体が重いの

2012年10月9日

DSC01870
ゾーイはジャンプが苦手なんやけど。

きっとゾーイは筋肉質やから体が重いんよね。ゾーイは大ジャンプしてボールをキャッチしているつもりやろうけど、実際は足が地面から10センチほど浮くぐらい。

DSC01909aa
これではフリスビー競技にはむいてなさそうやね。だけどボール遊びは大好きなゾーイ。

DSC01657
ゾーイの自慢は脚力じゃなくて顎力!「噛む力は強いのよ♪」 あ~あ、こんなに噛み噛みしちゃって。このオモチャも長持ちはしなさそうやね。「綱引きも好きよ♪」

DSC01620
気温の変化を敏感に感じ取っているつくしさん。キャットタワーの上部、天井に近い所でお昼寝する事が多くなったん。天井に近い方が空気が暖かくて快適みたい。

台風で冠水した道路を強行突破した我が家の愛車カングー。やはり水に濡れたのは良くなかったらしく不具合が出てきたん。まずギアが入らない。シフトレバーが動かなくなっちゃった。

DSC01625a
ディーラーさんには「シフトレバーの根元、カバーに隠れているスイッチを押せ」と言われたん。なるほどスイッチを押すとギアがリセットされるらしくシフトレバーが動くんよ。ダッシュボードに表示されるシフトランプは駄目になっちゃってる。

シフトレバー、シフト表示が駄目になった次は、エンジンがかからなくなっちゃった。エンジンをかける時、セルがまわってない。ランプは付くのでバッテリーは大丈夫なんやけど。セルモーターが駄目になっているのかな?シフトがPかNの時だけエンジンがかかるんやけど、シフトが壊れているせいで認識できなくなっているのかな?

仕方がないのでエンジンルーム内をアチコチ軽く叩いてみたり(これが上手くいく場合が多々ある)、シフトレバーをガチャガチャしたり。なんとかエンジンがかかった!エンジンがかかれば問題なく走れるんよ。ブレーキもバッチリ。

今週末か来週あたりに新しい車が手に入る予定だからいまさらこの車を修理に出したくはないん。先日の台風の影響でディーラーさんには修理の依頼が立て込んでいるらしく、代車を貸してもらえそうにないし。ディーラーさんも修理に持って来いとは言わんかった。とほほ。こんなにボロボロになってカングーには申し訳ないけれどあと数日は頑張って走ってもらいたいなあと思うん。

15 Responses to “体が重いの”

  1. tiara Says:

    ゾーイちゃん、可愛らしいジャンプ姿♪
    やはり 向き不向きがあるんでしょうね。
    人間と同じように。
    つくしちゃんは、天井に近い位置にいるんですね!
    サクラも、一番最初に寒くなった時。
    冷蔵庫の上まで、行っちゃいました。(笑)
    やはり 上の方が、いいみたいです。
    カングー、雨にやられたのがダメでしたか・・
    機械は、精密に出来てますもんね。
    ホント どうにか乗り切って欲しいです。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      サクラちゃんはお気に入りの布を出してもらってご満悦でしたね♪つくしさんもそろそろ寒いんだけど・・・と言っています。これからもっと寒くなると2階の日当たりのよい場所で昼寝をしだすんじゃないかな?
      車は水に浸かるとホント駄目ですね。当たり前なんですが・・・。台風の時に出かけたのが悔やまれますぅ~。


  2. 猫の方は跳躍力あるよ。
    エンジンルームが冠水したら廃車だよ
    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      幸いにもエンジンはまだ水に浸かるほどではなかったようで、動くのですが電気系統が駄目になっているようです。
      たしかに猫ちゃんの方がジャンプ力も俊敏さも上手ですね♪

  3. *yasuko*  Says:

    つくしさん。ナイスショット(^_-)-☆
    ゾーイくんのジャンプは、わたしがアタックするときと同じです。
    めっちゃ跳んでるみたいに見えるけど、10cmも上がってないで~と、よく言われました(笑)
    あ、今はもうママさんバレーやってませんけど。

