Lunch Knittin in Kyoto

2012年12月17日

DSC04257
京都に行ってきたんやけど。

ブログで知り合ったyasukoさんに誘われ、Lunch Knittin in Kyoto と銘打ったミーティングに参加してきたんよ。前回京都タワー見たのはいつやったかいな???

DSC04259
京都駅でyasukoさんと待ち合わせて、三条にある毛糸のお店「Avril」で、紗羽さんと合流。アヴリルには素敵なファンシーヤーンがいっぱい。毛糸買いたいナ・・・と思う気持ちはあったんやけど、いくつか買う予定の毛糸が頭を巡り、今回は見合わせたん。こちらの毛糸はネットでも注文できるみたいやから、どんな毛糸があるのかぜーんぶチェックしちゃった。

DSC04262
お昼は紗羽さんが選んでくれた中華のお店で。洒落た店内の中華屋さん。

DSC04269
その後アップルパイで有名な「松の助」へ。

DSC04263
リンゴがみっちり詰まったアップルパイ♪ このお店も紗羽さんが教えてくれたん。他にも紗羽さんが輸入布地を扱うお店に連れて行ってくれたり。紗羽さんはハンドメイド作家さんなんよ。だから雑貨屋さんや手芸屋さんのお店をよく知ってるんやね♪ 京都の三条ってお洒落なお店がいっぱいあって歩いているだけで楽しい所なんやねえ。その後カフェでmakimakiさんも合流。

DSC04270
makimakiさん、ご自分で編んだカーディガンを着てらしたん。このカーディガンがmakimakiさんにとっても似合っていて素敵やったんよ。

DSC04273
紗羽さんに「タティングレース」を作る所を見せてもらったん。私、タティングレースを見るの初めてやったもんで、すごく感動したん。え!こんなの作れるんや、って。やってみたいなあって思ったんやけど、かなり難しいみたい。練習してみようかな?

カフェではyasukoさんに「ゴーゴー編み(リバーシブルアフガン針を使ったゴーゴー編み)」というのを習ったん。これがなかなか私には難しかったんよね。まず針の持ち方がよくわからん。こんな編み針でこんな編み方があるんや!と驚きの発見。まだまだ知らないこといっぱいあるなあ。yasukoさんありがとう。皆さんにそれぞれお土産まで頂いてきたん。

DSC04276
makimakiさんにはよーじやのハンドクリーム。よーじやさん、ハンドクリームもあるんやね!ありがとうございます。

DSC04278
こちらは紗羽さんから。ハンドメイドの小物入れ。これがすご~く良いのよ。さっそくかぎ針やら、とじ針やらハサミやらを入れてます。ありがとうございます。

DSC04285
yasukoさんから頂いた毛糸立て。yasukoさんの手で素敵なトールペイントがしてあるん。毛糸立て、欲しいなって思ってたので嬉しかったデス。素敵なメッセージまで添えて下さってありがとう。

DSC04284
さっそく毛糸を立ててみた。yasukoさん、紗羽さん、makimakiさん、とても楽しい時間をありがとうございました。

京都で初めて出会った皆さんのお話を聞くことで沢山のインスピレーションを受けたし、ますます編み物(やハンドメイド)に対する愛着が湧きました。私ってば実は自分が編んだ物に対してあんまり執着がないんよ。どちらかというと「編む」という行為自体に「癒し」とか「達成感」を感じて満足しているんよね。それは自分が描いた絵でも同じことで「描く」ことに興味はあっても完成させた作品にはあまり興味が無くなっちゃうん。やけどこれからはもうすこし自分の作り出した作品を味わってみようかなって気になってるん。それにはもっと技術的なことが上手にならんといかんのやけどね。同じ趣味を持つ人との交流って楽しいなあ。 次は名古屋あたりで編み物会できたらいいな♪

12 Responses to “Lunch Knittin in Kyoto”


  1. 京都タワーは大昔登ったことあるよ、JRは運賃高いからあまり乗らないんで梅小路機関車館に行く時以外乗らない。
    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      京都タワーって登れるんですか!知らなかった~。でも上れないタワーっていうのも変ですもんね。あのタワーがあることは知っていたのですが、近くで見る機会が無かったです。

  2. 紗羽 Says:

    おはようございます。
    先日は、楽しい時間をありがとうございました ^^
    ほんとねーー!ハンドメイドする人と過ごす時間は、とっても充実しています。
    いろんな方のお話を聞いて、自分自身もいーっぱい刺激を受けて
    私自身はすごく人に恵まれていると思っています。
    この出会いをたいせつに・・・いつかまたお会いしましょうね!!

