留守番は慣れてますから。

2012年11月26日

DSC03862
最近はお出迎えも無しなんやけど。

いつ頃からやろか?私と旦那が外出から帰ってきてもお出迎えしてくれなくなったゾーイとつくしさん。すっかりお留守番に慣れっこになってるん。週末に買い物から帰ってきたら、ゾーイとつくしさんは寒かったらしく2匹で仲良くお気に入りのクッションでくつろいでたん。寒い時はクッションの取り合いは一時中止なんやねえ。

私と旦那が買い物や外食から帰ってきても意外に無関心な様子のゾーイやけど、旦那が仕事から帰ってきた時「だけ」はお祭り騒ぎのように喜ぶん。ゾーイは仕事でお疲れの旦那に気を使って「わざと」大喜びしてるんやろなあ。お仕事で頑張っている旦那に対するゾーイなりの気遣いなんやねえ。毎日大サービスなん。

つくしさんは自分の気が向いた時だけリビングのドアの前でお出迎えしてくれるん。妹によると、実家の猫ちゃんズは妹が仕事から帰ってくると皆総出でドアまでお出迎えしてくれるらしい。つくしさんってかなりクールなんやねえ。

DSC03879a
私たちが買い物から帰ってきてもお構いなしにクッションの上でつくしさんとヌクヌクしているゾーイの気を引くために新しいオモチャを出してみたん。

DSC03875a
縄で編まれた硬~いボール。このボール、カッチカチやで~!ゾーイはそれを奥歯でギリギリと噛み砕いたり、ほどけた縄を前歯で引っ張ったり・・・

DSC03893a
与えてからほんの10分で相当のダメージを受けたボール。1日でこのボールを木端微塵にされるのはかなわんので、この遊びはもう終わり。いつもながらゾーイの噛む強さには感心するん。ゾーイがその気になれば家じゅうの家具を粉々にできるだろうけど、幸いなことに我が家の家具は無傷。お転婆ゾーイにも良心や自制心はあるみたい。

先週から編み直しているゾーイのセーターはやっと半分が終わったところなん。

DSC03894
薄いグリーンの毛糸と倉庫に10年ほど眠っていた赤の毛糸を使いストライプ模様にしてみたん。クリスマスっぽい・・・というより、あれやね、楳図かずお、みたいな。ウォーリー、みたいな。今回は試着を重ねて慎重に編んでるつもりやけど、どうなるかな~?

もうクリスマスまであと1ヵ月になるんやねえ。そろそろ玄関にクリスマスリースを飾る頃かな?

14 Responses to “留守番は慣れてますから。”


  1. 犬ちゃんは、お出迎えしてくれるけど、猫は普通知らんふりだよ。
    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      猫ちゃんでもお出迎えしてくれる子がいるらしいですよ♪多頭飼いで誰もお出迎えなしなら、猫同士の話し合いでそうしているのかもしれませんね~。

  2. *yasuko*  Says:

    赤と白のストライプが、クリスマスっぽい~”^_^”
    猫さんの服も、ラベリーにあるのかな?あったら編んでみたいなぁ。

    うちのサクラとモモも、全然お出迎えしません。。。
    旦那さんが帰宅すると、車の音でわかるのか?サクラだけ玄関で待ってます。
    「サクラだけやなぁ~お迎えありがとう!」といつも嬉しそうな旦那さま(笑)
    わたしはたいがいリビングで、「今、編んでるから手が離せない~おかえり~」と叫ぶだけ(笑)

    ゾーイちゃんは、いつも旦那さまのお出迎え?イイ子ですね”^_^”

    • coffeebeans Says:

      yasukoさん>
      ラベリーに猫ちゃん用のセーターもありましたね♪猫ちゃんセーターなら大きくないから、帽子を編むぐらい短時間で編めるかも。
      やっぱりお家に帰ってきて、玄関に可愛いペットがお出迎えしてくれたら嬉しいですよね。ゾーイはそれを知っているらしく、ゾーイの大げさなお出迎えはサービスみたいです。私も旦那が帰ってきても玄関までお出迎え、はしないで~す。

  3. モモママ Says:

    きゃーっ、未だに良心も自制心もない子がここにいま~す。
    2歳になったというのにまだ家具をかみかみしています。
    ちょっとお買い物から帰っただけで大喜びしてくれるのはうれしい反面、
    ゾーイちゃんのようにお留守番上手じゃなくて困ります。
    つくしさんがお留守番中悪さをするということはないんですかね!?

