8月の合同訓練会

2012年8月15日

IMGP8704
今回の合同訓練は私がリードを持ったんやけど。

犬の幼稚園で定期的に行われる訓練会、いつも旦那がゾーイと参加して、私はもっぱら撮影係やったんやけど、今回は私がゾーイのリードを持ったんよ。ゾーイにとって私は「リーダー」というよりむしろ「遊び相手」らしく、私がどんなに真剣な顔していても、ゾーイはお遊びムードやった。

IMGP8712a
犬を横に付けて一緒に歩く訓練でゾーイは私より先に歩くし好きな所に行こうとするし、スワレをさせてもすぐ立ち上がったり、はたまた勝手にフセしたり。力の強さはピカイチなゾーイのリードを引っ張る私はバテバテやった。暑かったし~!!訓練が終わってから旦那に「訓練の間、ゾーイは一度も君の顏を見なかったね。君はね~、散歩の時もゾーイを自由に歩かせるのが駄目なんだよ。だからゾーイが云々・・・」と散々お小言をもらってしまった。自分でもどげんかせんとイカンとは思うけど、毎日こう暑いと、その、なんというか私のやる気が全くなくて。涼しくなってきたら頑張るから!多分!

IMGP8708a
男の子に間違われやすいゾーイの為にタンクトップには「GIRL(女の子)」の文字が!

IMGP8743
お盆のお墓参りの帰り道にゾーイと遊ぶのにピッタリな河原を発見♪雨が上がってよかった!

IMGP8753
少しボールで遊んだだけで体が熱くなってしまうゾーイ。川に入ってひと休み。

IMGP8790
幼稚園のプールと違って水深が浅いので、ゾーイは躊躇することなく川の中を飛び跳ねてるん。川の水はほんのりと冷たくて、ゾーイは気分が良かったみたい。

IMGP8778
ボール投げて下さーい!

IMGP8763
きた~!

IMGP8767
ごぼごぼごぼ・・・

IMGP8757
ボールはアタシのモノよ~!渡さないもーん!

 

ハイハイ、散々遊んだ、さあ帰ろうか?

 

IMGP8794a
え~、まだ帰りたくない!

12 Responses to “8月の合同訓練会”

  1. ポコチャン Says:

    ユニフォームに書いてある、ZOYって名前かな?

  2. モモママ Says:

    よさげな川ですね~
    ゾーイちゃんかわいい!潜水もできるんですね。

    合同練習会後のパパさんのご指摘はごもっともですが、
    私だったらキレてしまいそう。
    うちも主人のいうことの方がよく聞くのですが、
    いいとこ取りな感じがして、主人に指摘されると図星な分
    ムカ~っときます。

    日曜のプール遊びゾーイちゃんに会えるの楽しみにして
    いますよ~♪

    • coffeebeans Says:

      モモママさん>
      ゾーイは手足が底に着く程度の深さなら水は全く怖くないみたいです。この河原の近くに水着着用して入る簡単なつくりの無料温泉があり、お盆休みなのかいつものことなのか、地元の人で賑わってました♪
      いつも訓練でリードを持って参加してくれる旦那に偉そうにアドバイスしていた私・・・なので、アドバイスが図星でムカっとしますが(笑)仕方がないですね~。訓練に参加するより、観察している方が悪い所が良くわかるんですよね。

      私も今度の幼稚園でのBBQとプール遊びでモモママさんとモモちゃんに会えるのを楽しみにしています♪ 天気予報では晴れなので、すごく暑くなりそう~!また日焼けしちゃいそうです。ワンコはプールで涼めるから安心ですケドね♪

  3. ツクシの母ちゃん Says:

    暑いですねぇ~
    水遊び、最高!!
    しかし、見ている人は汗だくなのでは…

    私も、秋になったら頑張りますよ。トレーニング!
    だから…もう少し、時間下さい、って感じです。

    ダメ出しはあっても、リード無しでお散歩出来るなんて
    羨ましいです。ゾーイちゃん、お利口さんですね(^_^)v

    • coffeebeans Says:

      ツクシの母ちゃんさん>
      見学していると良くわかるのですが、訓練会で「訓練やりたくない、つまんないもん!」的な態度をとるワンコが多い(ウチのゾーイもコレなんですよ・・・)中で、つくし君は「今は訓練中なのね、OK♪」な様子です。つくし君と歳もさほど変わらず、同じ時期に訓練会に参加し始めているのにゾーイはいつまでも訓練では遊び気分・・・この違いは!?!?やっぱり私はゾーイにちょっと甘いのかもしれないですね。
      リードが無くても勝手に遠くに行っちゃわないのは、ゾーイが怖がりだからかもしれません。他に犬や人がいたらどうなるかわからないので、その辺はとても神経質に注意してますね。
      あとオモチャのボールを持っているとゾーイは他に目がいかないようです♪

  4. hikozo Says:

    旦那さん、チーム監督のような観察眼!。次回、またハンドラー頑張って下さい!。

    川遊びのゾーイちゃん、肩まわりいい筋肉ついてますね。マッチョな分、男の子に間違われやすいですね(笑)。

    • coffeebeans Says:

      hikozoさん>
      訓練でハンドラーをするより、見学していた方が悪いところがよくわかります。リードを持っていると注意されてもどうしたらよいかわからないんですよね。コマンドを無視するゾーイに腹が立って平常心を保つのもひと苦労ですし。しかし、ずっと同じところで停滞しているのはやっぱり悔しい~。家で練習すると良いんですが、今は暑くて私もゾーイもやる気が出ませんね。
      ゾーイは「細マッチョ」。ロビン君、そして権君もゾーイよりがっしりマッチョかな?ゾーイは夏になって太ってきたので、今少しだけご飯減らしています。

  5. tiara Says:

    訓練会、定期的にあるんですねぇ。
    わんちゃんも、飼い主さんも大変だぁ。
    まだまだ 暑いですしねぇ・・・。
    リードを持つ人で、態度が変わるってすごいなぁ。
    やはり 日頃から厳しくしてないといけないんでしょうねぇ。
    川原、良い感じのとこですね。
    魚が釣れそう!
    最後のゾーイちゃんの顔が、笑えました♪
    もっと 遊びたいよぉ~!ですよね。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      あまりに暑いと人間だけでなく犬もダラ~っとしちゃいます。夏の訓練会は修行みたい!!
      厳しい時にはきっちり厳しくしないと駄目みたいです。いつもワンコの自由にさせてはいけないんですね。それとは対照的に猫ちゃんは人間の都合には絶対合わせてくれませんね♪
      ゾーイは川遊びがよっぽど気に入ったらしく、帰りたがらなかったです。リードを付けようとするとプイッっと横を向いちゃう。その様子が可愛いのでついつい遊び時間が延びました~♪


  6. 川遊びのゾーイちゃん、気持ちよさそうですね!
    遊びにぴったりな川ですね。
    うちの近くにはこういう川がないので、とってもうらやましいです。
    訓練会、おつかれさまです*^^*。
    ゾーイちゃんもコーヒービーンズさんもえらいなーって、思うのです。
    ハヤコは、ろくに、いや一度も訓練会とか参加したことないから、一応興味だけはあるのです。「ハヤコにできるかな?」って。
    それこそ、私もハヤコとの散歩は「自由」そのものですから(大笑)。

    前に一度だけブログにも書いたことがあるのですが、訓練所には一度だけアジリティやってみようかと、見学にいったことはあるのです。
    でも、そこの所長がしたハヤコの扱いというか犬の扱いに賛同できなかったのと、アジリティ練習を見ていると、犬たちよりも飼い主さんが非常に一生懸命で、「ワタシには無理」と思ってしまったので、今に至る「自由主義」真っただ中です(汗)。
     

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      山のふもとの川の水は冷たくて、ワンコと遊ぶにはピッタリです。今の季節の昼間は暑すぎるからあまり長い散歩やドッグランに行けないから、ゾーイは川遊びを満喫してました♪

      この訓練会に参加した当初は指導してくれる先生がとても厳しくゾーイに接するのを見て、ちょっぴりしり込みした覚えがあります。しかし今はその厳しさの必要性と先生の訓練に対する姿勢を理解できます。実は訓練会では飼い主である私のほうがゾーイより何十倍も指導やお叱りをうけます(汗)。要するに犬はどの子も等しく能力が高いけれど、飼い主が扱いを知らないと駄目だという事なんですよね。その点先生はさすが犬の扱いが上手くて、厳しく叱るけれど褒めるのも上手い。叱る、褒めるのタイミングも良いらしく、私のコマンドにはウロウロするゾーイも先生の前では「シャッキーン!」とします。私自身が指導してくれる先生を信頼している事や、訓練会で先生が一番偉いという事をゾーイはちゃんと分かってるみたいです。
      ハヤコちゃんが訓練会に行ったときの記事読んでます♪ かあさんとハヤコちゃんにはきちんとした飼い主と飼い犬関係が築かれているので、かあさんがすこし不安に思っている人間に指導されたハヤコちゃんはとても困惑したかもしれないですね。「なんでかあさんじゃない人がアタシにあれこれ言ってくるのかしら?」と。犬の訓練師さんや訓練所によって指導方針って様々らしいので、もしかして将来この人の訓練なら受けてみたいと思う訓練師さんに出会うかもしれないですね。
      家庭で犬や犬との関係に問題がないなら訓練に行かなくてもいいと思います。犬の指導の本やDVDなんかもありますからコマンドを教えたければお家で出来ないこともないですし。私自身は訓練会でゾーイが以前より聞き分けが良くなっていくことに達成感を感じて嬉しいのと、犬の扱い方を学べる事、そして他の飼い主さんやワンコとの交流が楽しいので訓練会に参加してます♪


コメントを残す

