わんことカフェ、マナー教室

2012年9月9日

DSC00450
ドックカフェマナー教室に参加してきたんやけど。

いつもゾーイがお世話になっている犬の幼稚園ティンカーベルのドックカフェ初心者にむけてのマナー教室に行ってきたん。大好きな幼稚園のスタッフさん達や、お友達ワンコが周りにいる中で、ソワソワしているゾーイをなんとか足元にフセさせるのにひと苦労や~。教室の目的のひとつが飼い主が立ち歩いてもワンコは伏せたままじっとしていることやったん。私が飲み物を取りに行こうと立ち上がるとゾーイも一緒に立ち上がり、私に付いてくる・・・んじゃなくて隣にいる黒シバのツクシ君にチョッカイを出そうとするん。

DSC00460
そんな困った子ちゃんのゾーイを幼稚園のスタッフさんが監視していてくれる間に私はケーキと飲み物をゲット!皿の上が寂しいからとツクシ君の母ちゃんの分のゼリーも一緒に撮影。

DSC00453
しばらく時間が経つと落ち着かなかったゾーイも大人しく足元でフセ。

DSC00462
「つまんな~い、ツクシ君もつまんないって言ってるョ。」

私の足元でつまらなさそうな顔をしながらも、おとなしくしていてくれるゾーイやけど、他のワンコが吠えたりして部屋の空気がざわつきだすと一緒になってソワソワっとするんよね。でもまあ今回のゾーイは私の想像以上にいい子でいてくれたから合格~♪ 私はケーキやお菓子をいただきながら他の飼い主さんと楽しくお喋りできたから大満足♪

DSC00611
お家に帰る前にワンコたちにはティンカーベルのドックランで遊びタイムのご褒美。皆で楽しく犬相撲しているんやけど、写真で見るととってもコワい顔しているワンコたち。

DSC00543
ゾーイが幼稚園で犬相撲をしている様子を観察していると面白い事に気が付いたん。どうやら犬の相撲遊びでは、犬同士が組み合った時に立場や年齢が上のワンコの方がひっくり返って遊んでくれるんやけど、上の写真ではゾーイよりちょっと年下のツクシ君が積極的に寝技を使ってゾーイと遊んでくれている。ツクシ君はどうやら精神年齢的にゾーイより年上らしい。

DSC00583
ゾーイより少し年下のゴールデンレトリーバーのラッシュ君と相撲をする時はゾーイが受け身。立場が上のワンコが寝転がって立場が下のワンコの相撲相手をしている様子はまるで相撲部屋で後輩力士に胸を貸す先輩力士みたいや。こうやってワンコ同士ケンカや怪我を避けて上手に遊んでいるん。

DSC00587
グループ内のワンコの立場を決定するのは犬の体格や力の強さではなくて年齢じゃないかな?と私は感じているん。う~ん、どうかな?ゾーイはまだ2歳になってないし、一緒に遊ぶワンコも若い子が多い。ある一定の年齢以上になったらこの法則はあてはまらんかもしれない。ゾーイは年が離れている(年上)のワンコには殆ど相手にしてもらえやんもんね。

ワンコの相撲遊びは知らない人が見るとまるでケンカをしているように見えるんよね。上の写真のように首元をパックンチョされてるし。でもこれは遊びの範囲。ケンカの時とは全く違う。犬同士がケンカで取っ組み合いするときはお互いどちらも倒れようとはしやんし。ケンカの時は興奮で犬の毛が逆立ち、唸ったり吠えたりするん。

DSC00550
「ゾーイの顏の皮、めっちゃ伸びるね~」

DSC00612
ラッシュ君とゾーイの怖い顔競争。ぷぷぷ。

ゾーイの血統書名は「コサージュ」なん。先日ゾーイと兄弟犬のロビン君の血統書の名前は「シャガール」だと教えて頂いた。素敵♪ さらに、あおさんちの権君は「コンドル」。カッコイイ~!旦那が3つの名前の共通点はアルファベットの「C」ではじまることだね!と気付いたん。おお~、そうや!さらに旦那は名前の2文字目、3文字目のアルファベットの順番がワンコの生まれた順番に関係していると推測してるん。

