400gぐらい減らすと良いかな?

2012年5月4日

IMGP7312

つくしさんの体重の話なんやけど。

キャットフードを室内猫用に切り替えてから、順調にお腹まわりがしぼんできたつくしさん、今日はワクチン注射に動物病院へ行ってきたん。そこで獣医さんに「体重は4.3キロですね。胸よりお腹がちょっと出てるからあと400gほど減らすといいですよ。」と言われたん。これから暑くなるから、きっとつくしさんの食欲も減ると思うん。ダイエットにはちょうどエエ感じやね。

つくしさん、最近フードを残すん。それも噛み砕いたフードを少しだけ残すんよ。まさかカリカリを噛み砕いた時に口からこぼれたカケラはもう食べやんとか?さっぱり理解できやん。食べ残したフードのカケラにさらにフードを足すと、カケラが増えていくんよね。

IMGP7326

雨の日が続いたので、運動不足だったゾーイを今日は幼稚園に預けたん。泥だらけで帰ってきたゾーイ。いっぱい遊べたみたいで、お疲れの様子や。今日幼稚園に来ていたワンコはみな女の子やったらしい。女の子と相性が悪いゾーイやけど、スタッフさんによるとオスのワンコが1匹もいなかったのが良かったのか、メスのワンコ達ととケンカすることなく上手に遊んでたらしい。ゾーイ、男子が混じると女の子を嫌うんや・・・それって「嫌な子」みたいじゃん・・・と旦那も苦笑い。

IMGP7322

幼稚園でどんな遊びをしとるんか知らんけど、足の毛皮に穴があいてる(笑)。遊び相手は女の子やったからかな?メス犬は(ゾーイを含めて)加減を知らんのかもしれんなあ。

母の日のプレゼントに義母に編んだショールはよろこんで受け取ってもらえたみたい。良かったわあ~。お義母さんに「こんなに細い糸で・・・(編んであるなんて凄いね)」と言ってもらえたん。確かに細い糸で表編みを延々とするのは苦やったけど、頑張った甲斐があったわ。あのショールはmadelinetosh tosh merino lightという毛糸を使ったんやけど、編み心地も色もどれをとっても私の好みでまた編んでみたい毛糸なんよね。

今編んでいるショールはmalabrigo のlaceという糸なんやけど、この糸は撚りが甘くてフワフワしてるん。滑るので編みにくいんやけど、手触りがとっても柔らかい。糸の太さも一定ではないん。だからたまにこんなに太い部分が・・・

IMGP7302

編んでいたらいきなり糸がドーンと太くなったん・・・どうしよう、あまりにも太過ぎる。太い部分だけ切ってしまいたいところをこらえて編み続けることにしたん。ショールの編み初めから編み終りまで継ぎ目なしの1本の糸で編む予定やからね。

IMGP7328

Ravelry(英語の編み物コミュニティ)で他の人が編んでいるHaruniのショールを見てたら、模様にビーズを入れてるのがいくつかあって、それがとても可愛らしかった。ので、さっそく真似することにしたん。張り切ってスワロフスキーのビーズを買ってきたんよ。つくしさんにビーズの入った容器をひっくり返されないように、ゾーイにビーズを食べられないように気を付けやなアカン。だってこのビーズは結構なお値段したんよ。私、スワロフスキーがこんなに値が張るもんやったなんて知らんかったわ。

5 Responses to “400gぐらい減らすと良いかな?”

  1. ポコチャン Says:

    食べ残し?どの猫もやると思うよ、

  2. slecfarm Says:

    ゾーイちゃん、毛皮をすりむくほど、夢中で遊んだのね。
    毛糸にビーズを編みこむって、素敵!だれが考えたのかしら。すごいです!

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      擦り傷を見ると、ゾーイがいかにお転婆なのかよくわかります。ゾーイと一緒に遊んでくれたワンコたちもかなりツワモノぞろいだったみたいデス。
      毛糸にビーズを編みこむ・・・これが意外に面倒な作業なのですが、ビーズの編みこみが好きな人はこれでもか!というほどの数のビーズを編みこむみたいで、凄いナ~と感心します。


コメントを残す

