立秋

2012年8月7日

zoeattanbo1
もう暦の上では秋なんやけど。

私が住んでいる地域ではお盆のあたりに稲刈りするんよ。田んぼの稲は実るお米の重さで頭を垂れ始めてるん。田んぼいちめん黄金色に色づいてすっかり秋の様子なんやけど、気温は真夏なんよね。お盆が過ぎる頃には殆どの稲が刈り取られるから、散歩道がちょっぴり寂しげになるん。でも暑さは続くんやろうけど。

先日から編み続けているショール「ロックフェラー」。最後の部分に取り掛かってるん。

zoeattanbo2

 
右上のストライプの部分を編んでいるんやけど、これがなかなか終わりそうにないんよね。同じようにストライプの繰り返しを左端にもするん。見て分かる通り、とっても面白い形!なんじゃこれ!ケープの端が伸びているショールという感じかな?こんなユニークな形のショールは見たことも使ったこともないので、実際首回りに巻くとどのようになるのかが楽しみなん。こんなに面白い形のショールは他にないので、結構気に入ってるん♪

8月になったら暑いから編み物はいったん休もうと思ってたのに、結局8月中もずっと編み物することになりそう。もう一個編みかけてるタンクトップがあるし。なんだかな~!どれもこれももっと早く編めると思ってた!あはは!全然予定通りじゃない!

完成がどんなデザインがわからないまま編むミステリーものは今回初めて挑戦したけど、とっても楽しかったん。なのでこれも参加してみようかなと考えてるん。

こちらのショールのデザイナー、Boo Knitsさんはレースものが得意みたいで、他の作品は全てレース編みを使った綺麗な物ばかり。私自身が日常使いするにはちょっとなあ、と思うような繊細なデザインが多く、今回のミステリーショールもきっとそんな感じやろうけど、Boo Knitsさんの作品は編みあがったものを眺めてるだけで幸せな気分になれるんよね。しかしこのミステリーショールに参加するとなると毛糸も買わなあかんし・・・他にもしたいことあるし、他にも編みたいものあるし。

12 Responses to “立秋”

  1. tiara Says:

    そうだ!今日は立秋だったんですね。
    もう 残暑ってわけだぁ。
    ゾーイちゃん、金色の稲の道を歩いている姿。
    とっても可愛らしいですよ♪
    編み物、色んな物があって悩んじゃったりしませんか?
    上手に出来てますよねぇ♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      ショール、上手に出来ていると書いてくださってありがとう♪
      今週中に完成させたいです!
      編みたい物いっぱいあります。あれもこれもと予定を立てると
      1年先までスケジュールが組めるぐらいです。
      そのうち飽きるかも!?!?

      そうそう、そうです、もう残暑なんですが、秋っぽさは感じられず、
      暑さはまだまだ真夏と変わらないですよね。
      ちょっとだけ日が短くなってきたかしら・・・


  2. こんにちは~。Rockefeller,いい感じに進んでますね。きっとこの冬、活躍しますよ♪ 完成が楽しみです。

    BOO KNITのミステリー、9月開始の’Out of Darkness’ですよね。
    私参加しますよ~~(予定)
    最近「ビーズ付き」のショールを立て続けに編んでいるような気がしますが。。。このデザイナーさん、繊細なレース編みが多いですよね。だから私もその傾向のショールだと思っています。まだどの作品もトライしたことはありませんが、リストには以前から入っていますw

    • coffeebeans Says:

      クッキーのママさん>
      ロックフェラーがこのような形になるとは!嬉しい驚きでした。
      このショール、巻き方によって色んな表情が出そうなので、
      使うのが楽しみです♪
      Boo KnitsさんのSweet Dreamsを少し前に編みました。
      Sweet Dreamsは割と短時間でそして簡単に編みあがるのに、
      見た目がとっても綺麗だったのでとても気に入ってます。
      ですので、今回のOut of Darknessが気になってます。
      クッキーのママさんがこのKALに参加するかも・・・と
      聞いてしまうと、私も編みたい気持ちが大きくなってきました~。
      ああ~、でも~、う~ん、悩む悩む。
      ビーズ付きっていうのが、またそそられるんですよねえ・・・

  3. ポコチャン Says:

    立秋?まだまだ猛暑で想像できないよ。

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      そうですねえ、まだまだ秋の気配は微塵も感じられませんね。
      でももうすぐお盆なので、暑さのピークは今頃でしょうか?


  4. すごい腕前です-**-
    完成予想が分からなくても編めるなんて~~!
    ショールはやはり秋口から使ってみるのですか!?
    楽しみですね♪
    次のトライ、どんなのか楽しみにしてますね^^。

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      ありがとうございます♪ 
      普通だと完成した作品を見て「コレ編みたい」と編み始めますが、
      ミステリー物は完成した作品は誰も知らないまま、小出しにされた
      編み方(編み図)を見ながら編むのでワクワク感がありました。
      このショールを着用できる季節がくるのが楽しみです。
      猫のつくしさんに引っ掛かれなければいいのですが・・・

  5. *yasuko*  Says:

    すっかりミステリィーショールの虜ですねぇ(^_-)-☆
    わたしも参加してみたいなぁ。。。おっとっと!寄り道しすぎの編み道の軌道修正中でございました(笑)
    らべりー。楽しすぎますよねぇ。困った困った!

    ミステリィーショール。英語は簡単ですか?理解するレベルの高さが知りたいです~。
    テクニックもむずかしかったらどうしようって思っちゃいます。
    やってみたいけど、チンプンカンプンだったら悲しいですし(笑)
    あ、今はやらないですけどね。いつかのために。。。

    ロックフェラーショールが、巻かれたときにどんな感じになるのか楽しみです”^_^”

    もう立秋だったんですねぇ。たまに秋の気配を感じたりします。
    でもまだまだ残暑きびしい暑さですよねぇ。

    • coffeebeans Says:

      yasukoさん>
      そうなんです!次に編むものはコレとコレと・・・と決めてあるのに、どんどん編んでみたい物が見つかるから困りものですよね♪ 
      yasukoさんはharuniのショールなど、すでにいくつかの英語のパターンを編んでらっしゃいますから、ミステリーKALだからといって英語に関して困る事は無いと思います。今回のミステリーKALのグループ掲示板には編み方の動画を紹介するスレッドや途中経過を写真で報告し合うスレッドがありましたので、それを見て自分のやっていることは間違ってないと確認しつつ編んでました。期間中に仕上げなければならない訳ではないですし、大抵のミステリーKALはスタート前まではパターンは割引価格で売られてますので、お得感があります♪気になるミステリーKALがあればぜひ参加してみて下さい。楽しいですよ!もし機会がありましたらぜひご一緒しましょう~♪

  6. slecfarm Says:

    ゾーイちゃんが佇んでいる田んぼの景色。本当にもう秋ですね。毎日真夏日なのに、植物はどうやって季節を知るんでしょう。
    ショール、ストライプの部分がとっても不思議。あら、そうなるの?と。それにしても、本当にきれいです。仕上がりが楽しみ(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      人間は昨日も今日も暑いなあと思うだけですが、自然は敏感に暦の移り変わりに合わせてるんですよね。
      でもまだまだ夏~って感じですね。少しだけ暑さが緩んできたかしら?と思います。朝夕に少し涼しくなってきたかもと思います。
      このショール面白い形になりました。はやく編み上げて着用した写真をアップしたいです♪


コメントを残す

