ゾーイのタンクトップコレクション

2012年12月22日

DSC04362a
つくしさんがおジャマなんやけど。

ゾーイのタンクトップを作ったんよ。作業しているとつくしさんが目の前にドドーンと割り込んでくるんよね。縫物をしていると糸くずがでるんやけど、猫は糸くずを飲み込んでしまう(舌がザラザラしているので、糸を口に入れると吐き出すことができない)ので、糸と針の始末は気をつけやなアカンね。

DSC04339a
1年前にタンクトップの型紙を苦労して作ったのに、ゾーイの体が大きくなったので、またまた型紙の調整から始めたん。↑のパンダ柄のが作品第1号。赤いバイアステープの縫い付けが上手くできなくて、縫い目がふらふらのガタガタ。人に見せられない仕上がり。フィット感に不満があったので、もう一度型紙を作り直し。

DSC04357a
こちらの白の水玉が作品第2号。さすがに2枚目ともなるとバイアステープの縫い付けもそこそこ上手くなってきた!パンダ柄の生地とこの水玉のはフリースの生地なんやけど、静電気が凄いんよ。部屋中の埃がゾーイに吸い寄せられそうな勢いや。生地選びは失敗やったなあ。

DSC04367a
つくしさんはミシンの針の動く様子が面白いらしく、ミシンをかける私の手元をじ~っと見つめてるん。つくしさん、なんだか怖いんやけど・・・。

DSC04372a
調子が出てきたのでもう1枚。この布は表面がモコモコしていて可愛いの。タンクトップの型紙はmillamillaさんから無料でダウンロードしたものをもとにゾーイの体に合わせて調節したん。私がゾーイに服を着せるのは防寒よりも防汚なんよ。散歩中の泥はねでお腹が汚れるのを防ぐのにタンクトップが最適やねん。なので、私の作るタンクトップは、一般的に売られているワンコ用の服より着丈を長くして、お腹をすっぽりカバーできるようにしてあるん。

DSC04382a
さらにもう1枚。モコモコの生地を後ろ見頃に使い、前身頃は私のお古のユニクロ・ヒートテックをリサイクル。ヒートテックの生地はとてもよく伸びるので、タンクトップを作るのにピッタリ。

DSC04380a
気まぐれにポンポンのフリンジテープを付けておしゃれに・・・したつもりやけど、ミシンの縫い目が酷いので人目を引くポンポンの飾りはやめた方が良かったカモ。

頑張って4枚作ってみたけど、ミシン掛けがちっとも上手くならんのよ。タンクトップ4枚作ったぐらいでは上手くなるはずないかあ~。お裁縫は難しいなあ。

犬服型紙はこちら↓↓↓

愛犬のための犬服型紙企画・販売のmilla milla

10 Responses to “ゾーイのタンクトップコレクション”


  1. ゾーイくん、いいの作ってもらったね
    つくしちゃん手出すと手に穴開くよ

    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      つくしさんがチョッカイ出してくるんじゃないかとヒヤヒヤしたんですが、彼女は見ているだけでした。私が何をしているのか興味深々みたいです。

  2. モモママ Says:

    ゾーイちゃんどれも着こなしていますね。
    特にピンクのがすごくかわいい~
    それだけ作れれば充分だと思いますよ。

    つくしさんのガン見笑えます。
    見てるだけなんでしょうか。

    • coffeebeans Says:

      モモママさん>
      ありがとうございます♪ ミシン目がグダグダで、実物はいかにも手作りって感じなんですが、日々の散歩用だからまあいいか・・・と。上手に作れるようになったらmillamillaさんの有料パターンを買おうと思うのに、なかなかミシン掛けが上手くならないです。
      つくしさん、笑っちゃうぐらいミシンの近くに座って覗き込むのでこっちが緊張しちゃいます~!

  3. 昔の乙女 Says:

    こんにちは。
    ゾーイは衣装もちなのね(^_-)-☆
    私はポンポン付きのタンクトップが好きだわ。
    ミシンの向こう側から眺めているつくしさんが可愛いな。
    怖くないわよ。

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      ありがとうございます。ポンポンの見た目は可愛いですが、近くで見るとミシン目のいい加減さが・・・。
      つくしさん、怖いぐらいにじっと私の手元とミシンの針をみつめてるんですよ~!

  4. slecfarm Says:

    ゾーイちゃんは、たくさんお洋服があって、毎朝選ぶのに迷っちゃいますね(^^)/それにしてもつくしちゃんの真剣なまなざし

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      今回、まとめて4枚作ったので、しばらくは服の心配しなくてよくなりました♪ 私が相手をしなかったので、つくしさんは暇すぎてしかたがなかったみたいです。


  5. いつもながらにスゴイです。
    ゾーイちゃん、まじで幸せものだと思います。
    白のもこもこの、とっても似合ってますよ~
    やさしいセクシーさがありますね♪きゃーおんなのこです~~~!!!

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      ありがとうございます。ゾーイは服を着るのを嫌がらないのでたすかりますね。服を着せると汚れにくくなるので、毛皮(というほどの毛皮ではないけれども、ぷぷぷ)の手入れが楽になるのです。
      ゾーイ、カメラを向けるとちょっと可愛い顔してくれます。気を使ってくれているのかな?


コメントを残す

