Haruniのショール

2012年6月8日

zoeturtle1
来週にも梅雨入りするみたいなんやけど。

去年の今頃、まだ小さな子犬だったゾーイとこうやって田んぼのあぜ道を散歩していたら、ゾーイってば躊躇することなく田んぼに入って行ったんよね。慌ててすぐにリードをひいたから田んぼの稲は無事やったけど、ゾーイの前足は泥だらけになっちゃった。その時私がすごく怒ったから、もうゾーイは田んぼに入ろうとはしない。でもゾーイのことやから安心出来やんね。

zoeturtle4
ゾーイ、ボール持って来て~!

zoeturtle
あら?戻ってきて~!

zoeturtle6
地面に伏せちゃった。すっかり暑くなってきたので、大好きなボール遊びをたったの15分ほどでギブアップのゾーイ。

zoeturtle7
散歩の帰り道で亀さん発見!・・・動いてないけど、死んじゃってる?と思いながら写真を撮ってたら、いきなり亀さんの首が出てきた!私、思わず叫び声をあげてしまったん。私の声にゾーイはビックリ。私、亀を触れやんの。なぜか怖いねん。見てるだけなら平気なんやけどね。子供の頃は大丈夫やったんやけどなあ~。大人になってから虫や爬虫類などがとても苦手になったん。

IMGP7771

何度も何度も目を間違えてイライラしながら編んだショールが完成!

IMGP7779
使用した毛糸はMalabrigo lace。編み針は3.6mm。毛糸が細いのでバインドオフは 2stitch i-cord bind off。

IMGP7790
チャートBにビーズを編みこんだ。場所はチャートBの図の黄色い部分。
3段目 13&31、 5段目 13&31、(奇数段)・・・・・→15段目 13&31。
ビーズは4ミリ玉を使ったけれども、糸に対して大きすぎたみたい。196個のビーズを使用。

IMGP7795
パターンによるとチャートAで全体の約半分の毛糸を使うと書いてあったので、チャートAを編み終わった時に残りの毛糸の重さを量ってみた。うむ、だいたい1かせの半分ぐらいをチャートAで使ってる。ということで、その時の予測ではひと玉ギリギリで全部が編みあがるハズだったのに、終わってみると毛糸が6グラムほど残った。

IMGP7770a
微妙な量の残り毛糸。編み針を1つ太目のにすればよかったかな。

IMGP7787
仕上がりのサイズは小さ目。普通のハンガーに掛けるとこんな感じに。首回りのファッションのアクセントにはちょうどいいカモ。

IMGP7764a
お風呂のマットをブロッキング台に使用。


IMGP7765a
Malabrigo lace は編んでいると滑りやすいし、ちょっと猫にかじられただけで切れちゃうし、糸の表面がもさもさっとしているのでフェルト化しやすいし・・・と文句たれながら編んでたけど、編みあがったものはとっても柔らかい。ふわふわ~♪ 糸が細いから軽いのも魅力。気に入ったので次はこの糸の特徴を考慮にいれてパターンを選んで編んでみたいな。
この作品、女性に好評だった。ふーむ。女子はレース編みが好きなのかな?お友達にショールを編んでプレゼントしたいので、次もレース模様のものを編むつもり。

12 Responses to “Haruniのショール”

  1. ポコチャン Says:

    ゾーイくんいるのに、亀くん首出したんだね、興味あるんだね、普通はひっこめると思うけど。

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      ゾーイも私もそ~っと亀さんを覗いてたんです。亀さんは誰もいないとおもったんじゃないかな?いきなりニョキっと首をだしてきました!

  2. *yasuko*  Says:

    haruni 完成おめでとうございます”^_^”
    とってもステキです~
    「2stitch i-cord bind off」がステキです~どうやって編むんだろう(笑)
    3.6mmということは、日本の針だと3号ですか?
    わたしのharuniは、6号で編みました。糸の太さとか何も考えずに。あはは。
    それに、Chart1で糸を半分使うと書いてあったんですか?!
    すごい~ちゃんと読んではるんや~わたしなんてイケイケゴーゴーなのに(笑)
    Malabrigo laceは、フェルト化するんですね。。。メモメモ。。。
    よく考えずに編んでいるわたしとちがって
    コーヒービーンズさんはとても慎重で堅実派ですね。見習います~。
    お友達へのプレゼントショールも、楽しみにしていますね。
    どんな糸で編まれるんだろう?

