ウッドチップの上で伏せたくないねん

2012年3月29日

IMGP6509

週末に犬の幼稚園ティンカーベルの合同訓練会に参加してきたんよ。

雨が降ってきたので今回は屋根のあるスペースでの訓練やった。狭い場所に沢山の犬と人間がいる環境で「スワレ」や「フセ」の練習したん。前回の訓練で上手に出来やんかったという私の話を聞いて今回は旦那が訓練に参加することになったん。「今回はオレが手本を(私に)見せてやるぜ!」と言わんばかりにリ張り切る旦那やったけど・・・

IMGP6510a

「スワレ」はするけれど何故か「フセ」をしないゾーイ・・・ちゃんと「フセ」のコマンドは理解しとるし、いつも「フセ」はするんやけど。ゾーイが「フセ」の状態を無理にでも保つようにリードのゾーイの首に近い所を足で踏んでる旦那。こうやるとゾーイは立ち上がれやんのやけど、それでもなんとか立ち上がろうとするん。ゾーイのお尻をみているといつでも立ち上がる準備が出来ているような様子や。

IMGP6512

ゾーイの横ではスタッフ犬たちが「フセ」してリラックスしてるん。それやけどゾーイは、

IMGP6515

リードを持っている旦那じゃなくて、柵の外にいる私の方ばかりを見るん。なぜかちょっと体が震えてる。

IMGP6521

「ママ、助けて・・・」と言わんばかりに私を見つめ続けるゾーイ。いや、助けられんし、と無視してたんやけど、この後もず~っと私の方を見てるん。

旦那が「オレがリードを持てばゾーイは言う事を聞くと思っていたけど駄目だったねえ」とちょっとガッカリしてたん。でも震えるほど「フセ」を嫌がるのは変やと思って訓練が終わってから、ウッドチップの上ではなくて板間の上でフセをさせたらちゃんとフセるんよね。あれ?と思って土の地面でやらせてもフセする。思うにゾーイはウッドチップの上でフセをするのが嫌やったかもしれん。ニオイが嫌やったのかなあ?今度幼稚園に預けるときにスタッフさんに確認してもらおう。

IMGP6526

訓練が終わる頃には雨が上がり、仲良しの黒シバのツクシ君とフレンチブルドックのリオちゃんとドッグランエリアでストレス発散~!!!

IMGP6529

ツクシ君が大好きなゾーイ、ゾーイと遊びたいリオちゃん。

IMGP6530

リオちゃんにチョッカイ出されてツクシ君から目を離したら・・・

IMGP6531

「あ!ツクシ君!ちょっと待って!」とゾーイ。「ちょっとゾーイ待ちなさいよ!」とリオちゃん。

IMGP6533

この3匹、年が近くてお互い子供のころから幼稚園友達なん。ツクシ君のママいわく「竹馬の友」。なるほど~。なにが楽しいのかわからんけど飽きることなく楽しそうに遊んでるん。

 

IMGP6563

先日から編んでいたLavaletteという名のショールが完成したんで、ブロッキングをしたん。編んだショールを水に浸して(私はオシャレ服用洗剤で軽~く洗った)、バスタオルなどに包んで絞った後、形を整えて乾燥させてるん。編み上げた時はサイズが小さいカモ?と思ったけど、こうやってブロッキングするとかなり伸びるん。高さ60センチ、横(底辺)120センチぐらい。ブロッキングするのに都合がエエと思って安い風呂用のマットを買ってきたんやけど、1枚では大きさが足りやんかった。uguisumochiさんが編んだ同じショールが底辺130センチと書いてあったのでもっと横にのばしてもよいのかなあ?なにせブロッキングしたの初めてでどの程度伸ばしていいのかよくわからんのよ。

IMGP6561

IMGP6566

うーむ・・・なんというかメリヤス編みの目がさほど綺麗に揃ってない。こ、こんなものかしら?いかにも手編みっぽいんやけど。近くで見れば見るほど気になるん。

16 Responses to “ウッドチップの上で伏せたくないねん”

  1. tiara Says:

