お友達の展示会6×6展に行ってきました。

2012年6月25日

rokurokuten6
友人の展示会に行ってきたんやけど。

普段の生活では車の移動ばかりやから、電車や新幹線に乗ったりするの緊張するわ。迷ったらどうしよう、なんて思うんよね。無事に迷いもせず江戸川橋のギャラリーNIWに付いたん。蒸し暑い日やったけど、雨が降らなかったからラッキーやね。ギャラリーで友人に色々と話を聞いていると、ちらほらとお客さんが来る。沢山来るわけではないけど、お客さんが切れない感じ。さすが東京というか都会にあるギャラリーやな、と思う。これが田舎のギャラリーやとよっぽど名の通った作家さんの展示会じゃない限り、閑古鳥が鳴く。ギャラリーで絵を見る前から、もし友達が絵を売る気があるなら買おうと思っていたん。私は友人の絵が好きやし、まだまだ学生で制作で忙しくてアルバイトもままならない彼女をサポートしたいという気持ちがあるから。で、ちょうど我が家に飾るのに良い感じの大きさの絵があったので買う事にしたん。上の写真の黒縁の絵。なかなか素敵。日本画やし。うふふ、大満足。

許可をもらったので、ギャラリーに展示された絵の写真をいくつかアップ。

rokurokuten7

rokurokuten8

rokurokuten11

rokurokuten10

rokurokuten12

rokurokuten13

rokurokuten14

rokurokuten15

rokurokuten16

rokurokuten18
これらを制作したのは大学3年生のお嬢さん方。作家としてはまだまだなんやろうけどそれぞれの作品から「一生懸命さ」や「素直さ」が感じられる清々しい気分になれる展示会やった。次の展示会はいつになるやろ?楽しみやわ。

rokurokuten3
こちらが私が絵を買った友人。展示会を見に行くついでにショールを友人にプレゼントしようと時間と戦いながら編んでたけど、なんとか間に合ったん。友人に喜んで受け取ってもらえて嬉しかったん。

IMGP8137

IMGP8133
このショールの名前はSweet Dreams。 使った糸はMadelinetosh tosh merino light の Troddenという色。パターンではスモールサイズで1かせ使うと書いてあったけど、私はひとつ大き目のミディアムサイズを編んでも糸があまった。きつく編み過ぎてるんかな?

IMGP8131
ビーズは2種類を場所によって使い分けた。 このSweet Dreams、有料のパターンやけどレースの模様が可愛いし、わりと短い時間で編めるので気に入ってるん。

9 Responses to “お友達の展示会6×6展に行ってきました。”

  1. ポコチャン Says:

    奈良の奈良町周辺で個展よくやってるよ

    • coffeebeans Says:

      pokoちゃんさん>
      ギャラリーってまとまって街の一か所にありますよね。その方がお客さんを呼べるからでしょうね。奈良町のギャラリーも行ってみたいです。

  2. tiara Says:

    東京へいらしてたんですね!
    私も 電車にあまり乗らないので、ドギマギしてしまいますね。
    迷わず来られて、よかったですね♪
    展覧会、こういうのいいですね!
    描く方にも、目標みたいなものがあるし。
    観てもらうことで、自信が得られるものですよね!
    良い絵が見付かってよかったですね♪
    ショール、喜んでもらえたようでよかったですね!
    こんな素敵なのですもんね。
    いくつくらい作ったのかなぁ?

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      ホント迷わなくて良かったです~(汗)私かなり方向音痴なんですよ。今はiPhoneとかで自分の現在位置を確認できるから、すごくまずいことにならない限り迷わないのが幸いです。
      今回の展示会は学生さんたちにとって初めてのグループ展だったそうです。私はもっとたくさん絵を買いたいんだけど、家の壁にピッタリ合う大きさのもので(大きくても小さくても駄目)値段も私にとって良い物はなかなか無いんですよ。さらに絵を気に入るものとなると殆ど見つからない。なので今回新しい絵を買えて嬉しかったです。
      ショール褒めて頂いて有り難うございます♪そろそろショールじゃないものも編みたいなと思います。

  3. slecfarm Says:

    お友達の展覧会、行かれたんですね。ほんと、素直なパワーにあふれている感じ!(^^)!私は、木の絵が欲しい(^^)/
    ショール、お友達にとっても似合います。素敵素敵!!


  4. 私の従妹も銅版画をやっていまして、今個展真っ最中みたいです。
    絵を描ける人ってホント尊敬します。
    また、coffeebeansさんのショールの素晴らしいことといったら!
    なんという緻密さ!なんというセンスの良さ!
    ホントこれまた尊敬です。

    • coffeebeans Says:

      Jasmineさん>お久しぶりです♪
      こうやって展示会を開くまでになってるお友達の才能を羨ましいと思います。自分もそういう事したいな、と思うからでしょうか。人間には誰しも表現したいという欲求があるらしいですが、私は編んだ物を人に見せたりあげたりすることでその欲求を満足させているみたいです。
      私が編んでいるものは難しくないんですよぉ~。それなのに、それなりに見えるから編み物が好きなのかも!?!?


  5. […] 以前、お友達にプレゼントしたショールと同じデザインやけど、今回は針のサイズとビーズのサイズを大きくしてみたん。大きめのビーズが浮いて見えるかもと心配やったけど、糸の色とマッチしてるのでいい感じやなと自分では思ってるん。このショールもお友達にプレゼントする予定なん。 […]


コメントを残す

