秋冷えのはしり

2012年9月25日

DSC01166
昨夜は肌寒いほどやったんやけど。

いつものように寝室の窓を開けて寝ていた旦那が寒そうにしてたので、薄手の掛布団を出してあげたん。昼間は半袖でも大丈夫なぐらいの暑さやけど、夜は冷えるから体調管理をしっかりしないと風邪ひくかもね。

DSC01178
最近つくしさんの食が細ってるん。つくしさんは食欲にムラがあり、その食欲の波は1~2週間周期で変わるん。だからつくしさんがご飯を残してもそれほど心配ではないんやけど、今回はいつもより食欲が細いんよね。食欲が無い意外は至って元気なつくしさんやから、大丈夫やと思ってみてるんやけどね。ゾーイはいつものように食欲バッチリ元気いっぱい。いつもゾーイには私たちが食後に食べるフルーツを少しお裾分けしてるん。今日はブドウ。皮ごと食べられるブドウやけど、ゾーイにあげる時はブドウひと粒をを包丁で4つぐらいに切ってあげてるん。丸ごとひと粒のブドウは食べにくいらしい。ブドウと言えばデラウェア、巨峰、マスカット、ぐらいしか知らなかったけど、ここ数年スーパーに並ぶブドウの種類が増えてきた。毎回違う名前のブドウを選んで買ってるけど、どのブドウも美味しいので新しいブドウの銘柄をおぼえられやんわ。

先日ブロッキングしたショール Out of Darkness が乾いたので写真を撮ってみたんやけど、

DSC01233
あまりにもレース!なのでまるで漁業用の網みたいやね。

DSC01243
ビーズがいっぱい入っていて綺麗!最近編み物にビーズを入れるのにハマっていたからこの作品でこれでもか!!という数のビーズを使えて大満足。・・・もう当分ビーズの編み込みはしなくてもいいかも・・・。

DSC01204
次はこれ、Tilli Tomas の Symphony Lace 。かせの状態で見た時はイマイチだと思ったけど、玉に巻いてみると、あら、意外と可愛いかも。

DSC01224
この糸はビーズの通っている糸、モヘアの糸の2本より。正確に言うとこの2本はよられてなくて、ただ重なっているだけ。さらにその2本にキラキラ光る細ーい糸がもう1,2本重なってるん。糸がよってないので編むときにバラけてくるので編みにくい。

DSC01206
編みにくい糸やわ~と編んでるんやけど、編み地はこれまた可愛いじゃないですか!しかし編んでいて気付いたんやけど、表の編み地に出ているビーズの数よりも裏地に出る数の方が多い。 さらにビーズやモヘアが糸に絡んでほどきにくいので、編み直しするのが大変。こりゃなかなか手間のかかる毛糸やねえ。

このとっても乙女チックな毛糸で編もうとしているのが Little Ruffle by Sadie & Oliver。無料パターン。3角形じゃないショールが編みたかったん。毛糸が2かせあるのでRavelryで大人気の半円形のショールCitronでもイイかな?とも思ったんやけど、私にはCitoron はテイストがすこし甘すぎるような気がするし、Little Ruffle の方が早く編みあがると思うん。

8 Responses to “秋冷えのはしり”

  1. Tyann Poko Says:

    夜間だけは気温いくらか、下がってるけど、昼間はまだまだだよ
    http://ameblo.jp/s-hata/

  2. マメハナママ Says:

    こんばんは。
    いつも幼稚園で一緒に遊んでもらってる、マメハナのママです♪
    ドッグカフェ教室をなんとなく検索して見ていたら、偶然ゾーイちゃんママのブログを発見しました!!
    つくしちゃん、食欲なくて心配ですね・・。
    そして、美人ネコちゃんですね(*^_^*)
    うちも、ネコも飼ってます(^^♪
    もりもり吐くほど食べてますが(;一_一)
    それと、気になったので・・。
    幼稚園で先生が犬にぶどうはダメだって言ってました。
    ゾーイちゃん大丈夫なんでしょうか??
    すいません、気になっちゃったもので、初コメで長々失礼しましたm(__)m

    • coffeebeans Says:

      マメハナママさん>
      コメントありがとうございます♪ マメくんとはハナちゃん、すっかり大きく、立派になりましたね。そしていつも元気一杯ですね!マメくん、ハナちゃん、幼稚園ではゾーイと仲良くしてくれてありがとう。

      ワンコにブドウを食べさせてはいけないことを知りませんでした!(慌ててネットで調べました~) 幸いなことにゾーイはブドウを食べても何ともなかったみたいです。ゾーイはブドウの味をとても好んでいたようですが、これからは食べさせないように気を付けたいと思います。教えてくださって助かりました。ありがとうございました。

      猫のつくしさんを美人と褒めて下さってありがとうございます。つくしさんが目を細めて喜んでいます。マメハナママさんも猫ちゃんを飼ってらっしゃるのですね。ということは、その猫ちゃんはマメ君、ハナちゃんのお兄さん又はお姉さん的なポジションかしら?
      どうぞこれからもブログを見に来てください♪


  3. こんばんは~。
    本当に急に寒くなってきましたね。私も10年ぶりに風邪をひいてしまいました。体調管理には気を付けてくださいね。

    out of darkness、完成おめでとうございます。ステキですね~♪
    この、ちょっとくすんだ感じの紫も絶妙な色ですね!
    私もここのところ、ビーズを使った作品が続いています。ビーズ入りの作品も面白いですよね~。
    新しい編みかけも完成するのが楽しみです。頑張ってください!

    • coffeebeans Says:

      クッキーのママさん>
      あっという間に夜が寒く感じるようになりましたね。ママさん、今は体調はいかがでしょうか?
      ショール、褒めて下さって恐縮しています。ママさんの素敵なOut of Darkness と比べると私のは編み目が不揃いでちょいと恥ずかしいです。それと最後のbind off がもっと伸びるように編めればよかったと思います。パターンにpicoの部分がツンツンするように編めるヒントが書かれていましたね。書いてあることはわかるんですが、編み終えるまでそれがどういう事か理解(想像)できなかったんです。まだまだ修行が足りないようです。

  4. tiara Says:

    つくしちゃん、食が細くなって心配ですね。
    どこかで、こっそりパク付いてたりして?(笑)
    ホント 急に肌寒くなりましたね。
    ゾーイちゃんと、つくしちゃん仲良しですね♪
    ショール 上手に出来ていますね!
    着ている姿が、見たいものです。
    今度 作られているの、可愛いですね♪
    出来上がるのが、楽しみです。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      つくしさんは食が細くなったけど、痩せたわけでもなく毛並みも良くいので、ひょっとしてあまり食べなくても良くなったのかも!?と考えています。
      ショール褒めて頂いて有り難うございます。このショール、試着したら私には全然にあってなかったです・・・


コメントを残す

