子供の頃の夢は?

2013年1月6日

DSC04940a
私の子供の頃の夢はマンガ家になる事やったんやけど。

今となってはマンガは殆ど読まないんよ。10代の頃はあれほどマンガに夢中やったのになあ。老眼っぽくなってからはさらにマンガから遠のいたみたい。

今日は若いお友達と久しぶりにお茶してきたん。彼女は東京藝大で日本画を学ぶ学生さんなん。彼女、正月のお休みに小学校の同窓会に参加してきたと言って↑の写真の手紙(掲載の許可をもらってます)を見せてくれたんよ。この手紙は彼女が小学校6年生の時に10年後の自分に宛てて書いた物。当時のクラスメート皆がタイプカプセルに入れて保管していたのを今回開封したんやて。

今はまだ大学3回生やけど、大学院を目指して日本画の制作に励んでいる彼女。私は彼女はこの先どんなことであれアートに関わる仕事をするだろうなあと思っているん。そんな彼女が10年前に書いた手紙に「将来絵の関係の仕事にはいっているとうれしいです」と書いてあるのを見て、私は感動してしまったん。

子供の頃の夢を具現化している人ってひと握りやと思うん。年を重ねるごとに視野が広がり、興味も広がるから、子供の頃の夢とは違う夢を追いかけたり、新しい幸せを見つけたり、はたまた子供の頃の夢を諦めたり。でもこうやって子供のころから好きだったことをコツコツと続けている彼女を見ていると、新鮮な気持ちになれるんよね。大学の課題の制作に追われ、アルバイトに精を出し、そして毎日イキイキと過ごしている彼女を見ると、生きる勇気が湧いてくるんよね。ちょっと大げさな言い方やったかな?

DSC04938
とりあえず、今編みかけの帽子を完成させんとアカン。毛糸は野呂英作シルクガーデン・ソロ。私はあまり野呂英作の毛糸に興味がなかったん。あのゴワゴワした手触りがどうも苦手に思うんよ。野呂英作の毛糸は日本のみならずで売られていて、とても人気があるん。食わず嫌いも良くないと思って今回は野呂英作の毛糸で編んでるんやけど、その綺麗な色合いとワイルドな風合いにすっかり虜になってしまったん。この帽子は旦那に編むつもりやったけど、自分の物にしちゃうかも!

4 Responses to “子供の頃の夢は?”


  1. 子供の頃の夢を実現してる人は一握りだろう

    http://ameblo.jp/s-hata/

  2. slecfarm Says:

    子どものころの夢って、思い返すと甘酸っぱい気持ちがこみ上げてきますね。
    あみかけの帽子の毛糸、手触りはわからないですが、色合いがとても素敵です。つくしちゃんの足とのコントラストがなんともいえません(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      私が子供の頃、女子の間ではケーキ屋さん、お花屋さん、ピアノの先生が定番の憧れの職業でした。今の小学生はどんな職業に憧れているのでしょう?


コメントを残す

