まだまだ暑いねえ

2012年9月2日

DSC00351
今日は恒例の合同訓練会に参加してきたんやけど。

9月の声をきいても、暑いねえ。訓練会の始めはシャキッとしてたゾーイも時間が進むにつれて暑さでダレてくるん。涼しくなったらゾーイの集中力がアップするかしら?いつ涼しくなるんやろ?

DSC00081
空調の効いた室内で快適に暮らすつくしさんは、

DSC00082
冷蔵庫の上でご満悦の様子。

DSC00091
ホコリがイッパイつしさんの体に付いてるやろうなあ・・・。そろそろシャンプーの時期かな?

 

先日、ネットで注文していたDyeForYarnのシルク糸が届いたん。DyeForYarnの毛糸にはそれぞれの色に個性的でヒネリの効いた名前が付いてるんよ。今回私が手に入れた糸はこちらの

DSC00278
ROTTEN NORI SHEETS(左)と、VIOLET COMING TO DUST(右)。

左側のROTTEN NORI SHEETS、つまり「腐った海苔」の色は、まさにお歳暮でもらった焼き海苔の封を開けて1年ほど戸棚に置いてたら、こんな色になっちゃった、の色や。この糸はBoo KnitsさんのミステリーショールKAL「Out of Darkness」を編むために買ったんよ。どこのお店にも在庫が無くて、この2色しか手に入らなかったんよ。「腐った海苔色」の糸を買うのはちょっと抵抗があったけど、仕方がないなあ。でもどちらの糸の色もすごく綺麗。せっかく海外から毛糸を買うんだから、ついでに買ってみたのがこちらの

DSC00272
Tilli Tomas の Symphony: Kid Lace with Beads and Glitter のお色は Coral Sap。ビーズが通してある毛糸が珍しくて買ってしまったん。この糸は上の写真のシルクの糸と同じぐらい高価やったんやけど、なんというか、・・・微妙。あまり好意的な言葉が出てこやへん。うーん?実際これでショールを編んでみたら気に入るかも、やけど。どうかなあ。

18 Responses to “まだまだ暑いねえ”

  1. ポコチャン Says:

    来月くらいまで、確実に暑さ続きそうだよ、

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      今日は比較的涼しく感じました。雨が降ったおかげでしょうか?
      あとしばらくの辛抱が必要なんですねえ・・・。
      暑さが懐かしくなるぐらい涼しくならないかしら?と思います。


  2. こんにちは~。
    DFYの毛糸、どちらも素敵なお色じゃないですか^^
    だけどこのネーミング、ジョークでつけたんでしょうか?
    とにかく、いよいよ来週からCOできそうですね?
    第3回配信はこの週末かと思っていたら昨日配信されました^^;。
    勘違いしていました。数日後には最終配信があるので忙しくなりますね。
    Tilli Tomasの毛糸はビーズやスパンコールが付いている糸が多いですよ。
    お写真では素敵な色に見えますけど?せっかく購入されたんでぜひ
    素敵な作品編んでください!

    • coffeebeans Says:

      クッキーのママさん>
      DFYの糸は柔らかくて発色にも味があり大満足です。あれもこれも編んでみたいなあと思わせる魅力的な糸ですね♪
      お色の名前が面白いですよねえ~。インパクトがあって心に残ります。今回のミステリーKALの配信は少し早めでしたか?いまからガンガン編んでいきます!!!クッキーのママさんのブログのアップをいつも楽しみにしているんですよ♪ 
      Tilli Tomasの毛糸は豪華なのが多いですね。日本でいうファンシーヤーンとよばれるものなんですねえ。編んだらどんな編み地になるのか、何をこれで編もうかと考えています。糸そのものに特徴があるから、なるべくシンプルな編み地のほうが、糸の特徴がいかされるかな?

  3. 昔の乙女 Says:

    こんばんは。
    合同訓練会のゾーイは凛々しくてカッコいいわよ(●^o^●)
    写真からは暑いとダレて来るなんて思えないわ。
    素敵な色合いの糸でショールの完成が楽しみね(^_-)-☆

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      ゾーイは訓練が始まる時にはシャキッとしてますが、やっぱり時間がたつと飽きてきて、ダラダラとしちゃうんです。特に最近は暑いのでさらに集中力が持たないみたいです。人間の集中力も長くはもたないですけど。
      ショールはこれから編み始めます~♪

  4. hikozo Says:

    ハンドラーのほうを注視するゾーイちゃんが訓練ハイッテル、て感じでカッコイイですね。
    まめに訓練会に参加されてハンドラーさんの技術も上がってますよね!。
    ロビンは誰彼かまわず気をとられて…
    今日は後ろから来た”犬嫌い”だという知らないオバチャンを振り返ったら、「犬の顔じゃないみたい。人間みたい。近づけないで〜〜〜。」なんじゃ?そりゃ。