    ゾーイくんが見つけた蛇のヌケガラは、持って帰ってこなかったんですか???
    お金が貯まるらしいですよ(笑)
    1本切れていない常態が良いらしいですけど。
    蛇のヌケガラをお財布に入れておくと良いと、亡き祖母から聞いたことあります。
    滋賀だけかしら?(笑)

    カングーという車の名前を知りませんでした。外車?
    水が中に入ってこなくても、水の中を通るだけで故障したりするんですね。
    そんなに水が冠水したんですねぇ。。。ぶじに帰ることができてよかったですね。
    カングーちゃんが、がんばったおかげですね”^_^”

    • coffeebeans Says:

      yasukoさん>
      自分が思っているより体が動いていないということはよくあることなんでしょうか。とほほ。何年も前にジョギングする姿を写真に撮ってもらったたことがあります。よくマラソン大会などで、プロのカメラマンが撮ってくれるヤツです。私は走っているつもりでも写真の中の私は歩いているように見えてガッカリしたことがあります。トホホ。
      ヘビの抜け殻、怖くて細部まで観察できなかったんですよ(汗)。かなり立派な物だとは感じたんですが。抜け殻を財布に入れると良いと他の方にも教えてもらったのですが、それって抜け殻丸ごとかしら!?!?
      カングーはルノーの車です。荷物をガンガン積むのに便利な車です。ホンダのフリードぐらいの大きさかな?台風の時の冠水がちょっと深すぎました。車内に水は入ってこなかったけど、電気系統が絶賛故障中!もう少しの我慢です。

  4. マメハナママ Says:

    こんにちは~(*^_^*)
    カングー新車になるんですね!!
    あの日、うちはゾーイちゃんの少し後に幼稚園を出たんですが、お互いに一番危険な時間帯でしたね((+_+))
    バンパーどこに行っちゃたんでしょう?
    体の一部がなくなってまで、ゾーイちゃん家族を無事に守ってくれたんですね!!
    うちの車は、下部を丸洗いした感じになり、グリスが全部なくなってしまい、キーキーうるさくなっちゃって、ディーラーさんへ行きました。
    台風の時は家でじっとしてるに限りますね(^_^;)

    ゾーイちゃんのジャンプ、めっちゃ可愛い❤
    うちのツインズは、ジャンプ力が半端なくて、幼稚園のデッキのチップゾーンと広いチップゾーンの間の木の柵を軽々飛び越えてしまいます(;一_一)ゾーイちゃんのような、可愛らしいジャンプなら安心なのに、やんちゃで困ります。

    つくしちゃん、暖かい所を求めていくんですね(*^_^*)
    うちのネコは、マメハナよりお兄ちゃんですが、真夏も西日に照らされてまったりしてました・・・。暑くないのか?疑問な毎日でしたが、ビックリするくらいノンキな子なので、ありかもしれないです(笑)

    後数日無事に、カングーさん動いてくれますように!!
    新車カングーさんにお目にかかれるの楽しみにしてますヽ(^o^)丿

    • coffeebeans Says:

      マメハナママさん>
      あの台風の日、幼稚園でマメハナままさんの車を見かけたので、大丈夫だったのかしら?と気になってました。うーん、やっぱり影響ありましたか。市内に住む旦那の同僚の方は駐車場が冠水して車が大変な事になったらしいです。今回の台風で故障してしまった車の数は多そうですね。うちのバンパーカバーは2回ほど探しに行ったのですが一部が見つかっただけでした。他の人が落としていっただろうナンバープレートは2枚ほど見かけました。
      マメくんハナちゃんはとっても元気で運動能力が高いのですね!あの木の柵を飛び越えるなんて凄いです!アジリティー競技などピッタリじゃないでしょうか!走るのも速そう!飽きの運動会(参加されますか?)が楽しみですねえ。マメくんハナちゃんはまだ子どもっぽいあどけなさが顔に残っていて可愛いです♪もっと大きくなるのかなあ?
      ウチの祖母が「猫が暑いのはお盆の3日間だけだ」と言い張ります。それが本当かどうかはさておき、猫は暑さには強いみたいですね。マメちゃんハナちゃんがお家に来たとき、猫ちゃんはどんな反応したのでしょう?また教えて下さいね。

