編み物が進まない

2012年3月20日

IMGP6457

テレビドラマ見ながら編み物してるんやけど。

コーヒーとチョコレートを準備してテレビを見ながら編み物するのが楽しいんよ。あ~、これが至福の時ってやつ。今、私と旦那がハマっているのがケーブルのスーパードラマTVでやってる「フリンジ」という海外ドラマ。めっちゃ面白い!ちょう2ndシーズンが終わったんやけど、光テレビだと3rdシーズンがケーブルでレンタルできるので1シーズン22話一気にレンタルしてしまったん。

ところがドラマが面白すぎて、編み物の方がおろそかになるんよ。あ、っと気づいたときには編み目が飛んでるん。編んだ部分をほどかなくても修復できる場所はエエけど、模様のトコロはちょっとややこしいんで、何度も編み直してるん。だからいっこうにショールが完成せえへんのよ・・・決して難しい編み方ではないんやけどなあ。私は編み物の「段」を数えるのに、紙に「正」の字を書いてるんやけど、今まで書いた「正」を数えたらきっと今頃完成しているぐらいは編んでるなあ。

先日妹が遊びに来たので、ペット用品専門店ペピィの通販カタログを一緒にみてたん。妹は実家で4匹の猫を飼ってるんよ。そのうちの1匹がシャムミックスのフヨウことぷー子なんやけど。

fuuka2

ぷー子ってばすんごい甘えん坊なん。妹にベッタリなんよ。どんなふうにベッタリかと言うと、妹に抱っこされるのが大好きなん。ぷー子は妹に抱っこされて気持ち良くなりすぎるのか、よだれを垂れ流すんよ。妹はぷー子のよだれで服が汚れても全然平気らしい。むしろそんなに甘えてくれるプぷー子が可愛くて仕方がないみたい。

甘えん坊なぷー子は困った事に神経質なん。妹の仕事が忙しくて家にいる時間が少なくなると、ぷー子は毛皮に穴が出来るほど過剰にグルーミングしちゃうんよ。猫ちゃんの舌ってすごくザラザラしているから、はげた場所をさらにグルーミングすると今度は皮膚が炎症を起こしちゃうん。そこで妹がペピィのカタログを見て欲しがってるのが、

IMGP6458

猫用のパジャマなん。ぷー子に服を着せて過剰なグルーミングで皮膚が荒れるのを防ぎたいみたい。やけど、このパジャマ、なんとお値段

4620円!

まあ!お高~い!ペピィのカタログに載っている商品は、他の所で売っている同じような商品に比べて品質が高く満足のいくものが多いんやけど、やけど、やけど・・・。という事で今回、この商品を注文するのは保留。猫用の服だからって人間より安いわけじゃないんやねえ。

10 Responses to “編み物が進まない”

  1. ポコチャン Says:

    複数、猫いると、服ボロボロにされそうだよ

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      猫どうしがじゃれ合って服がボロボロになりそうって事ですよね。
      それが、ウチの実家はメス猫ばかりのせいか、
      それほどお互い激しくじゃれ合ったりしないのです。

  2. hikozo Says:

    こんばんは。
    ドラマもはまりますよね。
    地デジ化で録画予約が楽になったせいで、無駄に録りためてしまい観るのが間に合いません。
    coffeebeansさん宅は地デジもケーブルですか?
    我が家は元々、UHFアンテナだったのでそのままですが、これが結構映像が乱れるのです。
    楽しみにしていた録画をいざ観たら、人間がプレデターみたいに背景と同化してたりします(:_;)。

    • coffeebeans Says:

      hikozoさん>
      ウチは地デジもケーブルで観てます。画像は乱れないし快適ですよ~♪そうそう、確かに録画したものを観る時間がないってことありますよね。時間が無いから録画したんだから当然と言えば当然ですが・・・今はビデオ録画していた頃とは違って録画の容量が大きいからものすごい量の番組が撮り駄目できますし・・・
      で、うちはテレビ番組は録画しない事にしてます。次々に面白そうな番組がテレビでやってるので・・・

  3. tiara Says:

    ドラマにハマってますか!
    好きなドラマは、じーっとみたいものですよねぇ。
    でも 編み物が進まないのも、困ってしまいますね・・・。
    コーヒーに、チョコレート、それこそドラマの世界みたい♪
    ぷー子ちゃん、とっても可愛いですね!
    綺麗好き過ぎちゃうんですねぇ。
    そんな猫用の服があるなんて、すごい!
    カタログ 見ていて飽きないでしょうね。

  4. coffeebeans Says:

    tiaraさん>
    そうなんです!好きなドラマはじーっと観ちゃうものですよね~!
    だけど編み物もしたい。難しい所です(^^)
    ペット用のカタログって色んな商品があって見飽きないです。
    トイレに置いてちょくちょく見てるんです。
    色々買いたくなるけど、我慢してます~。
    ぷー子、妹に抱っこされながら気持ちよくてよだれ流すんですよ!
    どんだけ~!!!って思います。

  5. uguisumochi Says:

    ぷー子さん、とっても高貴な顔で、一瞬、置き物かと思ってしまいました。私もにゃん子がほしいなぁ。

    • coffeebeans Says:

      uguisumochiさん>
      猫は手間がかからなくて飼うのがとっても楽です。遊んでほしい時とお腹すいている時「だけ」甘えてきます。人間はまるで「下僕」です♪猫は飼いやすいけれど、人間が旅行などで留守をする時は困るんですよね~。犬だとペットホテルに預けても安心だけど、猫は誰かに預けるのはちょっと躊躇しちゃいます。猫は「家につく」犬は「人間につく」と言いますものね。

  6. *yasuko*  Says:

    はじめまして。uguisumochiさんのところから飛んできたら。。。
    うちのサクラちゃんと同じ、シャムmixの女の子ちゃんが!
    ぷー子ちゃんって言うんですね。
    足先が(手先?)が白くてカワイイですね。
    うちは、シャムmixのサクラと、黒猫のモモが家族です。
    coffeebeansさんのおうちは、にゃんとわんちゃんなんですね。
    仲良しで羨ましいです。

    • coffeebeans Says:

      yasukoさん>
      コメントありがとうございます♪
      yasukoさんのブログを拝見しました。シトロンのショール、もう編み上げてらっしゃる!スゴイ♪
      シトロンを羽織った姿、とても素敵です~。
      あら、サクラちゃん、ウチの実家のぷー子にそっくり。サクラちゃんも独占欲がつよいのかしら???

      私はまだlavaletteを終わらせていません・・・きっとyasukoさんと同じ時期に始めたと思うのですが。

      息子さんに編まれたニット帽とカグールが気に入りました♪
      カグールって初めて聞きました。今流行りなのですね!
      実はバイアス編みというのがあるのも知らなかったです。
      調べて納得。編み物って色んな手法があるのですね。


コメントを残す

