電気ストーブ大好き

2012年11月10日

DSC02848
暦の上では冬なんやけど。

電気ストーブの前に張り付くようになったつくしさんとゾーイ。そんなに寒いかなあ?

DSC02846a
ふわふわ毛皮のつくしさんを抱き枕にくつろぐゾーイ。いいなあ。私もつくしさんを抱き枕にして眠りたいわ。

DSC02850a
上に乗っかるゾーイが重いからつくしさんは不愉快そう。

猫のつくしさんが寒がりなのは当然やと思ってるんやけど、ゾーイも意外に寒がりで驚いてるん。ゾーイってば、ストーブの前でつくしさんがくつろいでいても遠慮することなく近寄って行って、つくしさんを押しのけるようにしてストーブで暖を取るん。ひょっとしてつくしさんより寒がりかも知れん。

気温が下がり空気が乾燥するせいか、ゾーイのフケが目立ってきたん。フケがでるのは首まわりだけ。毎日のブラッシングの度にポロポロとフケがゾーイの首まわりから落ちてくるん。夏の間頻繁にしていたシャンプー回数を減らしてもフケが出るし、皮膚を観察しても特に異常はないん。ゾーイが体を痒がっている様子もない。なのでおそらくゾーイの皮膚は乾燥しすぎているんじゃないかと思うん。もともとゾーイの皮膚は弱いのかな?なので皮膚の抵抗力を強くすべく、犬用のサプリをゾーイにあたえてみることにしたん。

DSC03163
ドックフードは犬の体に必要な栄養が全て入っている完全食品なので、あえてサプリメントを与える必要は無いんやけれども、少しでもゾーイのフケが改善したらいいなあと思ってDHCのペット用のサプリメントを試してるん。与え始めて1週間ほど経ったけど、今のところ、ゾーイの皮膚に変化無し。もう少し様子を見ようと思ってるん。犬用のローションも試してみようと思って注文してあるん。ゾーイのフケがすこしでも改善されるといいなあ

14 Responses to “電気ストーブ大好き”

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      人間には、まだ暖房機器がなくても過ごせる寒さですが、犬猫は「寒い寒い」と言っています。私、あの子たちを甘やかしすぎてるかしら???

  1. slecfarm Says:

    つくしちゃんとゾーイちゃん、仲良くストーブの前ですね。見ているだけで癒されます(^^)/
    ゾーイちゃん、お肌がデリケートだから、これからの乾燥の季節は、ちょっと辛いかもですね。

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      暖房器具の前を犬猫に占領される季節になりました♪私の肌の乾燥は適当なクリームを塗ればいいのですが、毛の生えているゾーイの肌のコンディションを整えるのは難しいです。

  2. ツクシの母ちゃん Says:

    ゾーイちゃんとつくしさん、仲良しですね♪
    暖かい空気が写真から感じられます(*^_^*)
    「暑がりで寒がりの犬って結構多いんじゃない?」って会話を旦那と最近
    したような…

    首はカラーで擦れるからなんでしょうか?
    DHCから犬用のサプリが出てるなんて知りませんでした。
    効果を確認するには、しばらく続ける必要があるんでしょうね。
    勉強不足でまだまだ、知らない事、いっぱいです(^_^;)

    • coffeebeans Says:

      ツクシの母ちゃんさん>
      ツクシ君も寒がりでしょうか?気温が下がってから散歩中はとっても元気に歩いていますが、家に帰ってくるとストーブの前から動かないです。まさに「暑がりで寒がり」ですね~。
      ゾーイの首回りはやっぱりカラーがあたるからフケが出やすいのかなあと私も思います。ワンコ用のサプリメント(栄養食品)は大手の食品会社からも各種出ていますね。DHCのサプリは値段が手ごろだったので試すことにしました。フードに栄養が全て入っているはずだから、あえてサプリは・・・とは思っていますが、数か月このサプリを続けようかと思います。
      ティンカーベルの運動会が延期されましたね。18日は晴れだといいなあ。


