いつも安全運転で

2012年5月23日

zoeshampoo3
幼稚園から帰ってきたゾーイがクレートに隠れてるんやけど。

理由はわかってるん。ゾーイは幼稚園から帰ってきたら「シャンプー」の時間やと知ってるんよ。今日も幼稚園でお気に入りのトモダチ犬たちと散々遊んできたゾーイ。体がすんごく汚れてると思うん。ゾーイは体毛がとても薄いので、皮膚炎の原因となる悪い菌が簡単に地肌についてしまうん。だから外で散々遊んだ日には必ずシャンプーするんよ。

zoeshampoo1
クレートの中でシャンプーされるのを渋っているゾーイやけど、オヤツでつると簡単に風呂場まで歩いていくん。単純なのはいいけれど、オヤツが無いとどうにも動いてくれないのは問題やねえ。ゾーイのシャンプーが終わったから、私もついでにシャワーを浴びようと思ったん。私がシャワーしている間に幼稚園でお疲れのゾーイはリビングで寝ちゃうだろうと思ったんよね。ところが・・・

zoeshampoo4
シャワーを終えてリビングに戻ると、煎餅の空き袋があちらこちらに散らかってるのを発見!うわあ、ヤラレタ。慌てて袋を確認したけど、煎餅はひとつも残ってない。この煎餅、ワサビがかなり効いていて辛いの。それをゾーイは6枚まるっと食べちゃったんよ。あんなに辛い煎餅、おいしかったんやろか?普段から人間の食べる物を与えないように気を使ってるのに!とエライ勢いで怒る私が怖すぎて、ゾーイは私の近くに来やへん。ダイニングテーブルの上に置いてあった煎餅をどうやってゾーイは取ったんやろか?つくしさんが猫パンチして煎餅をテーブルの下に落としたかも。

zoeshampoo2
ゾーイはすごく反省した顔をしてるけど、本当のところはどうやろか?

 

朝、ゾーイを幼稚園に送った帰り道に、交通事故現場に遭遇したんよ。場所は片道1車線、信号の無い交差点。どうやら車が出合い頭に衝突したみたい。けが人はいなさそう。私の進行方向の車線に警察の車、事故車両、レッカー車が停まっていて道路をふさいでいたん。片側1車線通行状態。対向車が何台か来るのが見えたから、私は警察車両の後ろでしばらく待つことにしたん。

すると私の後ろに若い男の人が運転する車がやってきたん。その若い男、待つのが嫌やったみたい。さっさと事故現場を通り抜けようと、私を追い抜いて対向車線に入って行ったんよ。対向車が来てるのが見えてたけど、若い男は対向車が片側1車線状態の事故現場に入る前に現場をすり抜けられると踏んだみたい。驚いたことに若い男は私を追い越しざまに私に向かって中指を立てたん。まるで「おめえがノロマだから、進まへんのや!」と言わんばかりやった。私、すんごく腹が立ったんよね。道路には警察官や、事故の当事者たち、レッカーの準備をしているオッチャンがいるのに、無理に飛び出して行ったら危ないやん。その若い男、私に中指立てながら「ケーサツおるけど、対向車に無理やり割り込んで、さっと通り抜けて行く俺様カッコイイ」状態。私にはそう見えた。

若い男が運転する車と対向車線の車がぶつかるかも!の瞬間、レッカー準備していた作業着姿のオッチャンが若い男の運転する車の前に飛び出して行ったん。ボンネットにどん!と両手をついて車を停止させ、つかつかと運転席の横に歩み寄り、若い男に向かって大声で「なんやコラ!あぶないやろうがあああああ!!!!」と怒鳴り・・・いや、どつきだしたん。窓を閉め切った車内で様子を見ていた私がビビるぐらいの怒鳴り声やった。事故現場で無謀な運転をされてまた事故が起こったり、作業している人が怪我したら大変やから、オッチャンの怒りは当然やけど。「どういうつもりや!ああ!?」と、えらい剣幕で若い男をまくしたてるオッチャン。いやん、むっちゃ怖い。でもちょっとカッコいい。

「お前、シートベルトはどおしたああああ!?」と怒鳴るオッチャン。その声を聞いて実況見分していた警察官が若い男の車に近づいていったん。すると若い男の車はするすると、そしてすごすごとその場を立ち去って行ったん。うわあ、あの若い男、無謀な運転してた上に、シートベルトしてなかったんや。その後程なくして私は事故現場を通過したんよ。あの若い男の人、ほんの少し待てば誰も嫌な思いしなくてよかったのに、何で待てやんかったのかね?

夕方、ゾーイを幼稚園に迎えに行く道中でまた交通事故現場に遭遇したん。車の多い信号のある交差点で衝突事故らしい。なぜか幼稚園までの道中は頻繁に事故現場に遭遇するん。今回はたまたま他の人が事故を起こしてたけど、自分がいつ当事者になってもおかしくないと思うと怖い。安全運転を心がけて、さらに心に余裕を持ってハンドルを握らなアカンと自分を戒めた1日やった。

12 Responses to “いつも安全運転で”

  1. ポコチャン Says:

    犬は雑食なの忘れてた、煎餅を食べたで驚いた。
    猫は当然食べない。

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      そうですね。猫は人間の食べ物に興味を示しませんね。犬は食べられそうなもの何でも口に入れちゃいます。そういうところ、犬と猫は全然ちがいますね♪

  2. *yasuko*  Says:

    ゾーイくん。おなか大丈夫でしたか?わさび入り。。。(笑)

    わたしのお友達ですが、宅配のピザをキッチンに置いたまま
    かかってきた電話で話し込んで戻ったらピザがなかった!
    ワンちゃんが1枚まるまる食べて知らんふりしてたそうです(笑)
    どうやってキッチンの上のピザを取ったんやろぉ?不思議です。。。