ロビン君はシャガール=Chagall、ゾーイはコサージュ=Corsage、権君はコンドル=Condol。2文字目、3文字目のアルファベットの順番から生まれた順番を推測すると、ロビン君⇒権君⇒ゾーイ。他に何匹の兄弟がいるのかはわからないけれど、みなアルファベットの「C」から始まる血統書名を持ってるハズやね。

DSC00676

先日から編み編みしているBoo Knitsさんのミステリーショール「Out of Darkness」。今編んでいる部分はメリヤス編みとガーター編みが選べるんやけど、私はメリヤス編みにしたん。メリヤス編みだと裏表がハッキリわかるので編み間違いが少なくなるかな?と思ったんよね。ビーズが入っているのに、ちょっとわかりにくいなあ~。もう少し目立つ色のビーズでも良かったかもしれん。このショールに使っているチェコビーズはあまり表面がピカピカしていないのが特徴なんやて。そのくすんだ輝きがアンティークっぽくてイイな、と思ってたけど、もうちょっとピカピカした目立つビーズを入れても良かったカモ。私はどうしてもきつめに編むのでパターンで示してある4mmよりも太い針4.5mmで編んでるん。ひょっとしてもっと大き目の針で緩く編んだ方が雰囲気あるかもしれんなあ。週明けまでに終わりたいと思ってたけど、完成までもう少しかかりそう。

18 Responses to “わんことカフェ、マナー教室”


  1. イチゴノショートケーキ美味しそうだね。
    大阪は猫カフェ少なくなったよ

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      猫カフェ少なくなったのですか?人気がないのかな?テレビでは東京の猫カフェが人気だとよくとりあげられていましたけれどもね。関東と関西では違うのかな?


  2. ゾーイちゃんとつくしくんのパックんちょの写真。
    すっごくいいぃぃぃ!!
    「それ、絶対にやり合いじゃない。」とっても、仲良しとしかみえません~~。
    とっても羨ましいワンコグループ♪
    ハヤコにもそんな仲間をつくってあげたいなぁー。
    ゾーイちゃん♪ドッグカフェいいこでしたね*^^*

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      ワンコも顔見知りやお友達ワンコと一緒だと嬉々として遊んでいます。幼稚園でいつも遊んでいる仲間なので犬同士に信頼関係があるのだなあ~と思ってます。人間と一緒ですね♪
      ゾーイはマナー教室の間は「つまらないつまらないつまらない」光線を体中から発散しておりました。お友達が目の前にいるのに遊べなかったのはゾーイにとってはとてもストレスだったかも!?


  3. ドッグカフェも幼稚園も楽しそうですね~♪
    ワンコさん同士も飼い主さん同士も仲がよさそうでうらやましいです。
    ちなみにうちのワンコの血統書名は「キャンディバスケット」ですw

    Booミステリー、FPビーズをお使いなんですね♪
    いい感じですね~。このビーズは思いつかなかったなぁ。。。。。
    もうすぐ私は追い抜かれますね。
    最終配信分、全く手を付けていません。
    他のメンバーさんの着画みて、こうなるのか~♪と妄想してマスw

    • coffeebeans Says:

      クッキーのママさん>
      「キャンディバスケット」可愛い名前ですね~♪他の兄弟犬はどんなお名前が付いているのでしょうか?甘いお菓子系の名前かな?想像すると楽しいですね。
      FPビーズは以前ネットで色だけ見て可愛いと飛びついた商品でした。あんなに穴が小さいとは知らなかったです・・・。その時はなんとマデリントッシュメリノライトの編み目にそのFPビーズを通そうと思ったんです。もちろん使えませんでした。とほほ。Booミステリーで他の皆さんが完成させたショールを見て、あら、最後はpicot bind off じゃない方でもいいカモ!?と思ったりもしてます。うーん、どうしようかしら♪

  4. ツクシの母ちゃん Says:

    カフェマナー教室、お疲れ様でした。
    ドキドキハラハラの参加だったんですが、とりあえずホッとしました(^_^;)
    しかし…ツクシはスキがあれば遊んでやろう、というオーラがいっぱいでした。
    そして、ゾーイちゃんが「退屈すぎてどうにかしてくれ~」と言わんばかりに
    私を見つめる眼差しに負けそうになりました(>_<)
    でも、楽しかったです♪
    お出かけしたくなりました♪

    「いつも遊んでくれてありがとう!」 ツクシ

    ミステリーショールの出来上がりを楽しみにしています(*^_^*)

    • coffeebeans Says:

      ツクシの母ちゃんさん>
      当日は雨が降ってなくて助かりましたねえ!私はツクシ君はちゃんと状況を理解して大人しくしているなあと思ってました。 ゾーイは園長先生や他の先生が近くに来るたびに「遊んで!」と元気過ぎる挨拶をするので困りました。大好きな先生が撫でてくれて嬉しいのはわかるんですケドねえ・・・。
      ぜひカフェにお出かけしましょう。これから気温が下がってきて外出するのによい季節になりますからね。皆さんで誘い合って一緒に行けばさらに楽しいと思います~♪
      ツクシ君、こちらの方こそいつも遊んでくれてありがとう!
      ゾーイには「あのね、いつもツクシ君がゾーイに優しくしてくれてるんだから、あんまり調子に乗るんじゃないよ~。」って言ってるんですが、ゾーイはわかってくれてるのかなあ???

  5. モモママ Says:

    ドッグカフェマナー教室おつかれさまでした。
    飼い主が席を立ってもフセして待っているとか、
    そばに仲良しのお友達がいるのにいい子にしていなくちゃいけない
    とか、ある意味普通のドッグカフェより高度でしたね。
    ゾーイちゃん安心して一般のドッグカフェにも行けそうですね。
    何ならモモもお伴しますよ(^O^)

    ゾーイちゃんのお顔の皮よく伸びてかみごこちよさそ~
    上手にお相撲できていてすごく楽しそうですね♪
    わんこにとって年齢って大事みたいだし、お互いよくわかるものだと
    感心します。
    ママのお考えなるほどと感心しました。
    よくゾーイちゃんを観察していればこそ気づくことでしょうね。
    モモはだいたい上になっていることが多いので、精神年齢が
    下ということで納得です。

    • coffeebeans Says:

      モモママさん>
      マナー教室はなかなかよい修行となりました。ゾーイは落ちついてフセしていられるようになるまで時間がかかりました。「私が席を立ってもフセして待ってる」ことはやっぱり出来なかったです(汗)。他の参加者さんとお話しして、ケーキ食べて、ゾーイを気にして、と私の頭はフル回転だったので、あまり写真を撮る余裕も無かったです。私が余裕が無いのも駄目なのかもしれないですね。
      ぜひカフェにご一緒させてください♪

      犬同士ってお互いを良くわかるみたいですね!ビックリです。幼稚園に通い始めて1年以上経ち、ゾーイは幼稚園でもちょっとだけお姉さんの年齢になったので他のワンコに対する態度も少しですが変わってきたような気がします。幼稚園で最年少だった頃は誰にでも「遊んで遊んで~っ」て感じで、先輩犬に指導を受ける事度々あったのですが、今では年下ワンコや小さいワンコに気を使いながら遊び相手が出来るようになったらしいです(幼稚園の先生曰く)。モモちゃんも幼稚園では様々な年齢のワンコと触れ合いますから、きっと上手に年下ワンコと遊んでいると思います。
      あ~、だけどゾーイにはもう少し大人の落ち着きが欲しいですね~!!!

