金木犀の葉を食べる虫は何?

2012年5月31日

kinmokusei2
今年も金木犀の葉が虫に食べられてるんやけど。

庭の金木犀、去年はかなりの若葉が虫に食べられてしまったんよ。今年はそんなことが無いようにと除虫剤をつかってるんやけど、やっぱり葉っぱが食べられてるん。

kinmokusei3
食欲旺盛な虫らしくて、葉がすっかり食べつくされた枝もあるん。あ~あ。

kinmokusei1
かなりの頻度で、除虫剤を金木犀に振りかけているけど、被害は広がるばかりなん。その話を祖母にしたところ、「葉に虫がおらんのか?根元の土を掘ってみ?ヨトウ虫かもしれんから。」と言われたん。なるほど!もしヨトウ虫が葉を食べているのなら、昼間にいくら葉っぱを調べても虫はみつからんわね。それではさっそくヨトウ虫かどうか確認!といきたいところやけど、私はとっても虫が苦手やねん。こりゃ旦那に確かめてもらうしかないなあ。もしヨトウ虫が見つかったら1匹1匹駆除しやなアカンのやんね?うわ~、私には無理かも。

IMGP7664
旦那はアメリカンフットボールが大好きなん。ジャクソンビル ジャガーズというチームを応援しているんよ。そこでわざわざアメリカのサイトからジャクソンビル ジャガーズの犬用ジャージを取り寄せたん。到着したジャージをさっそくゾーイに着せて「うわあ~、カッコイイ!似合ってるね~。」と1人大喜びする旦那。親バカ丸出しやな。

16 Responses to “金木犀の葉を食べる虫は何?”

  1. *yasuko*  Says:

    ご主人は、スポーツ観戦大好きなんですね~うちの旦那さんもです。
    アメフトも一時はよく見てました。
    子供が野球をはじめたらメジャーばかりになってしまいましたけど。
    アメフトなら、49ersの赤い帽子が我家にあります(笑)

    • coffeebeans Says:

      yasukoさん>
      旦那が一生懸命iPhoneを覗いているなあと思ってみてみると、アメフトニュースをチェックしてるんですよ。アメフトだけでなく、メジャーなどインターネットのおかげで日本に居ても最新のニュースが見れるので良い時代になったな~と。

  2. tiara Says:

    虫 今 とっても多いですよね!
    私のバラも、被害を受けています。
    やはり そういうスプレータイプの駆除剤をしていますよ。
    土から出てくるものなのか?
    うちのは、しゃくとりむしが悪さをしていたようなんですよ。
    棒みたいに、隠れちゃうのでわかりづらいと思うんです。
    金木犀のためにも、早く良い手段が見付かるといいですね!
    飼い犬飼い猫は、主人の言いなりですね。
    うちもそうですけど。(笑)

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      葉っぱや枝を裏表くまなく見ても虫が見当たらないんですよ。薬を虫に直接かけてないので、あまり効果が出ないみたいです。困りました。

  3. ポコチャン Says:

    一番早いのは駆除の専門会社だろう

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      専門家に頼むほど立派な金木犀ではないので・・・。なんとか自分たちで解決したいのですが、何の虫にやられているのか分からないのです。

  4. 昔の乙女 Says:

    犬用ジャージを着せてご主人は嬉しそうだけど、
    肝心のゾーイの顔が・・・(笑)

  5. slecfarm Says:

    金木犀、やられちゃいましたね。でも、夜盗虫は木に登っては食べないと思うので、よーくよーくみると、芋虫のような虫がいませんか?割り箸とかで捕殺するのが手っ取り早いのですが、ご主人の活躍を待つしかないかもですね!(^^)!

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      夜中に虫がいないか今日チェックしてみたのですが、いなかったです。ヨトウ虫じゃなさそう。ヨトウ虫、木に登るほどじゃないんですね。かなり気を付けて葉や枝をみるんですけど、虫をみつけられないのです。ふーむ・・・。
      芋虫を割り箸で・・・想像するだけで身の毛がよだってしまいました!