    ぜひ、タティングレースやってくださいね~~。
    初心者のイキから卒業できるように私も頑張ります・・・

    • coffeebeans Says:

      紗羽さん>
      楽しかったですね。色んな場所に案内してくださってありがとうございました。私自身、あまり外出しないので、可愛いお店に行けて嬉しかったです。またお会いしたいですね♪
      タティングレースは紗羽さんにお会いしなければ、名前すらしらなかったのです。実際やっているところを見れてラッキー!またひとつ面白い事が見つかりました。

  3. *yasuko*  Says:

    おはよう~”^_^”
    胃の調子は大丈夫?ちょっと気になってました。。。
    紗羽さんの案内で?いろんなお店を回れてよかったよねぇ~
    行動的なところが、ありがたかったよねぇ(笑)

    そういや、coffeebeansさんも絵を描かれたんだった!
    もっとお話を聞かせてもらいたかったなぁ。
    自分のことばっかり話してごめんなさい。人の話を聞く耳を養わないと~っていつも思ってるんだけど(笑)

    次回は、ぜひ、編んだものを身につけてきてね!
    わたしも、編んだモノ自体よりも編む時間の癒しが好きで編み物してるところがあります。
    そういうとこ、coffeebeansさんと似てるなぁと思いました。
    それと、母のこともいろいろグチってしまって、あとで、あ!悪かったなぁと思ってしまったり。
    いろんな失言、笑って流してもらえるとありがたいです(笑)

    次ぎはcafeめぐり?問屋さんめぐり?
    来年も楽しい時間をいっしょに過ごせますように。ありがとう!

    • coffeebeans Says:

      yasukoさん>
      ありがとうございました。私ってば自分で編んだ物を何一つ身に着けて行かなかったですねえ~。ちょっとぬけてましたね。yasukoさんが着ていたバイアス編みのセーター、写真で見るより実物のほうがずっと素敵でした。お母さまのお話は口には聞こえませんでした。それより私も同じような事を自分の家族に対して思っていたので、意外な驚きがありました。yasukoさんから頂いた物、大切に使いますね。ワンコにかじられないように細心の注意を払わなければ!
      次はですね~、お店めぐりも良いけれど、いかにも編み物会って感じのがいいかなあ。皆さんそれぞれ作品を持ち寄って見せ合いっこしたら楽しいだろうなあと思うのです。

  4. slecfarm Says:

    素敵な会ですね。編み物を通じて、世界がぐんぐん広がっていくなんて、とっても素敵です(^^)/中華屋さんのグラスに入っているのは杏仁豆腐?おしゃれなお店ですね。
    タティングレースにゴーゴー網、毛糸立て。どれも知らないことばかり(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      編み物は普段1人でやるものなので、同じ趣味の人と会って話をするのってとっても新鮮に感じました。タティングレースやゴーゴー編みなど、私も全然知らないことばかりでしたので、今回はとても勉強になりました。
      中華屋さんにグラスに入っているのは杏仁豆腐です。今回は私のしらなかったお洒落な京都ストリート歩き、という感じでした。

  5. tiara Says:

    ネットで、お友達が出来たんですね!
    素敵な会ですね♪
    京都、まだ行ったことがないんです。
    そんなタワーがあるんですね。
    美味しい物を食べて、編み物習って満腹って感じですね♪
    作品の件 私もそういうところがあります。
    誰かもらってくれないかなぁって思います。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      編み物を熱心にするようになってから、ネットでお知り合いが増えました。私は独学編み物初心者なので、教えてもらう事も多く、有り難いです。
      京都タワーって結構地味なんですよね・・・。古都に不似合な感じです。京都は有名観光地ですので、街中に人が多いんですよ。都会じゃないのに人がいっぱい。道が混雑するので、近隣県に住んでいますが京都に行こう!って勢いがでないです。

  6. makimaki Says:

    先日は遠い京都まで来ていただいてありがとうございます
    もっと私も時間が取れれば、いっぱいお話しできたのに…と
    残念でなりません。
    にこやかに作り目をして編んでらっしゃるお姿が印象的でした
    私は急に来てゴ-ゴー編み教えていただきながら
    かなり騒がしかったのではないかと 今更ながら冷や汗かいております。
    是非またお会いしていろんなお話したいです。

    • coffeebeans Says:

      makimakiさん>
      こちらこそありがとうございました。
      makimakiさんと一緒に編み物出来て楽しかったです♪
      また一緒に編み物できるといいなあ~と思っています。
      京都の街を歩いたのが何年ぶりか・・・思い出せないぐらい
      久し振りに京都に行きました。
      三条は素敵なお店が並んでいてお洒落な所なんですねえ!
      また京都散策したいなあ。


コメントを残す

