編み物会

2012年10月28日

DSC02616
いつものように散歩に出かけたんやけど。

家を出て住宅地を抜けると田んぼが広がってるん。それが上の写真の田んぼ道。ここはだだっ広くてほとんど誰にも合わないのでゾーイとの散歩にピッタリなん。そしてここでコマンドの練習をしたりするん。

先日ちょうど住宅地を抜けるあたりで黒シバのツクシ君を乗せた車に遭遇したん!ツクシ君は父ちゃん母ちゃんと一緒に大きな公園で散歩した帰りやったんやって!ゾーイが大好きなツクシ君を見て大興奮!してるもんやから、わざわざツクシ君を車から降ろしてもらったん。リードが絡まるのもかまわずツクシ君とお団子状態になって相撲するゾーイ。大はしゃぎやった。

しばらく遊んでもらってからツクシ君とバイバイしていつもの田んぼ道を1時間ほど歩いたんよ。さて帰りましょかとなった時、ゾーイがやたら私をせかすん。ゾーイはツクシ君と遊んだ場所に戻ってまたツクシ君と遊びたかったみたいなん。ツクシ君と遊んだ場所に足早に戻ってきょろきょろと周りを見渡すゾーイ。ツクシ君を探してた。1時間も田んぼ道をウロウロしたらツクシ君と遊んだ事は忘れてるかと思ったんやけど、ちゃんと覚えてるんやなあ~。

uguisumochiさん主催の編み物会に参加してきたんよ~。uguisumochiさんとは去年シカゴで会ったきりなんやけど、今ちょうど日本に帰ってきてらっしゃると言うので喜んで会いに行ってきたんよ。参加人数は私を含めて3人。それぞれ編んでいる物を持ち寄ってあれやこれやとお喋りして編むだけの会なんやけど、これが楽しいのよね。

uguisumochisann1
カウルを編むuguisumochiさん。

tommysann1
こちらもカウルを編むTOMMYさん。TOMMYさんはバレエもなさってらっしゃる。

家に帰ってから旦那に「え?ただ編み物してお喋りしてきただけ?」と言われたんやけど、それがこの会の目的なんよ~。そしてそれが楽しいのよ~♪ 場所は池袋の貸しスペースをuguisumochiさんが手配してくれました。静かだしドリンクバーが付いているん。TOMMYさんとは今回初めてお会いしたんやけど、編み物の話題で話がつきやんのよ。Uguisumochiさん、TOMMYさん、楽しい時間をありがとうございました。またお会いできるといいなあ。

せっかく都会に出たので(!?)西武池袋のハンドクラフトコーナーにも寄ってきたん。西武池袋には毛糸パピーの直営店とラ・ドログリーのお店があって毛糸を買わずに帰る自信がなかったわ。結局買ったんやけどね。ラ・ドログリーの毛糸は計り売りなんよ。必要な分の毛糸が買えるん。そこでベビーアルパカ50%とシルク50%の綺麗で柔らかい糸があったんやけど、かなり高価に思えたので断念。なので毛糸のパピーではつい・・・

DSC02671
CENTOLAVAGGI ファインメリノ レース。¥2153

DSC02674
LANAS STOP Koala ¥2310

パピーの毛糸はネット通販でも買えるんよ。上の2つはPCの画面で見てもおそらく興味が持てなかったやろうと思うんやけど、実物を見たら途端に興味が湧いてきたん。やっぱり毛糸は通販じゃなくて実物を見て買うほうがいいなあ~。

ここ数年、フェイクファーを使ったファッションがトレンドみたい。なので私も今年はフェイクファー風に編みあがるような毛糸を使ってショールを編もうと思ってるん。

14 Responses to “編み物会”


  1. 編み物といえば昔あった編み物の機械見かけなくなったね
    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      家庭用でも編み物の機械は高価なんですよ~。
      編み機を使いこなすのにも大変な技術が要るそうです。
      やはり編み物は手編みが手軽です。

  2. あお Says:

    犬も結構覚えてるもんですよ~
    権はドッグランで3か月ぶりにあったシェパード君のこと覚えてましたし
    あと、食べ物も一回でも貰ったものはまた貰えると思ってるのか必ず覚えて待ってますね^^;

    池袋にいらっしゃってたんですか・・・!
    お会いしたかったです・・・

    • coffeebeans Says:

      あおさん>
      ツクシ君と遊んだ場所までちゃんと覚えているのに、ツクシ君が帰っちゃったことは理解できなかったみたいで、ちょっと申し訳なく思っちゃっいました。3ヵ月前に出会ったワンコの事も覚えているなんて凄いですよね♪
      ぜひ機会があったらあおさんにお会いしたいです♪

  3. *yasuko*  Says:

    編み物会に行かれたのですね~東京まで?すごい!
    名古屋からだったら近いのかな?それでも遠いよねぇ。。。
    わたしはきっと、編まずにずっとお喋りしてしまうだろうなぁ(笑)

    きのうは、バイアス編み友さんたちと、先生の他教室展示会へ遊びに行って来たの。
    お昼は先生とランチのあと、(先生は会場に戻られて)
    わたしたちはフードコートで2時間も編み談義!
    話は尽きず。。。でも帰らなきゃ!用事が!!って感じ(笑)

    つくしさん、まだ2才なのね~若いわ~。
    若いから、あちこち動いて大変な時期かも?
    うちは2匹ともノラなので、ちゃんとした誕生日がないんだけど。
    勝手に日を決めて祝って?ます(笑)

    それにしても、中日を応援していたのに。。。
    今、日ハムも2連敗。もう~!って感じ。
    来シーズンに期待したいです(笑)

    • coffeebeans Says:

      yasukoさん>
      yasukoさんにお会いする時に京都で編み物会出来たらいいなあ~って思ってます。どこか2,3時間かりられる手ごろな場所はありますかねえ?ただお喋りするのも楽しいし、編んでいるものや毛糸を見せ合ったりするのも楽しいです。yasukoさんがバイアス編みのお教室で他の生徒さん達と楽しく交流しているのが羨ましいと思ってます♪ なかなか近所で編み物友達を見つけるのは難しいので。
      つくしさん、すごく元気です!やっぱり若さなんですね~。ゾーイも2歳近いから2匹で楽しそうにバタバタしています♪
      今季のドラゴンズは・・・わたし的にはジョイナス高木監督にさほど期待を寄せていなかったので、頑張ったなあという印象です。ジョイナス高木監督が画面に映るたびに「おじいちゃん・・・頑張ってるなあ」と。

  4. ツクシの母ちゃん Says:

    先日は突然現れて、失礼しました
    まさか、お会いできるとは思ってなかったので、私もツクシも
    びっくり&嬉しかったです!♪
    ゾーイちゃんとママをいち早く見つけた旦那、よくやった!!
    お散歩のおじゃまにならなかったですか?

    同じ趣味のお友達、イイですね(^o^)
    長く続けられる秘訣の一つは「お友達」なのかも…
    いいなぁ~

    • coffeebeans Says:

      ツクシの母ちゃんさん>
      こちらこそ嬉しいサプライズでした。ありがとうございました♪
      ゾーイは本当に嬉しかったようで、ツクシ君と別れた後、通り過ぎる車を「あれはもしやツクシ君の車?」と凝視してました。ツクシ君を探して神社の前できょろきょろするゾーイがとても愛おしく思えました。
      ツクシの母ちゃんさんも編み物いかがですか?編み物するのによい季節になりましたョ~♪

  5. tiara Says:

    住宅地を抜けると、田んぼってなんかいいですね♪
    ゾーイちゃんとも、いっぱい遊べそうだし。
    突然 知り合いに会うと、テンション上がりますよね!
    ゾーイちゃん、うれしかっただろうなぁ。
    編み物会で、東京に来られてたんですね!
    行動力 ありますね。
    やはり 実物を見て買う方がいいですよ♪
    でも 結構なお値段するんですねぇ・・・。
    良い物を作ってくださいね♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      意外な場所で大好きなお友達に出会ったゾーイはそりゃもう狂喜乱舞!でした。オバチャン(私)と2人(1人と1匹)の散歩は元気いっぱいのゾーイには刺激が少ないのかもしれないですね。
      今回編み物会を開いてくれたuguisumochiさんは米国暮らしをされていまして、去年初めてシカゴでお会いしたのですが、「次に会える機会は・・・あるかなあ?」と思っていたので思い切って出かけました。アメリカに行くよりは東京は近いですから♪
      今回買った毛糸、そういえば高価です~!!東京まで出掛けたので、気が大きくなってたんですね~。値段見ないで買っちゃいました(汗)。


  6. Bonjour!

    編み物が温かみを感じさせてくれる季節ですね♪
    私も「こびと帽子」が欲しくて・・編もうかと想っているのですが;
    フルシーズン用に布の方が良いか?; 迷っています;;

    下の記事も色々拝見してまいりました♪
    相変わらず・・可愛いゾーイちゃんとつくしさん❤
    つくしさんは今月お誕生日だったのですね?!
    遅ればせながらオメデトウございます♪ 

    猫は叱ってはダメなのですか?;
    私は若い頃のヤンチャ時期は結構叱っちゃってました;
    それでも・・ちゃんと学習してくれた愛猫はきっと出来た子だったのでしょうねw;
    不出来な飼い主だと逆にシッカリしちゃうものかも知れませんwww

    最近・・作品作りが多くなっているので、一休みや気分転換にと・・Coffeeを飲む量が増えちゃってますw; ストレートなのでフルーティーな香りの豆を探しているのですが未だ好みの物に出会えてません; 何かご存知でしたら教えて下さいね♪

    • coffeebeans Says:

      Cie’l chatさん>
      Cie’l chatさんならどんな素材のこびと帽子でも似合いそうです♪ 私は帽子は布、とくにニット生地のキャップ一辺倒です。毛糸で編まれた帽子は素敵だけれど自分のガタイがデカくて見た目がちょいとオカシクなっちゃうんですよね。とほほ。毛糸で編んだ部分と布の部分を上手く組わせた帽子も季節的に良いかもしれないですね♪
      つくしさんにお祝いの言葉をありがとうございます。いやいや、猫は叱っても大丈夫だと思います。ただ私の妹は私の事を「怖いぐらい怒る」と思ってるんですよ~。つくしさんのヤンチャ具合はゾーイのそれと比べると可愛いものですので、つくしさんを叱りたくても叱れないです。ゾーイは何故自分ばかり叱られるのか不満に思ってるかもしれないですね。
      コーヒーを沢山お飲みになるのですね。ストレートがお好きなのはミルクが駄目なのでしょうか?私はコーヒーに関してはどちらかというと質より量なのです・・・。いつもミルクを入れて飲むのでよっぽどマズイコーヒー以外は平気で飲んじゃいます。Cie’l Chatさん、フレーバーコーヒーはいかがでしょうか?コーヒーにフレーバーシロップを入れるタイプではなくて、コーヒー豆にすでにヘーゼルナッツなどの風味が付いている物です。私はフレーバーコーヒーは大好きですが、風味がキツイとおっしゃる方もいます。
      http://www.rakuten.ne.jp/gold/gloria-jeans/
      グロリア・ジーンズはアメリカ、シカゴではおなじみのコーヒーです。日本の通販では数種類のフレーバーしか買えないですが、シカゴではビックリするぐらいたくさんのフレーバーコーヒーが売っています♪

  7. slecfarm Says:

    編み物の会、なんて素敵(*^_^*)私は編み物はほとんどできないですが、そういう会があったら楽しいだろうな~と思います(*^_^*)ベビーアルパカの毛糸、素敵な手触りだったんでしょうね~。セレクトした毛糸、どれも素敵。どんな作品ができるのか、楽しみです(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      いつも1人で編んでいるので、誰かと一緒にお喋りしながら編むのは楽しかったです♪ アルパカの毛糸はウールよりずっと柔らかくていいんですよ~。slecfarmさんのお母様、編み物されますよね?slecfarmさんもいかがですか?


コメントを残す