  6. hikozo Says:

    金木犀と聞くと堀内孝雄のヒット曲のフレーズが浮かんでしまう世代です(笑)。
    葉をやられてしまっても、ちゃんと良い香りの花を咲かせてくれるのでしょうか?。

    ゾーイちゃん、スポーツ系の服でキメテますね!。
    最近、抜け毛が多いのでウチも服を探します。とりあえずデザインよりサイズ探しなんですよね。

    • coffeebeans Says:

      hikozoさん>
      「君の瞳は1000ボルト」!?ですよね?金木犀の咲く道を~♪
      虫にやられているのは若葉ばかりなので、放っておくと花が付かなくなりそうで困っています。
      犬の抜け毛の季節ですね。アムスタッフって毛が薄くても沢山毛がぬけますよね。黒シバ君の飼い主さんはファーミネーターでごっそり毛を抜かれてもまだまだ抜けると言ってました。アムスタッフは比較的手入れが楽ということですよね。

  7. 5588 Says:

    「マエアカスカシノメイガ」
    蛾です。
    朝方、木にいます。
    1X1.5cm位。
    この幼虫が新芽の先端にいます。
    全ての葉をクモの糸みたいなのでくっつけていて
    日中は出ません。
    艶のある緑色した幼虫が夜に糸を出して地上に下りて何処かでさなぎになります。

  8. 5588 Says:

    兎に角あっという間に歯が無くなり朝方は無数のクモの糸が地上に
    つながっています。
    雨除け出来る所なら何処でもくっ付いてさなぎになります。
    見たら気持ち悪くなります。
    エイリアン1を見た気分で寒気がします。
    無数のさなぎ或いは虫です。
    これが蛾になり又卵生むからきりがありません。
    こにかくこれ等を全て処分しましょう。
    マントを着ているから薬も染みこみません。
    目に見えない相手だから手に負えません。
    全ての新芽の先端を取る事は不可能です。
    10mの大木でしたが2mに切りました。
    この花の匂いが好きなので全て切る事は出来ません。
    (TTTTTTT O TTTTTT)
    うえ~~~~~ん

    • coffeebeans Says:

      5588さん>
      !そうなんですね!よい情報をありがとうございます!金木犀を良く良く観察しているのですが、私はまだその幼虫を見たことがないんですよ。たしかに蜘蛛の糸のようなものはあります。木を切るしか完全に駆除する方法がないのですね・・・。我が家の金木犀はまだ2メートルほどしか高さがないので、切るわけにもいかないですね。
      10Mの大木!立派な金木犀だったのに残念でしたね。私も金木犀の香りが好きなのでこの木はどうしても守りたいです。金木犀の香りは秋の楽しみの1つですものね。マエアカスカシノメイガ(なんて長い名前なんだ!)の事を調べて、来年には少しでも被害が少なくなるようにしたいです。木の根元の土も取り替えた方がよいのかしら・・・。
      ああ、でも私はとても虫が苦手なので幼虫を手で取り除くのは考えるだけで虫唾が走ります(汗)!


  9. […] 我が家の小さい庭に植樹されて2年目の金木犀、初夏に沢山葉を虫に食べられたけど、去年よりずっと沢山の花を付けてくれて嬉しい。家の周りに金木犀の香りが漂って秋だなあ~って思う。以前、金木犀の葉っぱが虫食いだらけだとブログに書いた時にコメントで葉を食べる虫は「マエアカスカシノメイガの幼虫だと教えてもらったん。5月に金木犀を朝夕観察してたけど、私はこの虫の幼虫を見たことはないんよ。きっとその頃には幼虫は全て成虫になっていたのかもしれんね。散々葉っぱが食べ散らかされた後やったもんね。来年は葉っぱが幼虫に食べられる前から監視して、虫を見つけたら駆除しやなアカン!私、芋虫は大の苦手やから、旦那に駆除してもらおう。うんうん。 […]


コメントを残す

