ソイラテ美味い。

2012年10月5日

DSC01293
温かい飲み物が恋しい季節になってきたんやけど。

最近になって豆腐が美味しく感じるんよ。「豆腐の甘み」が特に美味しく感じるん。そこで先日スタバで豆乳を使った「ソイラテ」というものを注文してみたん。これがまた美味しい。どうも私の胃腸は乳脂肪が消化しにくいみたいで牛乳を飲むとお腹にガスがたまる。なのでスタバではいつも低脂肪で飲み物を注文していたん。低脂肪乳のラテと比べると豆乳ラテは味に「コク」が少し足りない気がするんやけど、飲み終わった後は豆乳ラテのほうがお腹がモタレなくてイイ♪ 豆乳特有のほのかな豆臭ささえ美味しく感じるん。豆乳と牛乳のカロリーを比較したサイトによると豆乳の方が低脂肪乳よりカロリーが少し高いのでダイエットにはならないみたいやけどね。いまスタバで期間限定で出ているアップルパイは超おススメ。私の中ではスタバの季節メニューの中で1位2位を争う逸品なん。こちらのアップルパイは切り口の見た目も綺麗で楽しめるん。

DSC01471
彼岸には遅れたけれど、彼岸花が満開や。

DSC01475
こちらの彼岸花は野生ではなくて植えられたものやと思う。鈴鹿サーキットに1番近い駅から、鈴鹿サーキットに向かう道沿いに植えられてるん。今週末はF1があるから、沢山のお客さんがこの道を歩くんやけど、そのお客さんに素敵な秋のプレゼントとなりそうやね。

DSC01516
いつもゾーイと歩く散歩道でゾーイが何かを発見。へ、ヘビ!?!?よく確認してみたら、ヘビの抜け殻やった。これは青大将の抜け殻かな?私はヘビは大の苦手で、抜け殻ですらちょっと怖い。ゾーイも初めて見るヘビの抜け殻が怖いみたいでゾーイと2人・・・いや、1匹と1人でヘビの抜け殻を囲んで「キャー!キャー!」と大騒ぎ。そのうち大興奮したゾーイがこの抜け殻を口に入れて右へ左へと暴走しだしたので、私は冷や汗かくほど驚いて、「ギャー!ゾーイ口からそれを出しなさい!ギャー!食べちゃ駄目!」と本当の大騒ぎに。年甲斐もなく大きな声を出してしまった。周りに誰もいなくて本当に良かったわ。この散歩道で今まで1度もヘビを見たことが無かったケド、ヘビがいないわけじゃないのね。そう思うとかなり怖い。

14 Responses to “ソイラテ美味い。”

  1. Poko Chan Says:

    彼岸花よく見るよ。豆乳は飲んだことないよ。いまだに暑い。
    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      豆乳飲んだことないですか?いまはスーパーでも色んな種類の投入がならんでいますね。
      まだ昼間は暑く感じますね。でも真夏程ではないでしょう。

  2. tiara Says:

    豆乳のラテですか。美味しそう♪
    最近 スタバへ行かれてないので、ほうじ茶ティラテを飲んでないのですが・・
    ホント そろそろ良い季節なのかもしれませんね♪
    彼岸花 もの凄い株数ですね!豪華です。
    ゾーイちゃんとそんなことがあったんですね!
    抜け殻でも、ぞっとしそうですねぇ・・・。
    そんなこと言いながら、私はヘビ革の財布を愛用中ですが・・・。
    抜け殻は、お財布に入れておくとお金が貯まるらしいですよ。
    本物に会わないよう、気を付けてくださいね。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      温かい飲み物が美味しく感じる季節ですよ♪
      ほうじ茶ティラテも美味しそうですね~。
      ヘビの抜け殻を財布に入れておくと良いのですか!
      なるほど~っと思うけれどその前にヘビの抜け殻を
      触れない!!なんだか怖くて・・・。
      ヘビ皮の財布や鞄は平気というか綺麗だなあと
      思うのですが。

  3. ツクシの母ちゃん Says:

    スタバへ行ったら頼んでみます、豆乳ラテ♪

    私も見ましたよ、彼岸花。
    人の手で植えられた、なんて考えもしませんでした(^^;)
    伊勢鉄道でサーキットへ行くお客さんは楽しめますね。

    田舎の道って、楽しめますよね♪
    カエル、トカゲ、バッタ等々。
    田んぼには鳥もいる!
    でも…ヘビには会いたくないなぁ(>_<)

    F1ですね。
    ゾーイちゃんやつくしさんは大きな音に怖がったりしませんか?