    ゾーイちゃん、がんばってやってきたんですね♪
    旦那さんも、がんばってたんだけど・・
    リードを踏んづけちゃったのは、失敗でしたね・・・。
    ウッドチップは、嫌な匂いがしたかもですねぇ。
    わんちゃんにも、いろんな理由があるでしょうから。
    きちんと聞いた方がいいかもしれませんね。
    編み物、とっても綺麗に出来上がっているじゃないですかぁ。
    作り手さんからすると、いろいろ考えるところがありそうですが・・
    編み物出来ない私からすると、憧れの眼差しですよ♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      訓練を指導してくださった先生に立ち上がらないようにリードを踏むように言われて踏んでたんですけど、それでもお尻をあげて立ち上がろうとするゾーイ。よっぽどウッドチップが嫌だったのかなあ?リードを踏みつけられたので余計に抵抗しちゃいたくなったかも、です。ゾーイの事をなんでも理解してあげたいと思いますが、なかなか難しいです。飼いはじめてやっと1年たちました。ということは私はまだ飼い主1年生です。まだまだです。ふむ!
      tiaraさんのお母様も編み物なさいますよね♪こちらのショールも編むのにおススメです!編み方は大変簡単です。

  2. ポコチャン Says:

    ウッドチップ?キリコのことだろう、次は違うところでね

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      キリコ、という言葉をはじめてしりました!
      そうですキリコのことです。ゾーイはキリコが苦手かも。
      訓練会ではあまり素直にいう事を聞いてくれない、というのもありますが。

  3. uguisumochi Says:

    おはようございます.
    ゾーイちゃん、たくさんお友だちがいていいですね.うちのマフィンはかわいそうかも.
    Lavalette いいですねぇ.いい色ですよ.何という色ですか?
    ブロッキングはその人がどのくらいのきつさで編んだかによって最後の大きさが変わってきます.私は手がゆるいので、水に浸したあとのサイズは大きくなります.しかし、きつい編み目の方はそこまでサイズが膨張(?)しないんですよ.ムリに伸ばしてぱちっときれてしまっても困りますしね.適度に様子を見ながら伸ばすことだと思います.
    あとは、場数.これにつきます.(笑)

    • coffeebeans Says:

      uguisumochiさん>
      ゾーイは私よりずっと「リア充」(ネット上ではなく、私生活が充実していて交友関係が豊かな人)ですねえ!ゾーイは闘犬にも使われるような強い犬だから他の犬とケンカすることないようにと幼稚園に通わせています。犬同士の関係は人間と犬との関係とはまったく違うので、犬が遊ぶ様子をみていると面白いです♪

      この毛糸の色はRayon Vertです。写真だと本当の色が出ませんでした。Malabrigo sock yarnは程よい重量感があって手触りもよく、色合いが綺麗!編んでいて楽しくなる毛糸ですね。人気があるのが納得できました。
      じつはuguisumochiさんと出会うまで自分の編みものをする手が緩いとか、きついとか考えたことが無かったのです。今回uguisumochiさんと同じ作品を編んでみてしみじみそういう事を考えました。なるほど場数を踏む、経験を積むのは自分の好みやクセを知るうえで重要ですね。そういう事も踏まえてlavaletteはまた編みたいと思います。

  4. 昔の乙女 Says:

    リードを踏まれて助けを求めるゾーイの顔が・・・
    目で訴えてるのが分かるわね。
    ウッドチップが気に入らなかったようね。
    臭いが嫌だったのかな~
    素敵な色合いのショールね(^_-)-☆

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      ゾーイってばとっても情けない顔してこっちを見てたので、私まで情けない気分でした。旦那はもっと情けない顔をしていたと思います。もしゾーイが本当にウッドチップが駄目だったのなら、無理にその上でフセさせようとして可哀そうな事をしたなあと思いました。幸いそのあとお友達犬と仲良く遊んでたので、その事はあまり気にしていない様子ですが。
      ショールの色褒めて下さってありがとうございます♪実物はもっと濃い色なんですが、デジカメだとなかなか綺麗に色がでませんねえ~。

  5. slecfarm Says:

    ゾーイちゃんは、ウッドチップのちくちく感が嫌いなのかもですねえ。デリケートさんなのね。
    編み物をブロッキングするって、初めて知りました。もしやもしや、縮んでしまったセーターとかも、そうやれば少し伸びるのかしら。