    • coffeebeans Says:

      hikozoさん>
      甘えっこのゾーイでも訓練会の序盤では集中力があって、時々主人の顔をみます。でも後半になると飽きてきてグダグダですよ。訓練は1時間強なんですが、その間ぐらいは犬を集中させましょう!と先生にいわれているんですが、難しいです。犬も好き勝手にしたいですしね。

      オバチャン、それはあんまりですねえ~!オバチャンはさほど悪気があって言ってるわけじゃないと思いますが、そういう方は普段から他の人間にも失礼な事を言う人なのでしょう。ゾーイも時々ですが散歩で「わあ、怖い顔」なんて言われることありまして、そういう時は私の方がガッカリします。

  5. tiara Says:

    ホント 暑い日が、続きますねぇ。
    ゾーイちゃん、元気そうですね♪
    つくしちゃんも、冷蔵庫の上で寝ちゃうんですか・・・。
    ホント ほこりがすごそうですね!
    うちも 玄関のタイルに寝ちゃうことがあるので・・
    シャンプーをもう1回出来るかなぁ?ってところです。
    糸 買ったんですね!
    海苔の腐った色、まさにその通りです。
    ビーズが、最初から入っているのもあるんですね。
    素敵です♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      今日は涼しく感じたんですが、週末までは暑さが残るみたいですね。
      つくしさんは最近抜け毛も多くなってきた気がします。もう秋の抜け毛シーズンの始まりです。
      毛糸って本当にたっくさんの種類と色があり、毛糸を編まなくても手に取って見ているだけで幸せな気分になります。
      今回買ったビーズの入った毛糸、結構な数のビーズが糸に通っているのですが、どうやってつくっているんだろう???

  6. *yasuko*  Says:

    こんにちは。
    ロックフェラーとても素敵です!エレガントだわ~。
    妹さんの秋ファッションともバッチリですね。帽子も違和感なかったですよ”^_^”

    糸のネーミング。。。おそれいりました!というか、そんな名前をつけても売れると思ってるのがすごいなぁ。
    もう1つの方は、もうすぐゴミ行き?なんていうセンスでしょう~(笑)
    でも、糸の色はとても素敵です”^_^”
    キラキラのビーズの方も、素敵ですよ~これでショール編まれるのを楽しみにしています。
    わたしもエレガントなショールが編みたくなりました♪♪♪

    • coffeebeans Says:

      yasukoさん>
      ロックフェラー、個性的で面白い形ですよね♪ ぜひyasukoさんも編んでみて下さい。あ、でも、yasukoさんの編み物予定に開きがなかったりして・・・。
      DyeForYarnの色の名前はこの腐った海苔の他はなかなか素敵なのが多いんです。ということは、海苔を食さない文化圏の人たちにとっては「腐った海苔」という言葉には私が感じたような違和感を感じないのかもしれないですね~。腐ったというのもひょっとして「朽ちた」という感覚なのかもしれないです。
      もう一方の紫の色はおそらく塵になった紫???
      私は色をみて、「埃っぽい紫色」だなあと思ってました♪ 私流に言い換えるなら、紫色のテーブルクロスを数年倉庫の中に放っておいたらこうなった!の色です。


  7. つくしさん、シャープですよね。
    いつも思うんです。シャープ。
    やっぱり、一番の強者だと、感じてしまいます(笑)。
    新しい毛糸、出来上がりはたぶん時間いるのでしょうが、その経過とか、出来上がり、楽しみにしてますね!!
    いやじつは、、、自分でできない分、結構たのしんでるんですよ、「過程」を。たのしませてくれてありがとうございますね!!

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      ゾーイの顔を撮りたい時はゾーイの名前を呼べばこちら(カメラ側)を向いてくれるんですが、つくしさんはカメラを向けるとちょっと嫌そうな顔をするんです。リラックスしているときやノリが良い時は良い顔してこちらをみてくれるんですケド。猫を撮る時のほうが思い通りに行かなくて難しく感じます。そういう点でもつくしさんは我が家では傍若無人というか、1番のツワモノですね!
      編み物の写真をアップしているのは自己満足なんですが、楽しんでいるとおっしゃっていただけて嬉しいです!!

  8. slecfarm Says:

    腐った海苔の色・・・すごいネーミングですが、どれも素敵な糸たち。ショールができあがるのが楽しみです(*^_^*)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      腐った海苔色は、海苔を食さない文化に住んでいる人にはさほど違和感のないネーミングなのかな?とも思います。ひょっとして腐った海苔という言葉にロマンすら感じるのかも!?!?


コメントを残す