    交通事故の話。事故が事故を呼んでしまうところでしたね。
    その若い男は、しんぼうが足りんなぁ~。
    きっと他のことにも万事そんな調子なんでしょうね。
    いつか痛い目に遭うような気がします。
    それにしても、最近は車の事故が多いような気がしてコワいです。
    お互い安全運転で、もらい事故には気をつけたいですね。

    • coffeebeans Says:

      yasukoさん>
      宅配ピザを丸ごと!!!そして知らんぷり!宅配の温かいピザ、すご~く美味しかったのでしょうね。そのワンちゃん、箱も自分であけたのかしら?・・・ピザの食べ残しをテーブルの上に置いておくのは絶対やめようと思いました(^^)
      車を運転中にマナーの悪いドライバーのせいで嫌な思いをすることはたまにありますが、今回の体験は強烈でしたね~。運転マナーが悪いと言われている地域に住んでいて、自分の運転も粗いかもしれないです・・・気をつけようと思いました。


  3. Bonjour!
    もうーーーーwwww;
    ゾーイくんのわさび煎餅事件も大爆笑してたのにw;
    交通事故、中指男の話でKnock down!状態だわwwww;

    チョット;やさぐれる事件が勃発して;皆さんのページで和もうかと想って来たら;
    すっとんでしまった程にウケてしまいましたわw;

    「短気は損気」を見事に立証してくれたその中指男性w;
    まるでコントばりにウケますwww
    そうゆー人はバッチリ叱られてい~んです♪
    オッチャン、カッコイイと私も想いますよ❤
    また関西弁だと迫力も満点♪ ステキだわ❤

    「事無かれ主義」、「ハッキリ言わないが大人」みたいな世の中;
    私、苦手なんですよねw; 
    だからスッキリ♪しちゃってキモチ良かった~www
    私から怒鳴ったオッチャンに
    「正義の味方♪格好良かったで賞✾」を捧げます!
    あー笑ったw; どうもありがとう♪

    • coffeebeans Says:

      Cie’l chatさん>
      レッカー車のオッチャンの怒鳴り声がものすごい迫力で、中指を立てられて腹がっ立った事もどこかへすっ飛んでいっちゃいました。きっとオッチャンも、早くレッカー移動させなければならないので忙しいのに、危ない運転する車が通過しようとしたから、思わず・・・という感じだったのでしょう。まさに「短気は損気」!こういう事ってあるんだなあ~。衝撃的な体験でした。

  4. tiara Says:

    ゾーイちゃん、わかってますねぇ・・・。
    飼い主さんの目を盗んで、わさびの煎餅食べちゃったんだぁ・・
    それは、びっくりしますね!
    つくしちゃんとのコンビプレイだったのかしら?
    交通事故、気をつけなくちゃいけませんよねぇ。
    私も免許を持っているんですが、ペーパーになりつつある感じです。
    ついつい 旦那に任せてしまいます。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      つくしさんが煎餅をテーブルから落としていたとしても全く不思議ではないのですが、むしろきっとそうかもしれないのですが、証拠がないので私はモヤモヤしています。
      住んでいる地域は車がないとどこにも行けないような田舎なので、どうしても運転せざるを得ないのですが、事故の多さを考えると車に乗らない方がいいんだけどな、と思ってます。私の旦那は車通勤していますが(それしか通勤手段がない)、事故を見かけたとちょくちょく話しているので、心配になります。

  5. slecfarm Says:

    ゾーイちゃん、シャンプー嫌いでも、おやつにつられちゃうとこが、かわいいですねー!(^^)!
    それにしても、交通事故現場で、無謀な運転するバカ男と、そいつを怒鳴りつけるかっこいいおっちゃん。ドラマをみているみたいですね。中指なんかたておって、おらーっという気持ちが、おじさんの一撃で胸がすっとしました(*^_^*)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      ゾーイはシャンプー嫌いだけど、おやつをくれるなら仕方がないので我慢してくれています。あれ?その後の煎餅盗み食いは私への仕返しだったのかしら!?
      事故現場での出来事の展開には衝撃を受けました。レッカーのオッチャンは本当に怖かったです。それにしても「中指を立てる」しぐさが日本に浸透していることにも驚いたんですよ。日本に住んでいて、中指立てられるとは思って無かったので。

  6. hikozo Says:

    わさび・・・ゾーイちゃん、けっこういけるのかな?。
    以前、書きましたビターアップルに代わると期待した我が家のしつけ用練りわさびは、
    ロビンが塗り付けるのを期待するようになってしまいましたしね(-.-;)。

    群馬の関越道で観光バスの大きな事故がありましたけど、無理・無謀なドライバーが絶えませんね。
    しかし、淑女にあのポーズ付きで追い越してゆく馬鹿者に遭遇するとは交通事故並の不運でしたね!。
    お煎餅を買い直してストレス発散しましょうね。

    • coffeebeans Says:

      hikozoさん>
      そうそう!ロビン君はわさびが大丈夫だとおっしゃってましたね。きっと犬はわさびが好きですよ~。わさびのついた煎餅食べて大丈夫かな?と心配でしたが、ゾーイはお腹を壊すことなく元気にしてます。叱られたことすら忘れているかも!?
      「中指を立てるポーズ」は日本の文化に無いのに、随分一般的に浸透してるんですねえ。私、アメリカに居た頃ですら、中指立てられたことなかったですよ。なので驚きましたし、腹が立ちましたね。
      あの煎餅は美味しかったです。買い直して全部自分で食べたいと思います♪


コメントを残す

