ひこばえも田んぼのにぎわい

2012年9月30日

DSC01271
涼しくなってきて散歩が快適なんやけど。

散歩中にひどく汗をかくことも無くなったからねえ~。涼しい夕暮れの風が心地ええわあ。刈取りが終わった稲の切り株から伸びる「ひこばえ」がこんなに大きくなってるん。あと何日かすると田んぼは耕運機で耕され、景色がもっと寂しくなっていくんよね。

DSC01269
気温が下がるにつれ、散歩中のゾーイの元気が増してくる気がするん。やっぱりゾーイは暑いのは苦手やったんやね。

DSC01292
食欲が戻ってきたつくしさん。9月も後半に入ると抜け毛がぐーんと減ってきたん。猫の毛アレルギーの私にとっては嬉しい季節の到来や!

先日動かなくなってしまった我が家の愛車「カングー」。とっても気に入っていたので残念やけど、買いかえることにしたん。新しい車の条件は、①ゾーイを乗せられるスペースがあって、②後部座席はスライドドアで、③ユニークな外観で、④高すぎないお値段の車で・・・などなど旦那とあれやこれやと検討したん。

カングーを修理している間にディーラーさんから日産のNOTEという車を借りていたん。NOTEに乗っていて感心したのは、日本車って内装がすごく綺麗で凝ってるんよね。もちろん「キーレス」やし。さらにNOTEにはシャープの空気清浄機能「プラズマクラスター」が搭載されていたんよ。犬を車に乗せるから臭いが気になるので、車に空気清浄器が付いていると非常に快適やと思うん。そして今はまだハイブリッド車や電気自動車など、超低燃費の車は国産車しかないよね。

で、結局新型の「カングー」を買った・・・。

たはっ。いやもう私はカングーに対しては色々不満があるけれど(国産車とは比べ物にならないほどしょぼいダッシュボードとか!キーレスの機能がないとか!)、それ以上に外観が面白くてユニークやと思うんよ。ゾーイのクレートを乗せるスペースも広々と取れるし。イチバン重要なのは旦那は何故かカングーをとても気に入ってるんよね。納車されるまでまだもう少し時間があるから、今乗っているカングー(応急処置の修理しかしていないので、遠出しないでとディーラーさんから言われいている)の写真をいっぱい撮っておかなくちゃ。

17 Responses to “ひこばえも田んぼのにぎわい”

  1. Poko Chan Says:

    ひこばえ?
    つくしちゃんも、大人猫の顔つきになったね
    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      稲の切り株から生えてくる稲をひこばえと呼ぶそうです。ひこばえが生える頃は気温が下がるので、ひこばえは結実しないみたいです。
      ポコチャンさんところに子猫がいるから、なおさらつくしさんが大人にみえるでしょ♪


  2. 2枚目のゾーイちゃん、いいショットですね!
    秋色にマッチした毛色ですよ*^^*キレイ。
    やっぱりアムスタも夏苦手のようですね、ハヤコは当然てきめん苦手が分かるだらけようなのですがね・・・、涼しくなったこの頃ゾーイちゃんと同じで力を湧き出していますよー。
    で、コーヒービーンズさんは猫の毛アレルギーだったんですか!!
    えええーって驚いちゃいました。
    にしても、凛々しいつくしさんの右後ろ(左後ろ?)に映っているまったりゾーイちゃんが、なんだかおもしろい(苦笑!)
    カングーっていう外車があるんですねー。
    新しい車が来るなんて楽しみですね♪そうそう買い替えられる商品じゃないもの、じっくり楽しんでください!!

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      ハヤコちゃんも秋の涼しさを満喫しているようですね♪ 夏が終わってワンコの熱中症の心配をしないで散歩できるので嬉しいです。
      私の猫の毛アレルギーは酷い物ではないのですが、つくしさんを触った手で目をこすると目がかゆ~くなります。つくしさんと一緒に暮らすようになってアレルギーは良くも悪くもなっていませんが、「猫の毛があちこちにある状態」には慣れっこになってしまいました。
      車を選ぶ時にゾーイを乗せる事が1番最初に頭に浮かびました。新しい車をゾーイが気に入ってくれると良いのですが・・・。

  3. 昔の乙女 Says:

    おはよう\(^o^)/
    ゾーイの素敵な写真はカレンダーみたいだわ(^0^)パチパチ
    新車≪カングー≫が届くのが楽しみね(^_-)-☆

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      秋は夕暮れ時がとても綺麗で散歩をしていても気分が良いです♪
      愛着のある車を手放すのは寂しいですが、新しい車が楽しみです。

  4. ツクシの母ちゃん Says:

    ゾーイちゃんの歩いてるあぜ道は草刈りがされていて
    うらやましいです! うちの近くの田んぼもあぜ草刈りを
    してほしい!(>_<)

    そういえば…
    会社の人が乗ってない型の車が欲しい、と言っていた息子の候補車に
    カングーが入ってました。結局、MINIを買ったんですが(^o^)
    カングー、と言えばあの色が定番ですよね?
    新車はどんな感じですか?(*^_^*)

    • coffeebeans Says:

      ツクシの母ちゃんさん>
      稲刈りが終わってからあぜ道の草がすご~く伸びてますね!散歩の時は草刈りされている道を選んで歩いています。夏の前によく通っていた公園(おそらく市の管轄)はひざ上まで草が伸びていて、入る事すらできない状態。冬が近くなったら草刈してくれるかも?と期待してます。
      今回車を買うときにMINIもいいな~って思ってたんです。だけどゾーイを乗せるにはMINIのクロスオーバーでも小さすぎるかなあと。カングーよりMINIの方がカッコイイ・・・んですけどね。残念。
      今回は定番のあの色じゃないカングーにしました♪

  5. hikozo Says:

    猫の毛アレルギーなんですか!。じつは私もロビン毛アレルギーなんです(笑)。
    今まで他のワンコを触ってもまったく問題なかったのですが、なぜかロビンには反応してしまい湿疹と痒みが出ます〜(T_T)。

    カングーに決めましたか。
    ウチの近辺で2台ほど見かけます。
    カングーを見るとゾーイちゃんやcoffeebeansさんを思い出します。
    車って=、オーナーさんとイメージが繋がりますよね。

    • coffeebeans Says:

      hikozoさん>
      ロビン君の毛だけにアレルギーが!?不思議ですね。あの短くてツンツンしている毛先が駄目なのかもしれないですね。
      カングーは中が広くて天井が高いので荷物を運ぶのに重宝する車です。ゾーイのクレートを車に積んでおきたいので今回もカングーにしました。あんまり見かけない車種なので駐車場で見つけやすくていいんですよ~♪

  6. slecfarm Says:

    ひこばえが、こんなに大きくなっているなんて(*^_^*)こちらも、やっと新米が出始めました(*^_^*)
    わっ!やはりまたカングーにしましたか。私も今回の引っ越しで、何度もものすごい大量に荷物を載せて運びましたが、改めて収容力に驚かされました。内装のしょぼさというか、そういうところにお金をかけないところも、実は大好き(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      主人も内装の質素な所が好きみたいです。ハンドルの近くにオーディオの操作スイッチが付いているのは良いですよね~♪荷物を沢山運べてなおかつ見た目がスタイリッシュな車というとカングーに行きつく感じですよね♪ 新しいカングーは後ろの座席を倒すと「完全にフラット」になりまして、さらに荷物が入りやすい設計です。今回はカングーイマージュというのにしました。前のバンパーがカングーBePOPと同じ仕様なのでカングーファンにとっては好みが別れるところ・・・。

      • slecfarm Says:

        フルフラットになるというのは、使い勝手ばつぐんですね。色は何色なのかとか、いっぱいいっぱい気になります。納車されましたら、前から後ろから横から、ゾーイちゃんを乗せたところとか、全部全部UPしてほしいです!(^^)!楽しみにしています(^^)/

  7. tiara Says:

    ゾーイちゃん 元気はつらつですね♪
    夕日が似合う♪ ベストショットですね!
    つくしちゃんも、食欲が戻ってよかったですね。
    やはり 暑さのせいなのかなぁ?
    秋になると、夏の疲れが出るっていいますもんね。
    車 壊れちゃったんですね・・・。
    うちも 父から譲ってもらった車に乗っているんです。
    そろそろ換え時 なのかなぁっと思ったり。
    でも 欲しい車がないなど。
    車となると、なかなか決めかねます。
    カングーという車は、知りませんが・・
    相当なお気に入りなんですね♪
    ゾーイちゃんのゲージを入れるのと同じように・・
    うちは、ゴルフバックが入る車を選びたいです。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      つくしさんの食欲の増減は原因が全く分からないので不思議です。食欲が減ってもつくしさんの見た目はあまり変わらないのでまあ大丈夫だと思っています。つくしさん、最近すっかり大人になったようで、成長期のようにあまり沢山食べる必要もなくなってきたのかもとは思いました。
      車ってあれもこれもよく見えて選ぶのに困りますよね。大きな買い物だから慎重に決めたいですし。車が手に入れば愛着が湧いて「ウチの車がイチバンだわ」となるんですけれども♪


  8. Bonjour!
    素晴らしく美しい写真に感動です♪
    ゾーイくんが田んぼ道に映えること!
    つくしさんもキレイですね~❤ 目の周りの黒いラインがモデルメイクなみ!
    愛情が沢山注がれていることがとても判りますね♪

    車はお安いお買い物じゃないですからね;
    機能性やらデザイン性やら・・燃費やら・・etc.
    動くMy homeといっても過言じゃ無いくらいですからw
    じっくりと決めたいですね♪

    • coffeebeans Says:

      Cie’l chatさん>
      秋の夕暮は夏とは趣が変わり綺麗ですよね。
      空気がひんやりしていて夕焼けを見ているだけで
      心が落ち着くように感じます。
      そうです!車って移動手段なわけですが、
      まさにおっしゃる通り「動くMy home」ですね。
      こだわりを言い出したらきりがなくて、さらに
      選択肢も多くて、いざ買おう!と思っても
      なかなか決められなくて・・・。
      結局あまり冒険せずに今乗っている車の
      新型車を買う事にしました。
      一度決めてしまうと、もう新しく来る車が
      待ち遠しいです♪


コメントを残す

