つくしさん、シャンプーされる。

2012年9月4日

DSC00380
つくしさんをシャンプーしたんやけど。

リビングに置いてあるクッション、布地のせいかつくしさんの毛だらけになってるん。それをコロコロで綺麗にしながら、決心したんよね。今日はつくしさんのシャンプーしようと!

つくしさんをシャンプーするのは大変なんよ。まずつくしさんはジッとしてないん。体が濡れるのが嫌やから逃げるんやけど、無理やり押さえつけると鋭い爪でこちらが痛い目に遭う。だからお風呂場を閉め切った中でつくしさんと追いかけっこしながらつくしさんの体を洗わなアカンの。さらにつくしさんは体を洗われている間、ず~っと鳴いてるん。大人しくしていてくれたら、シャンプーはすぐに終わるのに、追いかけっこしながらやから、倍の時間がかかるんよ。でもつくしさんはそれをわかってくれやんの。シャンプーの後、つくしさんの体をドライヤーで少しだけでも乾かしてあげたいと思ってるんやけど、それもお風呂場の中を追いかけっこしながらやるんよ。つくしさんがお風呂場を出る頃には私が頭から水を被ったぐらいに汗だくになってしまうん。

DSC00376
カメラのハウツー本に、1眼カメラの構え方が説明してあったん。携帯のカメラやコンパクトデジカメは片手で撮影しても画素数が小さいので手ブレが目立たないけど、一眼カメラで撮ると手ブレが目立つので正しくカメラを構えましょうと書いてあった。最近になって一眼カメラを使い出した私は手ブレが目立つのをしみじみ実感しているん。

DSC00375
これとか・・・。ちょうどつくしさんが舌を出しているところやのに、画面がブレちゃった。

DSC00377
これとかも。手ブレを画面の効果として撮っているならいいけど、そうじゃないんよね~。まず両手でカメラを構える癖を付けないとアカンなあと思ってるん。

お風呂場でつくしさんと私が楽しげに遊んでいるとゾーイは思っていたみたいや。「ゾーイも一緒に遊ぶ~」と言わんばかりに、シャンプーを終えてお風呂場から飛び出したつくしさんをしつこく追いかけるんよ。

DSC00381a
つくしさんは毛皮の乾燥に忙しい。

DSC00383a
ちょっと~、つくしさんのことは放っておいてあげて・・・。

つくしさんを洗う前にファーミネーターでごっそり抜け毛を取ったし、シャンプーでも結構な量の抜け毛が取れたので、しばらくの間は抜け毛が少なくて済みそう。でも9月の中ごろには秋の換毛期がやってくるんよね。

10 Responses to “つくしさん、シャンプーされる。”

  1. ポコチャン Says:

    そっりゃそうだろう、猫水につかるの嫌いだからね

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      シャンプーが嫌なのはすごく良くわかるんですぅ!!でも意外にシャンプー中に平気な顔している猫さんとか、ウチの実家の猫ちゃんたちみたいに、鳴くけど動かないというのを見ると、なんでつくしさんはやたら動くんだろうと思ってしまいますね。猫シャンプーは滅多にないことなので仕方ないですね。

  2. tiara Says:

    猫の毛、気になりますよねぇ。
    でも 黒い毛は、あまり気にならないですよ。
    抱っこすると、腕に毛が生えちゃってびっくりすることがあります。
    シャンプー大変そうですねぇ・・・。
    サクラは、さほどシャンプー嫌がらないようですよ。
    タオルで体を拭いてあげるときも、結構大人しいです。
    ゾーイちゃん、つくしちゃんと遊びたいんですねぇ。
    待っている姿が、可愛らしい♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      サクラちゃんはシャンプー中はおとなしくしてくれているんですね。羨ましいです~!!!つくしさんはタオルドライする時も動いてます。も~!作業が進まなくて時間ばかりが過ぎて行く感じです。
      私はむしろ猫や犬にシャンプーする作業が、いかにもペットの手入れをしている感じがして、嫌いじゃないのですが、シャンプー中につくしさんが「も~!マジ嫌、まじにいや~!」ってず~っと鳴いてるので心が折れますね。

  3. slecfarm Says:

    つくしちゃん、災難でした(^_-)そういえば、うちの兄弟もずっとシャンプーしていないなあ。毛だらけだし、少し考えないと(^_-)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      家猫ちゃんは体が汚れないので、シャンプーする必要はないらしいのですが、シャンプーすると抜け毛が取れるだけでなく、毛がふわふわになるので私としては満足満足です。つくしさんは迷惑してますよね・・・きっと。


  4. にゃんこも、シャンプーするんですね~。
    我が家は猫ちゃんは飼ったことがないので、「へ~」です。
    よく、猫ちゃんはシャンプーキライっていうことだけは聞くのですが、嫌でもそりゃお家いたら、洗いたくなるような・・・。
    それにしても、つくしさん、シャープ。
    ハウツー本がとっても腕前アップにつながってる気がします!
    私、一眼レフのオート撮影のままで・・・、すぐにコーヒービーンズさんにひれ伏すことを確信しました・・・。
    私、取説から、読もうかな・・・・・(汗っ)。

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      私が子供の頃(むふ、30年以上前?)は猫をシャンプーするなんて考えたこともなかったですが、今は猫の飼い方の本には必ずシャンプーの方法が書かれているんですよ。猫ちゃんは自分で体を綺麗にしているので、室内飼いですと殆ど汚れませんが、たまにシャンプーすると被毛についた油分や抜け毛が綺麗に取れてスッキリ!します。
      私、ハウツー本や説明書を読んでどんな機能がどんな働きをするのかなんとかく理解出来始めていますが、それを実際どう生かして撮るのかは全然わかってないです(汗)。なのでオート撮影機能に頼りっぱなしです。オート機能すばらしいぃぃぃ~!

  5. kaomame Says:

    洗うのは良しとして乾かすのが、大変ですよね。
    うちも3頭はシャンプーが苦手で、入り口の扉を閉めたりで汗びっしょりになります。と言う事で、普段はトリマーさんにお願いしています。
    このためと毛糸を買うためのお仕事ーって感じですよ~

    所でbooさんは進みましたか?
    また、拝見させて下さいね。

    • coffeebeans Says:

      kaomameさん>
      そうなんですよ!洗うのはいいんですけど、つくしさんの毛はなかなか乾いてくれなくて、大変です。乾かす時に毛が飛びますし。手間のかかるつくしさんのシャンプーは年に数回するだけなので、なんとかこなせるって感じです。ゾーイのシャンプーは簡単なので気軽にできます。タオルドライだけでOKなんです。ゾーイはシャンプーを我慢(?)してくれるし。毛の長いワンコちゃんや多頭飼いしてらっしゃる方は大変そうだなあって思います。ワンコを飼っている方に「シャンプーはどうしているの?」と聞くと皆さん殆どトリマーさんに行くとおっしゃいますね。やっぱり自分でというのは大変ですもの。
      BooKnitsさんのミステリー、ボチボチ、です。もう最終配信きちゃった~!


コメントを残す