  5. ツクシの母ちゃん Says:

    犬種で得意種目は違うみたいですね。
    うちは、フリスビーを投げてみたけど、ダメっぽい感じです(>_<)

    私はあの日(台風)、家に引きこもっていましたが、息子は雨の中を
    走って、ナンバープレートが変形してました。
    水って威力ありますねぇ…
    散歩する公園へ行く途中の川の堤防も削り取られてました。
    小さな川ですが、完全にあふれたようです。

    土曜日はゾーイちゃんと遊べてルンルンのツクシでした♪
    ありがとう(*^_^*)

    • coffeebeans Says:

      ツクシの母ちゃんさん>
      フリスビーはゾーイもサッパリダメです。スタンダードプードルのナナちゃんはとっても得意らしくて羨ましい。最近ゾーイを甘やかしているせいか、ゾーイはかなりワガママが目立つようになってきました。また合同訓練でイライラしちゃいそう(汗)。ツクシ君はオスワリするとき「キリッ」として座っていますよね。ゾーイはオスワリするんだけどなんだかだらしなく座るのが悩みです。フセする姿もだらしなーい。おやつを見せると、別人、いや別犬のように張り切りますが、訓練会でいちいちコマンドごとにオヤツあげても大丈夫かなあ???
      台風の時はやっぱりお家にいたほうが良かったです。息子さん、ナンバープレートが変形したという事は冠水した道路を走ったのでしょうか?車体は大丈夫だったのかしら。あの時はあっという間に水が増えてきたのでビックリです。幸いにも冠水した水はどこもひと晩で引いたようですが、やっぱり自然を甘く見ては駄目だなあと反省しきりです。
      土曜日の幼稚園から帰ってきたゾーイはかなりお疲れの様子でした。いっぱい遊べて楽しかったんですって。ツクシ君、また幼稚園でゾーイと仲良く遊んでね♪

  6. hikozo Says:

    10cmでもカッコイイですよ!”air”zoeちゃん!。
    アムスタッフの身体能力は凄いですからね。ディスクもいけると思います。

    ネコ科(笑)の半端ないアムスタッフもいますよ。
    http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=vPGcIgEnnHA

    • coffeebeans Says:

      hikozoさん>
      ゾーイのはエアはエアでも、エア・ギターならぬエア・ジャンプですね。とほほ。そのあたりは飼い主にそっくりかも!
      この動画の中のアムスタッフはゾーイと同じアムスタッフ!?信じられないです!凄いですねえ!カッコイイ。こんな高い木に登ったり木の枝から石に飛び乗ったりできるのですね。飼い主さんも活動的なんだろうなあと推測します。ゾーイはちょっと高め(20センチ以上?)にジャンプすると着地に失敗します。そして自分の背丈よりも高い所には自らジャンプしようとしません。教えたらするのかなあ?でも私自身も運動は駄目だしなあ・・・。

  7. slecfarm Says:

    カングー、あんなに頑張ったんだもの、不具合もでてきますよね。それにしても、シフトレバーのカバーを開けるなんて、初めて知りました(^^)/
    ゾーイちゃんの顎力、すごそうです(*^_^*)つくしちゃんのあくびもかわいい!(^^)!

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      ウチのカングー、かなりヤバイかも。本格的にエンジンがかからなくなったらレンタカーを借りる事になりそうです・・・。ううう、あと数日なんですけど。車がないと旦那が仕事にいけなくなっちゃう!


コメントを残す