    運動会のファッションショーでも手編みのセーターで堂々1位
    でしたもんね。
    今編んでいるのもゾーイちゃんに似合いそう♪

    • coffeebeans Says:

      モモママさん>
      モモちゃんは家具の噛み心地が良くてやめられないのですね。それともモモちゃんはママさんと一緒に出掛けられないのが不満なのかも!?ゾーイとつくしさんは留守番中は寝てるみたいです。つくしさんは留守中はおとなしくしているようですが、私が家にいると私の気を引くために時々悪戯します。
      ファッションショーは参加数が少なすぎて、順位が付いたというより皆賞をもらったという感じです♪ 今回はゾーイのサイズにピッタリなセーターが出来るように頑張って編んでいます♪

  4. tiara Says:

    仲が良い2匹ですね!
    やっぱり くっついていた方が、暖かいですもんね♪
    お迎えかぁ・・・。うちは、ときどきしてくれるけど・・
    驚いちゃうことが、多いかな?
    ゾーイちゃんのお祭り騒ぎが、目に浮かびます。(笑)
    旦那様 気に入られてますね♪
    洋服も、とっても可愛いです!
    あともうちょっと 頑張ってくださいね。
    そうそう。クリスマスですよね!
    うちは、もう飾り付けしましたよ♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      サクラちゃんは驚いちゃうんですね~。猫ちゃんのの反応ってそれぞれ違って面白いですね♪
      クリスマス電飾を飾ってあるお家もちらほら出てきましたね♪クリスマスといえば、年賀状の用意もそろそろはじめないといけないし、年末だから家の掃除の段取りも・・・と。なんだか心がソワソワしてきました。

  5. hikozo Says:

    クッションの「領有権」は平和的に解決してますね♪、人間同士より利口です!。

    ゾーイちゃんの旦那さんのお迎えは相変わらずなんですね。
    その時の旦那さんのリアクションが、ゾーイちゃんの楽しみの一つなのでしょうか?。
    ウチのワンコ達が揚々とテンション上げるのは、食べ物の袋のガサガサ音がした時だけです(-_-)。

    • coffeebeans Says:

      hikozoさん>
      旦那の帰宅時のゾーイのお祭り騒ぎをどうしてもやめてくれないので困ってましたけれど、やっぱり旦那が嬉しそうにしているのをゾーイはちゃ~んと見ているんですねえ。そしてその旦那の喜ぶ様子を見るのが楽しいから毎回お祭り騒ぎ・・・なのかあ・・・。
      「猫と犬が団子になって丸まっているのは可愛い!」のでいつも一緒にこのクッションでくつろいでくれればいいのに、それはお互い嫌みたいです。なんだかゾーイとつくしさんは面倒くさい関係ですね。

  6. ツクシの母ちゃん Says:

    お利口さんのゾーイちゃんとつくしさん(*^_^*)
    お部屋でフリーにした状態でお留守番ですか?
    うちもそろそろ、お留守番出来るようにしないとダメですねぇ…(^_^;)
    帰宅時のお祭り騒ぎ、うちの旦那も楽しみにして帰ってきますよ♪
    たまにいなかったりすると、ガッカリしてます。
    ゾーイちゃんのセーター、出来上がりを楽しみにしてます♪

    • coffeebeans Says:

      ツクシの母ちゃんさん>
      買い物(2時間)程度の外出ならフリーの状態で留守番してもらってます。留守番はゲージやクレートの中でさせた方が、ワンコにとって安全だとはわかっていますが、ゾーイがクッションで寝てるから放っておいて・・・と言うので。甘いですねえ、私。
      バス旅行、雨が降らないと良いのですが・・・。

  7. slecfarm Says:

    二人でいるから、お留守番も上手にできるんでしょうね。
    うちの兄弟なんか、出迎えなんてありえない、って感じです。寂しいなあ。
    ゾーイちゃんのお洋服、完成が楽しみです!(^^)!

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      あら、意外や意外。龍君虎君はお出迎え派ではないかと想像していました。きっと2匹の間でお出迎えしないと話し合ったのですね。
      多頭飼いの場合、その中に1匹でもお出迎えしてくれる甘えっこちゃんがいると、他のニャンコも真似をして出迎えるのではないかと推測しているのですが。


コメントを残す

