ニット帽は似合わない!?

2012年12月6日

zoesleepingfunny1
真夜中のリビングで、ゾーイが舌をだして寝てるんやけど。

ありゃ夢の中で何か美味しい物を食べてるんやね。舌を出しながら眠るゾーイと私の膝もとで伸びているつくしさんを横目にニット帽を編んでるん。

DSC03983
今回使った毛糸は blue sky alpacas の Suri Merino 。この糸は去年、シカゴのNINAでuguisumochiさんに薦められて買ったん。アルパカには2種類あって1つはHuacaya、そしてもう1つはSuriなんやって。この毛糸、とっても柔らかく手触りはシットリすべすべ。細い繊維が飛び出していてモヘアのよう。編んでいるとその細い繊維がふわふわと落ちてくるのが難点かな。

DSC04058
80cmの輪針を使いマジックループ編み。4本針を使って編むよりもこの方法が私には合っているみたい。

DSC04064
んで完成したものがこちら。パターン通りに編んで見た目もパーフェクト。ravelryのパターンのページにある写真を見ていると、この帽子はキッチリと頭に密着させて被るタイプのよう。さっそく鏡の前でかぶってみたん。前から見ると、うん、まあまあ。でも横から見ると・・・。に、似合わんの。何か変。何がしっくりこないかと言うと、この帽子をかぶると私の後頭部の「絶壁」具合が誇張されておかしいのよ。この帽子は頭にピッタリと被るものだから、頭の形がハッキリと分るんよね。後頭部に程よいふくらみがある、いわゆる頭の形が良い人が被ればとっても素敵な帽子なのに・・・。デザインも毛糸の手触りもとても気に入ったのので、思い切ってサイズを大きく編み直してみようかな?大きいサイズなら私の後頭部の絶壁もなんとか隠せるかも!?

この帽子は英語の有料パターンですが、アトリエ・ニッツさんで日本語訳のパターンを買えます。

しかしひと口にニット帽といってもこだわりのポイントはいっぱいあるなあと思うん。先日、旦那にニット帽を編んだので、旦那のお父さんにも同じ物を編もうかと考えていたんやけど、旦那のお父さんは頭の周りに余裕(つまり帽子の高さ?幅?)がある方がいいと言う。私はニット帽なら耳が隠れるぐらいの被りの深さが欲しいけれど、旦那は耳が半分隠れるぐらいがいいと言う。旦那は頭にピッタリする方が好みらしいけれど、私は少し緩いぐらいがいいと思う。旦那は上の白い帽子のピッタリ具合を気に入ってくれたんやけど、毛糸の色が白なのがちょっと駄目なんやて。サイズも色もデザインも気に入る帽子を編むって難しいなあ~。男女にかかわらず、どんな帽子でも似合う人って素敵。そういう人が羨ましいなあと思うん。

12 Responses to “ニット帽は似合わない!?”


  1. おや?似合わないの?
    また作りなおしかな
    http://ameblo.jp/s-hata/

  2. tiara Says:

    帽子 結構難しいですよね・・・。
    この色は、合うのにこの色はちょっととか。
    でも 素敵なの編めたじゃないですか。
    手触りは、わからないけど可愛らしいです♪
    絶壁の方って、帽子選び難しいんですか。
    私は、ぼっこし頭が出ています。
    でも 帽子は、いろんなデザインがあるので難しいです。
    ゾーイちゃん、夢の中で美味しいもの食べているんですね♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      帽子って顔に近い位置にあるから、選ぶのに慎重になりますね。
      後頭部に丸みがある方はどんなニット帽も似合います♪ そういう方はポニーテールなどのまとめ髪も可愛らしく決まりますよね。ニット帽は私のような絶壁にはなかなか難しいアイテムです。でもニット帽は好き。この白いニット帽はかぶり心地は悪くないので、これでもイイかなあと思っています。

  3. slecfarm Says:

    なんて素敵な帽子!!帽子は大好きなアイテムなんですが、最近あまりかぶらないなあ。こんな素敵な帽子だったら、毎日かぶりたい。
    似合わないだなんて、おそらく横から自分の顔を見ることが少ないからじゃないでしょうか。きっと素敵なんだと思いますよ(*^_^*)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      私はニット帽を「白髪隠し」に使っているのです。ちょっと出かける時も帽子をかぶるだけで髪型と白髪が誤魔化せるので便利~♪ 絶壁だから似合わないと思うのは私の頭の形の理想が高すぎるのもあります。若いころから後頭部がふっくらしている人が羨ましかったんですよね~。

      • slecfarm Says:

        私も絶壁です(^_-)美容院で髪型がうまくいかなくて、美容師さんから、あなたの頭の形が悪いから、と言われたことがあります
        白髪隠し!大賛成です!!

      • coffeebeans Says:

        まあ!なんて失礼な美容師さん。でも、たしかに頭の後ろにふくらみがある方が髪型が綺麗に決まりますよね~(涙)。

  4. hikozo Says:

    ゾーイちゃん、遊び疲れてバタンキューの図かと思いました(笑)。

    ニット帽は意外にサイズが重要ですよね。
    自分は大きめのを被るといつの間にか、つむじの辺りがゴリラの頭のように盛り上がってしまいます(-.-)。

    • coffeebeans Says:

      hikozoさん>
      ゾーイは散歩と食べる時と主人が帰ってきた時以外は殆ど寝てるんですが、寝すぎじゃないかと心配してます。
      ニット帽を選ぶのは難しいですよね。帽子のトップがゴリラの頭のように盛り上がるのはそういうデザインになっているからではないかと思いますが。トップの盛り上がりは変じゃないですよ~(^^)。


  5. 私からすると、どんな帽子でも編めちゃうコーヒービーンズさんの方が、とってもステキで羨ましいですよ~*><*
    私は、洋裁も編み物も・・・・・、手についてないです(大汗)
    幼少の頃は多少女の子らしく袋作ってみたり、マフラーくらいは編んでみたりと挑戦はしてたですが、いつの頃からかというより、高校生からはてんで手にしてません。ついでに家庭科の授業までなかった具合なので、今ではボタン付けくらいですよ、針に糸通すのは。
    ズボンの裾上げとかは、器用な母に頼むかお店に持ち込んでお願いしているという、なんとも情けない手先です(涙!)
    私はコーヒービーンズさんのゴッドハンドに尊敬してます。
    旦那様は幸せものですね@^^@。

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      昔は・・・という言い方は変ですが、私が子供の頃は洋裁や編み物は生活に必要な技術でしたけれど、今はそれを趣味でやっているという方が殆どですよね。安くて良い物がたくさん売ってますから。
      旦那は私が買う毛糸の量と値段に「!」となってますよ~!ぐひひ。


コメントを残す

