ワンコとプール遊び&BBQ

2012年7月17日

IMGP8464
犬の幼稚園ティンカーベルのBBQイベントに参加してきたんやけど。

IMGP8339
犬の幼稚園ティンカーベルには新しくBBQエリアがオープンしたん。

IMGP8342
真夏の暑さの中、スタッフさんが一生懸命になってBBQのために火をおこしてくれました。ありがとう!

IMGP8351
ドックランエリアで黒シバのツクシ君にさっそく遊んでもらおうとするゾーイ。暑いからか、遊びは控えめにしたいツクシ君。そんなことお構いなしのゾーイ。

IMGP8353
年下のラッシュ君にはひっくり返されちゃうゾーイ。年下男子は遠慮してくれないぞ~。

IMGP8357a
プールの中でボールをくわえてご機嫌のツクシ君。

IMGP8360a
「風雲たけし城」の水泳大会(懐かしい!?)のごとくツクシ君に馬乗りになってボールを奪おうとするゾーイ。乱暴なゾーイにすっかり嫌気がさしたツクシ君。その後ボールを追いかけてプールに入ることはなかったのだ・・・。ゾーイ、そうやって優しいツクシ君に甘えてヤンチャしてると、本当に嫌われちゃうで!

IMGP8419
それではみんなでプール遊び~!

IMGP8414a
スタッフさんがプールに投げ入れてくれるボールをみんなで追いかける遊び。

IMGP8492
泳ぎが得意じゃないゾーイ。ボールが欲しくてたまらないけど、ボール取り競争には絶対に勝てない。

IMGP8372 
どうしてもボールが欲しいゾーイ。なのでボールがプールに投げ入れられても自分はお水に入らずに、

IMGP8439
プールサイドで他のワンコがボールをもって戻ってくるのを待ち伏せ。ズルしてるん。うわ~、誰に似たんやろ。

IMGP8449
待ち伏せしてたけど、ボールはもらえませ~ん。

IMGP8522
BBQのエリアには小さいワンコちゃんにピッタリの水場もあるよ。

去年の今頃、幼稚園のイベントで川遊びに出かけたんよ。参加したワンコみんなで一緒に川で遊ぶ時に、ゾーイはお気に入りワンコのナナちゃん「だけ」にチョッカイかけて皆の輪を乱して、園長先生に叱られたっけ・・・。今回、みんなでプール遊びをした時は、ゾーイは他のワンコと一緒にボールを追いかけて、ひとり勝手な行動をするような事はなかったん。犬の群れの一員として行動しているゾーイを見て、ゾーイの成長を感じて嬉しかったわ。

IMGP8356
プールの水は冷たくて気持ちいいね♪

IMGP8346
他のワンコがいないと率先して自ら泳ぎだすゾーイ。「私ちゃんと泳げますよアピール」を私と旦那にしてるん。野外で長時間過ごす機会が少ない私、ばっちり日焼けしちゃった。日焼け止めなんて汗ですぐ流れてしまうんよね。

園長先生、幼稚園のスタッフの方々、そして参加された皆さん、お世話になりました。

 

10 Responses to “ワンコとプール遊び&BBQ”

  1. tiara Says:

    とっても楽しそうなイベントですね!
    ゾーイちゃんも、笑顔いっぱいです。
    仲良しのわんちゃんと、遊べてうれしいんでしょうね。
    水遊びも、なかなかこういう機会がないと出来ないですもんね!
    バーベキューも、美味しかったでしょう♪
    この日差しを浴びたら、日に焼けますよ!
    しっかりケアしてくださいね。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      人間の子供さんでも参観日や運動会など親御さんが来るときはテンション上がりますよね。ワンコもそれと同じみたい(^^)ゾーイも私と旦那が見ていたからいつもより張り切って遊んでいるみたいでした。
      日焼け、甘くみてました・・・日焼け止めを塗ってもどうしても焼けちゃう~。足元、サンダル焼けがくっきりついちゃいました。

  2. ツクシの母ちゃん Says:

    プール遊び&BBQ、お疲れ様でした。
    暑い一日でしたね。
    熱中症にもならず、元気な自分に拍手です(^_^)v

    大型の先輩犬から指導!?があって、ずっとテンションが低いままだったので
    ゾーイちゃんのお誘いに答えられなくて、ごめんなさい
    みんなで遊ぶプールはもちろん楽しいけど、まったりとマイペースでつかる
    プールもいいですよね♪
    日焼けに負けず、また遊んで下さいね。

    • coffeebeans Says:

      ツクシの母ちゃんさん>
      丁度ご飯を食べる頃が一番暑かったですね!今年にはいって初めて野外の暑さの洗礼を受けた私は夕ご飯が食べられなかったです~。ツクシ君のお母さんを見習ってもうちょっと暑さに対して鍛えないと夏バテしちゃいそうです。それといつも思うのですが、園長先生もすんごくバイタリティーある方ですよね。周りの若いスタッフよりも元気!みたいな!
      ツクシ君、川遊びも満喫しているかな?川の方が風があってサワヤカかも。あの辺りは風景も綺麗だと思います♪ 

  3. ポコチャン Says:

    泳げないのかと思ったら、ちゃんと泳げるんだね、ご立派

  4. hikozo Says:

    ボール争奪中、漁夫の利を狙うゾーイちゃんて集団の中で養った知恵なのかな?。
    たくさんの仲間達の中で社会性も身につけてきたのですね。
    最近、ロビンは他の犬が突っ掛かってくると負けずに吠えて向かっていきます。
    成犬になっての変化なのか、他のワンコ達と仲良く出来ないようになるのかな?と思っちゃいます。

    • coffeebeans Says:

      hikozoさん>
      幼稚園で触れ合う犬はゾーイの顔見知りばかりなので、ゾーイはどの犬が先輩でどう対応すればいいのかわかっているみたいです。だけど、普段の散歩で吠えて突っかかってくるような犬に対しては、ゾーイも「何だ何だ?」と(吠え返さないですが)寄って行こうとします。吠えて突っかかってくる犬のほうが困りものだと思うのですが、そういう犬がいても無視して飼い主の方を優先する犬になるように躾けましょう、というのを目指しています。でもなかなか難しい~。ゾーイは好奇心と野次馬根性が旺盛で、幼稚園で他の犬のケンカしてると参加しようとしますし。年を重ねると落ち着いてくれる・・・でしょうか???

  5. slecfarm Says:

    ゾーイちゃんの成長を実感できたこと、うれしいですよね。去年よりずっと大人になったゾーイちゃん。でも、一人で泳いで、できるんだぞーと、パパとママにアピールするとこなんか、おちゃめですね(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      ゾーイの体つきにはもう変化はないですが、
      頭の中身はまだまだ成長するようです。
      皆で仲良く遊べるようになったゾーイをみて安心しましたね。
      「ゾーイ、ちゃんと周りの空気読めるんやねえ~」と。
      あとは訓練会でもうちょっとシャキッとしてくれれば・・・


コメントを残す

