つくしさんのポンポン帽

2012年12月10日

DSC04160a
つくしさんに帽子を編んでみたんやけど。

コメントをくれるポコちゃんさんの言葉を受けて、猫用の帽子を編んでみたん。つくしさんは帽子の部分の試着では機嫌よくこの帽子をかぶってくれたん。そこで私は調子にのって、帽子のてっぺんに巨大なポンポンを付けてみたん。

DSC04157a
あんらま~。可愛いわあ♪

DSC04148a
後姿もめっちゃカワイイ!と、喜んでたのは私だけ?。つくしさんは頭の上の自分の視界に入らない場所に何か物が付いているのが気になるみたいで嫌!なんやて。それにポンポンは結構な重さなので、つくしさんが動くたびにこのポンポンが揺れるから、それもまたつくしさんの機嫌を損ねるみたい。可愛い写真を撮ろうとこの帽子を何度かかぶせているうちに、つくしさんの表情が曇ってきた。

tukushihat1
この顏!

DSC04127a

DSC04130a
カワイイカワイイとチヤホヤされて10分間ぐらいはご機嫌にモデルをしてくれていたつくしさん。そんな彼女にすっかり嫌われる前に帽子は回収。この帽子はいわゆるお遊びグッズやね。長時間被せているものではないなあ。小さい物なので、余り毛糸でササッと編めるし、猫ちゃんにちょっと被せてみて、可愛い可愛いと褒めちぎりながら写真を撮れればそれで十分。我が家に遊びに来ていた妹(猫好き)に見せたら、「うわ~、めっちゃカワイイやん。これお姉ちゃんが今まで編んだ物の中で一番カワイイね!」と嬉しいような嬉しくないような事を言ってくれた。なかなか面白い試みだと思ったのでもう一つ違うタイプの帽子を制作中。

14 Responses to “つくしさんのポンポン帽”


  1. 耳用の穴開いてるね、良いアイディアだね
    でもボンボリ重いんじゃ?

    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃnさん>
      いつも利用している編み物コミュニティサイトに猫用帽子の編み方があったのを思い出したのです。猫ちゃん用の被り物は耳の部分が開いていないと猫が嫌がりそうです。年賀状の写真用にこの帽子に干支のヘビをつけてみようかしら?

  2. uguisumochi Says:

    いやだぁ〜。すごく可愛い。
    ちょっと迷惑そうなつくしさんの表情がなんてもいえませんよ。
    ぜひ、ゾーイちゃんとおそろいにしてください!

    • coffeebeans Says:

      uguisumochiさん>
      可愛いと言っていただけて嬉しいです♪
      ネコちゃん、ワンコは着飾ると可愛さ倍増しますね♪
      迷惑そうな顔しながらも写真は撮らせてくれたつくしさんに感謝です。
      ゾーイにも編んで、頭の上に正月っぽいモチーフをのっけてみようかと
      思います(^^)

  3. tiara Says:

    きゃーかわいい!!!
    ポコちゃんさんのアイデアなんですね♪
    とっても似合っているし、素敵です!
    不機嫌になってくるのも、わかる気がする・・・。
    サクラにも、被せたくなってきました。
    母か、妹に任せてみようかなぁ、なんて。(笑)
    だんだんと忙しなくなってきましたね。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      ありがとうございます♪
      猫好きな妹がtiaraさんが言うようにウチの子にも被せたいというので、この帽子を持たせました。今頃実家の猫は迷惑そうな顔しているのではないかと・・・。
      つくしさんは皆にカワイイカワイイと褒められて、ちょっとだけいい気持ちになっていました♪
      年末だから普段よりも用事が増えますよね。それに周りも皆忙しそうなので、気持ちがバタバタしちゃいます。

  4. TOMMY Says:

    パターンもちゃんとあるんですね!
    つくしさんの迷惑そうな顔もかわいい♪
    前の記事の旦那さんのお父さん用に編んだニット帽もおしゃれで素敵♪
    喜んでくれること間違いなしですね。

    • coffeebeans Says:

      TOMMYさん>
      ありがとうございます。この帽子のパターンのページの編み方は削除されているのですが、コメントされている方の中に編み方を記してらっしゃる方がいて、それを参考にしました♪ 短時間で編めて(それも余り毛糸を使って)こんなに楽しめるとは!
      大人のライフスタイルニットの本を眺めているんですが、なかなか編む勇気(!?)が出なくて。大きな物を編んだことが無いのです。途中で投げ出したりしたらどうしようかとも思うし・・・。

  5. *yasuko*  Says:

    つくしさん。。。めちゃめちゃかわゆす。。。
    でもやっぱり、ずっとは着用してくれないのねぇ?いやがる?
    このままずっと被ってもらいたい!ほんとカワイイ!!

    今からラベリーの件、やってみようと思うんだけど。。。できるかなぁ。
    教えてくれて、ありがとう”^_^”
    そうそう!最近になってようやく、糸や作品のプロジェクトページを発見しました。
    今ごろ。。。(笑)

    • coffeebeans Says:

      yasukoさん>
      猫ちゃんに帽子は要らへん!ってつくしさんに言われました。
      褒めちぎっておだてると少しの間は被っていてくれます。
      yasukoさんも編んでみて下さい♪手軽に編めますよ。
      Ravelryのボタン、表示できましたでしょうか?
      Ravelry、色んな機能があって便利ですよね♪

  6. slecfarm Says:

    なんてかわいいの~。真っ赤な毛糸もかわいいし、ぽんぽんなんて、めちゃくちゃかわいい(*^_^*)大興奮(^^)/今編んでいるという帽子も、早く見たいです(^^)/期待しています(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      人間用の物を編むより、ペット用のものを編んだ方が(周りの人間の)反応が良いのです!?!?!?つくしさんの物を編みながら、つくしさんの方を見てニヤニヤしちゃいます。つくしさんに警戒されています。


  7. 2枚目のつくしさんのお目目がいいです。
    つくしさん、シャープで美麗。
    めちゃかわいいです。
    ポンポンを小さくしたら、つくしさんの機嫌は少しは長いですかね???(笑)
    つくしさんの帽子までお茶のこさいさいとは、カッコいいです、コーヒービーンズさん!!

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      つくしさんの帽子は小さいので短時間で編めるんです。単純な形ですし。サイズが違っても編み直しが楽々。
      つくしさんに帽子をかぶせた時は「はあ?」って顔されました。2枚目の写真はカメラの上で猫じゃらしを振りながら撮影しました~。


コメントを残す