  3. めっちゃめちゃ可愛いです@**@
    ゾーイちゃんとつくしさんが重なってる~!ほのぼの感がたまりませんね♪
    そしてゾーイちゃんの満足そうな顔、いいわぁ、つくしさん確かに「んもうっ」って顔ー。
    ゾーイちゃん、つくしさんが相手でもストーブの前では自己主張をしっかりするんですね(笑!)
    フケは首回りだけってのがまたよく分かりませんね?
    サプリ、長ーーーく続けて効果が出ると言われて、ハヤコの皮膚改善にサプリを半年は飲ませましたが、結局今飲んでませんね・・・、あんまり変わりが分からなくて・・・、きっとどこかで効いていたんでしょうけど??
    ローションいいかもしれませんね、シャンプー後の保湿リンスとか。
    保湿リンスは毛並もツルツルするから好きです。
    ハヤコも乾燥気をつけないといけない季節になりますね。

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      やっぱりサプリは長く飲んで効果がでるかな(?)ぐらいのものですよね。もうすこしこのサプリを続けてみようと思います。ゾーイの首回りからだけフケがでるのは、そこに首輪があたるせいかもしれないです。ハヤコちゃんもそうだと思いますが、首回りって皮膚が「あまってる」というか「良く伸びる」場所なので、フケが出やすいのかとも思います。かあさんがおっしゃるように保湿リンスがよさそうなので、それを注文しました♪
      つくしさんもゾーイも、ストーブの真ん前がいいみたいです。ゾーイは自分が真ん前のポジションじゃないとつくしさんをジリジリと押し出すんですよ~!

  4. hikozo Says:

    三重県のほうは温暖なんだと思ってましたが意外に冷えるんですね。
    2匹の幸せそうな顔を見るにストーブは春までフル稼動ですね(笑)。

    ロビンは全くシャンプーをしないので代謝サイクルが悪いのかフケはあまり見ないですf^_^;。

    「さくら」にコメント頂いてありがとうございますm(__)m。
    耳はテーピングで半立ちに矯正しました。ロビンは耳が薄くて立ちませんでした(-_-)。
    「さくら」のお祖父さんは「ラフネック」というアメリカ・チャンピオンで40kgオーバーの犬で群馬にいました。
    「ラフネック」は「ムサシ」と同じ犬舎の出で、この世代までさかのぼるとゾーイちゃんとも繋がると思います!♪。

    • coffeebeans Says:

      hikozoさん>
      そんなに寒くないはずなんですが、ストーブの暖かさにが気持ちよくて仕方がないゾーイとつくしさんです。ストーブの熱でゾーイの肌の乾燥が余計に酷くなるような気がします。確かにシャンプーはゾーイの肌の乾燥を加速させてます。でもシャンプーしないわけにもいかないので、シャンプーを低刺激のモノにしたり、ローションを買ってみたりと・・・手間がかかりますね。
      さくらちゃんのお耳はなるほど手間をかけてあのように整えてあったのですね。耳の形ひとつでワンコの顏が「カッコよく」見えたり、「愛らしく」見えたりするんだなあと気付きました♪ さくらちゃんもロビン君もゾーイも、そして日本にいる他のアムスタッフもどこかで血統がつながっているかもと想像すると楽しいですね。

  5. 昔の乙女 Says:

    こんばんは。
    仲良くて微笑ましいけど、
    ゾーイが重くてつくしさんが辛そうだわ(苦笑)

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      ゾーイは自分が重いということをあまり自覚してないんですねえ。時々つくしさんの体の上に手を置くんですが、つしさんは怒らないけれど迷惑そうな顔します。


  6. こんばんは!
    ゾーイお嬢ちゃんとつくしさんのツーショット、笑えますねw
    癒されましたよ~。

    ワンちゃん、意外と寒がりですよね。ウチのダックスも
    冬はこたつの中がすみかになります(笑)
    出て来るのは食べ物の匂いがした時とのどが渇いた時だけ。
    なんと、こたつの中でも立てる(4本足で)んですよ!
    (ダックスならでは、ですね^^)

    ワンちゃん用のサプリ、いろいろあるんですね。
    とても勉強になりました。

    • coffeebeans Says:

      クッキーのママさん>
      コタツの中のダックスちゃん・・・想像するだけでも可愛いです♪
      何も知らない人がコタツの中にワンコちゃんがいるのを見たら
      ビックリしちゃいますね!こたつの中といえば、
      猫ちゃんが定番ですもの。
      クッキーのママさんのブログで紹介されている毛糸たちをみて
      私も物欲、じゃなくて毛糸欲がふつふつとわいてきました。
      クッキーのママさんが編んでいたAKINBOを
      クリスマスのプレゼント用に編みたいナと・・・。


コメントを残す

