秋のワンコ運動会①

2012年11月20日

DSC03228a
犬の幼稚園で開催された秋の運動会に参加してきたんやけど。

今年の運動会は先週末から悪天候で延期されたからか、参加者(犬)がちょっと少なかったん。それでも会場にいっぱいのワンコを見てゾーイは朝から大興奮。ちょっと目を離すと他のワンコとトラブルになりそうな勢いやったん。他のワンコも人間も、運動会という大きなイベントなので浮き足立ってたから、ゾーイに落ちつけと言うのも無理な話やけれどもね。

DSC03233
朝イチで始まる種目は30M走。ゴール地点で待つ飼い主をめがけてワンコが大激走。そのタイムを競うん。写真のワンコはゴールデンのラッシュ君。ラッシュ君の走りが早くて上手に写真が撮れない~!

DSC03233a
拡大図。めっちゃ速く走ってます。

DSC03235
こちらはゾーイの走り。ゴールで待つ私の方が興奮してピントがボケボケ。ゾーイの記録は去年より遅かったんよ。ゾーイってば去年より2キロほど体重が増えてるから、体が重かったかな?

DSC03377
30M走大型犬の部優勝はラッシュ君!おめでとう~♪ラッシュ君のママも大喜び♪ゾーイは2位でした。来年は首位奪還を目指して頑張ろうね~とゾーイに話したけど、ゾーイはそんな事には無関心みたい。それよりオヤツ頂戴、やて。

DSC03327a
こちらは30M走中型犬の表彰式。黒シバのツクシ君は見事3位。おめでとう♪

30M走では、いかにワンコを真っ直ぐに、そして速く走らせるかがポイント。ワンコによってはスタートしなかったり、途中でコースから外れて横に向かって走ったりと色々やからね(でも、そんなワンコの様子は可愛いので会場が盛り上がるん)。なので、それぞれの飼い主がゴール地点でオモチャを振ったり、はたまたスタートラインからワンコと一緒に走ったり、と工夫を凝らすん。ツクシ君の母ちゃんはツクシ君の大好きなボールをスタート地点からゴールに向けて投げ、ツクシ君に追いかけさせたんよ。ツクシ君の母ちゃんはなかなかの頭脳派やね。

DSC03253a
次はワンコと障害物競争。この競技はワンコと飼い主がペアになっていくつかの課題をこなしながらゴールを目指すというもの。スタート地点では問題なく他のワンコたちと並んでいたゾーイやけど、スタートしてすぐにゾーイってばピンク色の服を着たミニチュアピンシャーちゃんと一触即発、ケンカ寸前の状態になってしまったん。旦那が慌ててゾーイをその場から移動させたので何事もなくレースは進んだけれど、ゾーイは棄権。「他の犬に近づきすぎないようにと気を付けてたのになあ~」とは旦那の弁。まあ、競技中は人もワンコも興奮状態だからね~。相手の子に怪我がなかったのでひと安心。

DSC03283a
お次は三択ワンコクイズ。旦那が無知すぎて早々に敗退。

昼食タイムを挟んで、ワンコのカドリールダンスのデモンストレーション。

undoukai5
カドリールではワンコと飼い主が一緒になってシンクロナイズドスイミングのように様々なフォーメーションを軽快な音楽に乗せて作り上げるん。上の写真のように小さく輪になって歩いたり、

DSC03411
決められた場所に向かって歩いたり、

DSC03452
ワンコはその場で待たせて人間だけ移動したり、

undoukai1
ワンコと人間の間を交差したり、

undoukai2
人間の方はフォーメーションを間違えないように気を使いながら、

undoukai3
そして時々ワンコに「待て」の声をかけながら、

undoukai4
ビシッとキマッてますね♪ 練習の成果が良く出ていて素晴らしい!

この競技でワンコには人間(飼い主)に従って歩くことはもちろんのこと、たとえ飼い主が離れても、そして他の人間が近くを歩いてもその場を合図があるまで動かないことが求められるん。人間(飼い主)の方はワンコを自分のそばにピッタリとくっつけて歩かせることや、ワンコにマテをさせるだけでなく、フォーメーションを間違えないように覚えないとアカンのね~。散歩の時、私の先へ先へと歩きたがるゾーイには出来そうにないなあ~。

そして午後の競技に・・・。それはまた後で・・・。

DSC03860
ラッシュ君のママからお土産を頂きました♪ ペット用のお守りって珍しいね~。ワンコが大好きなボール(毬ですね)の形のお守り。さっそく散歩用のバックに装着しました。ありがとうございます。

8 Responses to “秋のワンコ運動会①”


  1. ゾーイくん2位おめでとう。去年は1位?凄いんだんね

    http://ameblo.jp/s-hata/

  2. hikozo Says:

    入賞、おめでとうございます!。
    大型犬部門に編入されてるんですね。順位を落としたものの健闘です。
    ミニピンさんとのショットは「仁義なき戦い」のテーマ曲が流れてきそうでスリリング(笑)。

    首位奪還目指して頑張ってください!。

    • coffeebeans Says:

      hikozoさん>
      ありがとうございます。アムスタッフは筋肉質なだけあって、短距離走は得意みたいです♪他のワンコは鳥や蝶のように身軽に走っているのに、ゾーイは「弾丸」のような重量感のある走りですよ~。ゾーイは体重20キロをこえているので大型犬扱いです。大型犬のレースは足の速いライバルが多くて来年は入賞すら難しいかも!?!?
      ゾーイはイベントとなると大興奮しちゃいます。もうちょっと落ち着いてくれるといいんですが・・・。家の中では寝てばかりなのに。

  3. ツクシの母ちゃん Says:

    運動会、お疲れ様でした。
    ゾーイちゃんは連続入賞ですね! さすがの走りでした(^_^)v

    今回はあんまり写真を撮ってなかったので、嬉しかったです♪
    ありがとうございますm(_ _)m
    つくしさんはお留守番だったんですね。お利口サンですね(^o^)

    • coffeebeans Says:

      ツクシの母ちゃんさん>
      お疲れ様でした。
      今回の運動会は参加が少なかったので、ライバルも少なくゾーイもなんとか入賞できました。来年はどうかな~?スリムになってるツクシ君、来年の走りも期待できそうですね~♪
      運動会までゾーイのセーターを編むのに一生懸命であまりつくしさんの相手ができなかったので、今日からつくしさんサービスデーの始まりですよ~。

  4. slecfarm Says:

    秋晴れの中の運動会。ワンコたちもお父さんお母さんたちも楽しそうです(^^)/


コメントを残す