    • coffeebeans Says:

      yasukoさん>ありがとうございます♪
      3.6mmは日本の5号針です。この糸でHaruniを編んでいる人の投稿をRavelryで確認して、3.6mmぐらいで編めば糸が足りるとおもったのですが、終わってみたら6号でも良かったかもと思います。こういうのは、なかなか思い通りにはいかないものですね。i-cord bind offはYoutubeで動画を見てなんとなく仕組みを理解して、パターンに書いてある通りに編みました。編み方がわからなくてもネットで調べられるのって本当に便利ですよね♪ i-cord bind offのほうがパターンで示されているもう一方のbind offより仕上がりの見た目がゴツイですね。
      毛糸をプレゼントしたお友達がHaruniを編みたいと言ってたので、質問されたら(ドヤ顔で)答えられるようにと思って、今回は張り切ってパターンの隅から隅までじっくり見て編みました。そういえば、私は編む前に色々と考えるのが好きみたいです。Raverlyで編みたいパターンを見つけたら他の人が編んだ同じ作品の投稿をじっくり見て、どんな糸で何号の針で編んでいるのか時間かけて見ちゃいます。海外から買った毛糸を使うときは、編んでいる途中で足りなくなってもすぐに買えないので、よけいに慎重になります~。なので編む前からやたら時間がかかるのが悩みです・・・

  3. tiara Says:

    田んぼもへっちゃらのゾーイちゃんですか。
    ちゃんと躾ないとダメですよねぇ・・・。
    亀さんとの遭遇も、散歩の醍醐味でしょうか。
    私は、虫とか全然平気なんですよねぇ。
    一家に一台欲しいみたいな存在みたい。(笑)
    編み物、上手に編めていますね♪
    色合いが素敵です。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      子犬の頃のゾーイは何がなんだかよく変わってなかったと思います。その頃は散歩中に側溝に数回はまりましたし。今は「道」と「そうじゃない場所」の区別がついているみたい。子犬の時は何処を歩いても同じ~♪って思ってたようです。
      tiaraさん、虫が平気なのですね!驚!私はとくに芋虫のような表面が柔らかそうでくねくねしているのはとっても苦手です。今の季節、散歩に行くと草むらに毛虫が沢山いるのでなるべく草むらには近づきたくないほどです。なんで虫が駄目なのかさっぱりわからない・・・虫は私に悪さをするわけじゃないんですけどね。
      ショール褒めて頂いて有り難うございます♪

  4. hikozo Says:

    暑いですね〜。ワンコ達は家の中でもハァハァしてます。

    coffeebeansさんは亀が苦手なんですね。
    実は私、亀大好きで13匹飼ってます。
    新婚旅行も伊豆の亀族館「アンディランド」でした(汗)。
    亀って世界中に綺麗なのやカッコイイのがいて、懐いて餌をねだったりするし可愛いですよ!。

    • coffeebeans Says:

      hikozoさん>
      亀は見ているだけならだいじょうぶなんですけどね~。わたしは普段亀さんを触る機会が無いので怖いと感じるのかもしれません。固い甲羅の中に体がある・・・というのも不思議な感じがするんですよ。あと、亀を見ていても何を考えてるのか分からないしっっっ。手足の爪が鋭いのもちょっと怖いかも。
      hikozoさん、13匹の亀さんと暮らしていらっしゃるんですね・・・凄いなあ~。亀が懐くというのも驚きです!

  5. slecfarm Says:

    ゾーイちゃん、カメよりもcoffeebeansさんの声にびっくりしちゃいましたね(^_-)
    素敵なショール!!!ビーズも編込んで、力作です!(^^)!ふわふわの感じも、写真だけでも十分に伝わってきます。

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      ショール褒めて頂いて有り難うございます♪ 暑い季節になって、そろそろ編み物飽きないかな・・・と思うのに、なかなか編むのに飽きなくて。
      亀さんが生息している池から距離がある田んぼで亀さんをみつけたのですが、どうやって移動しているのかな?水路をおよいでくるのかしら?不思議に思います。

  6. tantan1220 Says:

    キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    ゾーイちゃ~~~~~~~ん!!!!ひさしぶりぃ~~!!!
    元気そうで本当に・・・・・・・・・・・・・・・(ノД`)シクシク・・・・・。
    いつのまにかまたいっぱい大きくなったんだね。
    さらにお利口ちゃんになったのかな?
    つくしちゃんも元気そうでなによりです( ̄ー ̄)bグッ!
    ハッピーくんも元気ですよ~^^。これからは散歩で夏バテしそうですねー。
    そして、ショール!!
    これがまたすごい出来具合@@!?
    素晴らしいです~~~~~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
    尊敬します(`Д´)ゞ
    ビーズも入っていてオシャレに出来上がりましたね~(*´σー`)

    • coffeebeans Says:

      tantanさん>
      おひさしぶりです~。
      ゾーイ、久し振りにみると成長していますか?私は毎日見ているからあんまり変わらないと思うのですが。
      ゾーイは賢くなって・・・はいないです。前よりはちょっとだけ落ち着いたかも。
      ハッピー君も元気そうで何よりです♪


コメントを残す