    • coffeebeans Says:

      ツクシの母ちゃんさん>
      あの彼岸花、目立ちますよね♪
      彼岸花以外の草が生えていないので
      きっと彼岸花を植えてあるんだろうと思いました。
      綺麗に並んで生えていますしね。
      田んぼ道はまだ色んな生き物がいて
      歩いていて楽しいですね。
      たまに道端でザリガニが歩いているのを
      ゾーイが発見して驚く姿も面白いです。
      ぞーいもつくしさんもF1マシンの大きな音は平気です。
      意外に鈍感なのかも!
      F1期間中はいつも寂れたサーキット周辺が
      賑やかになってよいのですが、
      道路がすんごく混雑するので、
      買い物に出かける時は時間帯に注意しないと
      家に帰れなくなっちゃいます。

  4. hikozo Says:

    ”ソイラテ”美味しそうですね!。
    私、昨年カロリー制限でダイエットしました。
    半年で95kg→→→71kg。ちょうどロビン1頭分(-.-;)。
    大豆製品をよく食べてたら大豆大好きになりました♪。

    ゾーイちゃん、得体の知れないものを食さなかっただけ偉いですよ〜。
    ウチの近くには”ヘビセンター”っていう施設があってヘビ料理の類もあるみたいですが!(*_*)。

    • coffeebeans Says:

      hikozoさん>
      ダイエットの成功素晴らしいですね!!
      20キロ以上も体重が変わると世界が変わるほどでは
      ないでしょうか!
      ソイラテ、ぜひ試してみて下さいね。

      ヘビ料理!?!?そ、そんなものが世の中には
      あるのですね。食用ヘビなんてあるんですか!?!?
      美味しいのかなあ?
      ヘビセンター、行ってみたいけれど
      コワいような・・・。大きなヘビもいるんですよね。


  5. うわぁーー、蛇の抜け殻、結構グロいですよね・・・。
    私は蛇は滅多に合わないだけあって特別苦手ではありませんが、よく財布で蛇皮がありますよね、あれはいただけない・・、手にしようとは思わないですね。
    ゾーイちゃん、蛇殻、食べてみようと思ったのですかね(苦笑!!)
    そりゃ、大騒ぎしますわ(!爆!)

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      「きゃ!ヘビ!?」と驚いて見ると抜け殻・・・。ヘビというのはあんなに長い体をしていても綺麗に脱皮するんですね~!
      ゾーイは怖いもの見たさで蛇の抜け殻を口咥えて走りまわり、私を煽ってました(汗)。ゾーイの口の中のヘビの抜け殻がホラー!

  6. slecfarm Says:

    ソイラテ、私も大好きです(*^_^*)うわあ、アップルパイの切り口、みごとにリンゴがぎっしり!今度食べてみます(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      スタバのアップルパイの切り口、スライスされたリンゴが綺麗に重なっていて美味しそうですよね♪
      私はソイラテにさらにヘーゼルナッツのシロップを入れてもらいます。そうすると豆乳の青臭さが全く気にならなくなります。


  7. 青大将ってやたらとデカイですよね;
    以前・・車で山道を走っている時、道路を横断しようとしていた青大将がかなり遠目からも確認出来て;最初は「自転車のタイヤラバーか何か?;」と感じたのですが;;近くになったらヘビの方がUターンするのにウニョロ~って動いたので「きゃあぁぁぁぁあ・・;」 日本のヘビってそんなに大きいのが居ないというイメージがありましたが;結構太くて長かったので;死にそうに驚きましたw;

    私もニョロ系がかなり苦手なので;恐怖でした;
    ホント・・;アナコンダが居ない国で良かったですw;

    そうそう;知ってましたか?;
    これは余談なのでけど;アナコンダって・・かなり動猛で;通常、お腹がいっぱいのヘビは獲物を襲わないらしいのですが;アナコンダってお腹の中に入った獲物を吐き出して別の獲物を食べるらしいですよ; どうしてそんな動猛種をワシントン条約で保護するのかが判りません; 巨大ニョロは最悪です;;

    • coffeebeans Says:

      Cie’l chatさん>
      自転車のタイヤほど大きなヘビ!もし私がそれに遭遇したら卒倒してしまうかもしれないです!!幸いにも私はそれほど大きなヘビに遭遇したことはないです。青大将って蝮のような毒はないんですよね?そう思っていても怖いです。
      アナコンダってそんなに食いしん坊さんなのですか!?!?ヘビをペットとして買ってらっしゃる人も沢山いらっしゃると思いますが、私は家の中にヘビがいると知っていたら、例えそのヘビが水槽の中に隔離されていたとしても、眠れないですね。


コメントを残す

