金木犀の季節♪

2012年10月24日

DSC02657
庭の金木犀が満開なんやけど。

我が家の小さい庭に植樹されて2年目の金木犀なんよ。初夏に葉を虫に食べられたけど、去年よりずっと多くの花を付けてくれて嬉しい。家の周りに金木犀の香りが漂って秋だなあ~って思う。以前、金木犀の葉っぱが虫食いだらけだとブログに書いた時にコメントで葉を食べる虫は「マエアカスカシノメイガの幼虫だと教えてもらったん。5月に金木犀を朝夕観察してたけど、私はこの虫の幼虫を見たことはないんよ。きっとその頃には幼虫は全て成虫になっていたのかもしれんね。散々葉っぱが食べ散らかされた後やったもんね。来年は葉っぱが幼虫に食べられる前から監視して、虫を見つけたら駆除しやなアカン!私、芋虫は大の苦手やから、旦那に駆除してもらおう。うんうん。

金木犀の季節はハウスメーカーによる我が家の点検の季節。

DSC02560
全く人見知りをしないつくしさんは、ハウスメーカーさんに付きまとって、

DSC02561
さりげなく「私カワイイでしょ?」のアピール。つくしさん、邪魔してるだけやん・・・。

DSC02566
我が家の扉という扉、窓という窓を全て開け閉めして立てつけを点検するハウスメーカーさんにゾーイも興味深々。つくしさん、ゾーイはどんなお客さんに対しても愛想いいんよ。これは良い事なんかな?

ハウスメーカーさんが点検に来るというので、朝から家の中を掃除したんよ。普段の掃除は掃除機かけるだけの超適当、その他は気になったら片付ける、ぐらいなので、目立たない所に埃やゴミがいっぱいやった。それもなんとか適当に(汗)綺麗になって良かったわ~。普段から綺麗にしていれば、お客さんが来るからと慌てて掃除しなくても済むんやけど、なかなかね~、そんなキッチリと生活できやんわ~。

12 Responses to “金木犀の季節♪”


  1. つくしちゃん、人見知りしないんだね、こちらは全ニャン隠れるよ。

    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      つくしさんは産まれた時から人間と暮らしていたから誰にでも友好的なのかなあ?と思っています。実家の猫ちゃん、野良ネコ出身の3匹はお客さんが来ると隠れてます。

  2. slecfarm Says:

    二人とも人見知りなしって、絶対にいいことだと思います(^^)/うちの兄弟も人見知りはしないです。知らない人がくるだけで、ぶるぶるふるえちゃったりパニックになっちゃうって子もいるようなので、それじゃかわいそうですもんね。

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      ウチの実家の猫ちゃん4匹中3匹はお客さんが来ると隠れます。そのうち1匹は普段から隠れて生活しているようです(どれだけ怖がりなんでしょう!?)。お客さんにこれ見よがしに「可愛いって言っていいのよ~♪」とすり寄るつくしさんのアピール力には脱帽。ゾーイはひたすらお客さんに撫でて撫でてと寄って行きますが、ゾーイは体が大きくて力が強いからホドホドにしてほしいですぅ。


  3. つくしさん2歳おめでとうです!!
    これからもずっとつくしさんの王道をいってもらいたい~~(笑)
    ゾーイちゃん、エライですねー、訓練会もちゃんとできてるみたいですよ!?
    それになによりハウスメーカーさん、そう!お客様にちゃんと礼儀よく挨拶してます、スゴイですよ!
    ハヤコは、お客様にはもう寄って寄って寄って行って、寄り切っちゃうのですから(大汗)
    見習わしたいです~

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      ありがとうございます♪ つくしさんは自分が可愛いのを自覚しているんですよ~。お客さんが来るとからなずお客さんに挨拶して、そして「私可愛いでしょ?」という顏するんです。
      ゾーイもお客さんに寄り切っちゃうタイプです!!フレンドリーな態度は好ましいけれど、ゾーイもハヤコちゃんも力が強いからお客さん寄り切られて(笑)がよろけちゃいますよね~。ゾーイはお客さんにひと通り撫でてもらって、カワイイカワイイと言われると満足するらしく、そのあとは比較的おとなしくしてくれます。

  4. tiara Says:

    金木犀 良い香りですよねぇ♪
    うちの金木犀、一昨年くらいにひとつ枯れてしましました。
    暑さのせいだったのかなぁ・・・。
    芋虫 潰すのがいやですよねぇ。
    琉球あさがおにも、大きなのがいるんですよ。
    びっくりするほどのやつが!
    人が入るって、気を遣いますよね。
    私の部屋は、収納箇所が封鎖されていて・・
    どうにかしたいんだけどって、感じなんですよね。
    片付けって、難しいですね。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      今の季節は散歩中にあちらこちらから金木犀の香りがしてくるので思わず金木犀の木を探します。結構な数のお家で金木犀が植えられているんですが、花の香りがするこの季節にならないと気付かないですね。芋虫はトホホ、困ります。芋虫はどうしても触りたくないですよね。まとめて(手を使わずに)駆除できる方法ってないのかしら???
      普段の生活でよっぽど目に余ったり困らない限り片付けたり掃除しない場所ってありますよね~。普段からダラダラ~っとしている私はそうなるとどんどん片付けするのが億劫になっちゃうんですよ。

  5. hikozo Says:

    金木犀の香りってとても印象深いので、その記憶を辿ると小学生時代にまで遡ります。
    子供心に感じた懐かしくていい香り、お庭に金木犀があるなんて羨ましいです。

    ゾーイちゃん達はお客さんに”大興奮!!”とかないのですね。これは個性なのか躾がゆき届いているのか?ウチの2匹は・・・お恥ずかしいかぎりです(-.-;)。

    • coffeebeans Says:

      hikozoさん>
      ゾーイも大興奮しますします!尻尾がちぎれんほど振り回しながらお客さんに寄って行って、しばらくお客さんにナデナデしてもらえると満足するみたいです。今回、ハウスメーカーさんが気を使ってゾーイをナデナデしてくれたので、その後は割とおとなしくハウスメーカーさんの様子を見てました。なんでそんなにお客さんに対して興奮して大喜びするのかなあ???
      私も金木犀の香りにノスタルジーを感じます。なので私の強い希望で庭に金木犀を植えてもらいました。秋の楽しみなんですよ♪

  6. TOMMY Says:

    昨日は楽しい時間をありがとうございました♪
    おしゃべりに夢中であっと言う間の2時間でしたね。
    編み物の話って本当に楽しい・・・
    それから素敵な作品を見せてもらってうっとりしました~。

    次回も是非お会い出来るといいですね☆

    • coffeebeans Says:

      TOMMYさん>コメントありがとうございます!
      昨日は楽しかったですね~。お会いできて本当に嬉しかったです♪
      いつもは1人で黙々と編んでいますが、昨日のようにお喋りしながら編んだりするのって楽しいなあと思いました。それに皆さんのお話をきいて良い刺激になりました。またぜひお会いしたいです。


コメントを残す