  6. kaomame Says:

    マナー教室いいですね。 うちのWANDSにも必要かな?
    4人の人手を要しますが~
    末っ子ヨーキーのここちゃん 昨日は他のワンちゃんもお散歩に来る公園に行って、お友達が挨拶にきてくれたら、ひびりまくり
    社会化0でしたー
    秋の運動会迄には、克服しないとねー

    Booさん育ちましたね。
    仕上がりには、大の苦手なツンツンがあるので、困った~
    光があたると、しっかり主張してくれそうですね。

    • coffeebeans Says:

      kaomameさん>
      マナー教室でのゾーイの態度はそこそこOKでしたが、実際カフェに行ったらまた違ってくるのかなと思いました。カフェには色んなワンコが来ますから。ゾーイはすこし社交的過ぎるところがあって、他の人やワンコに興味があり過ぎるのが悩みですね・・・。
      ヨーキーのここちゃんはシャイなんですね。楽しく運動会に参加する為にも人見知り、じゃなくて、犬見知りが改善されると良いですよね。ここちゃんは運動会ではどんな種目に参加するのかしら?
      今回のBooミステリーショールに使ったビーズはおかしくはないけれど、あまりにも目立たなさすぎる色でちょっと残念に思ってます。次はもっと冒険して糸とはかなり違う色のビーズを使ってみたいです。ビーズと糸との色合わせって難しいとしみじみ思いました。でも編み物にビーズを入れるのは楽しくて好きです♪
      picot bind off じゃなくてもいいかもと思ったり、やっぱりpikoの方が手間がかかる分可愛らしいかなあと思ったり。ブロッキングするのが大変そうですね~。

  7. 昔の乙女 Says:

    こんばんは。
    ゾーイは頑張ったわね。
    犬の世界にも暗黙の上下関係のルールがあるのね(@0@)ビックリ!

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      やっぱり人間よりも犬同士の方がお互いをよくわかるんだな~と感心します。お互い無駄なケンカをしないようにハッキリとしたルールがあるみたいです。犬たちを観察していると面白いですよ♪

  8. hikozo Says:

    ドッグカフェ!カフェリード♪憧れちゃいますが、行儀の良い皆さんのワンコ達と違ってウチのロビンじゃあ・・・テーブルひっ返すほど興奮しちゃって、退場ですね〜(T_T)。

    血統書に出産頭数、牡3牝4てありますね。
    ゾーイちゃん達の他にも4頭の兄弟がいるのですね。”C”兄弟達、みんな元気にしてくれているといいですね!。

    • coffeebeans Says:

      hikozoさん>
      最初は興奮するのは仕方がないですよ~。時間が経てば興奮は収まってくるのでロビン君もカフェを楽しめると思います。興奮しないで落ち着いてカフェに入ってそのまま大人しくしている、のが理想ですが、いつになったらそうなるのかなあ?
      血統書に出産頭数も記してあったのですね!気が付かなかったです。あら~、ゾーイってば兄弟がいっぱいいますね♪ ロビン君、権君以外の兄弟たちはどこにいるのかな?いつか出会えると嬉しいなあ~って思います。そして推測通り「C兄弟」なのか確認してみたいですね♪

  9. tiara Says:

    ドックカフェ いいお勉強の場ですね!
    外へ一緒に出掛けても、マナーを覚えれば店に入れてもらえますもんね♪
    日曜日から、相撲が始まってますが。犬相撲って、あったんですね!
    仲がいいから、出来るんですよねぇ。
    つくし君に、噛まれているゾーイちゃんの顔。
    全然 気にしないよぉ~って、感じですね♪
    編み物、また始めたんですね!
    週末までって、そんなに早く出来るものなんですか?
    相当 がんばってますね。
    楽しみがあると、人間がんばれますからね♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      ドックカフェには色んなワンコが来るので、ゾーイがどんな反応を示すか予測できないのが不安なんですが、こうやって教室で練習することで、すこしでも飼い主である私が状況に慣れたらいいなあと思います。
      ワンコ同士がじゃれている姿はまるで相撲みたいなんですよ♪
      編み物はそんなに早く編めなかった~!!自分の予定では出来る!なんて思ってたのになかなかそうはいかなかったです。完成させるのが楽しみなので毎日すこしでも編みます。今週中には完成させたい(予定!?)です。


コメントを残す