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      ゾーイが本当にウッドチップが嫌いだったのなら、気づかなかったこと申し訳なかったと反省してます。ウッドチップが嫌な理由が良くわからないのです。だってゾーイってば子犬の頃、ウチの木の柱をかなりかじってしまったのですよ!新築なのにぃ(泣)なので木のニオイが嫌ってことは無いと思うのですが。ふーむ。
      編み終えたばかりのニットは伸び幅があるのでブロッキングで伸ばせますが、縮んだセーターはちょっと様子が違うようです。
      http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/sentaku-tidimi.html
      このサイトに書かれているようにシリコンを毛糸に吸着させて伸ばすのが良いらしいです。試してみる価値ありかもです。セーターが高価なものだったらクリーニング屋さんで伸ばしてもらうのも良いですよね♪

  6. uguisumochi Says:

    手編みのものを近くで見るのは御法度です.それに、身体は丸いですからね、このように平らに見えることはまずありません.だから、気にしないこと.
    時差ぼけで朝3時からおきているのでとってもねむいんです.

    • coffeebeans Says:

      uguisumochiさん>
      体は丸い・・・なるほどですね!編み目を近くで見るのは編んでいる時だけにします~。
      uguisumochiさんのブログの記事「毛糸からパターン・・・」を読みながら思ったのです。私は今まで編み物は冬の季節になると発売される編み物雑誌や本を見て編んでました。そういった雑誌(本)には最後に使われている毛糸が通販されていて、それを手に入れて編むことが多かったです。雑誌に掲載されている作品と同じ物が出来ますから安心・便利でした。毛糸を売るために雑誌や本が販売されているように感じました。
      小物などはゲージを測る必要もなかったですから、編み針のサイズがどうとか、編むときのクセなど考えたことなかったのです。完成させて満足!みたいな感じでした。
      ところが、気に入った毛糸を先に買って、そしてRavelryから好きなパターンをダウンロードして編む時、編み針のサイズや自分が緩く編むのかきつく編むのか、仕上がりは柔らかくしたいのか、カチッと編み上げたいのか、などなど自分で考えなければならない事が増えて大変だと感じるのと同時に仕上がりが自分好みになるという楽しみがあります。Ravelryでは同じパターンでも違う毛糸で編まれている方の作品が沢山UPされているので、とても参考になりますし。雑誌や本を見ながら、ただ作品を編んでいただけの頃から比べるとずっとクリエイティブに編み物をしているように感じます。uguisumochiさんに出会わなかったらこの楽しさを知らずにいたかも!!

  7. hikozo Says:

    おはようございます。
    我が家はリクガメも飼っていまして、ケージに杉のウッドチップを敷き詰めた事もあります。
    すると、部屋の中が新築のお家の匂い×3くらいになっちゃいますw(゚o゚)w。
    ゾーイちゃんの鼻にはキツカッタのかなぁ?。

    • coffeebeans Says:

      hikozoさん>
      その場ではあまりウッドチップのニオイを感じなかったです。人間とワンコでは嗅覚に差があるからか?と思ったりしてます。今思いついたのですが、ちょうどゾーイがフセさせられた場所に他のワンコのオシッコのニオイがあったのかもしれないですね。しかし、ただ単にゾーイがその時「フセ」したくなかっただけ(大いにあり得る状況)だったら、ギャフン!ですよ~。ゾーイはちょっと頑固なところがあります。メスだからかな?メスよりオスのワンコの方が素直かも、と幼稚園やドッグランで他のワンコを見ていて思います。

  8. hikozo Says:

    こんにちは。
    私も以前飼っていた時は「牝犬は我が強いな」という印象がありました。
    散歩中、来た道をUターンして帰るのを嫌がる子で固まったまま上目使いで「嫌っ!」と、頑として譲らない。
    こちらが根負けして「じゃ、向こう行くか」となると一転、揚々と歩き出すみたいな。
    牝犬は主従の通じない人間的な駆け引もあるように思います。
    好意的に考えると、付き合い甲斐があるパートナーという事ですかね。

    • coffeebeans Says:

      hikozoさん>
      時々私が女性だからメス犬であるゾーイに頑固な態度を取られるのかも?と思ってましたが、それはあんまり関係なさそうですね。やっぱりメス犬特有の頑固さ、ってありそうですね!付き合い甲斐があるパートナー・・・なるほど~。そう好意的に思えればいいのですが、ゾーイは・・・生意気さんなのですよ・・・


コメントを残す

