ゾーイのペット保険

2013年1月9日

DSC04957
ペット保険の継続のお知らせが来たんやけど。

ゾーイはアニコムのペット保険に入ってるん。ペットに保険なんて・・・と思っていたけれど、犬が交通事故にあって治療にン十万もかかった、なんて話を聞くと入っておくほうがいいかなと思うん。ゾーイを飼いはじめた最初の年は、やたら獣医さんのお世話になったん。これは想定外やった。私にとってゾーイが初めて自分の責任で飼いはじめた犬やもんで、犬の事に無知やったし、ゾーイの体調に過敏に反応してたんよね。あの頃のゾーイってばしばしば散歩中にイケない物を口にして下痢したり、夏は体に湿疹が出たりしてたんよ。

ゾーイとの生活も2年目に入って、今回は獣医さんに診てもらった回数も減ったよね?と思ってたけど、保険会社からの報告を見てビックリ。結構な回数お世話になってるやん・・・。内容は、下痢とか風邪とか湿疹とかなんよ。風邪だった時は、季節的に風邪かどうか判断できないという事で、エコー検査してもらったり、心臓の検査もしてもらったんよね。ペット保険のおかげで獣医さんに払うほとんどの支払いは半額負担ですむので、とても助かってるん。ゾーイのかかりつけの獣医さんは我が家から少し遠い場所にあって不便なんやけど、窓口でアニコムの保険カードを見せると自動的に支払料金に保険を適用してくれるので楽ちん。

DSC04956
今年は獣医さんのお世話にならないように、気を引き締めて生活しやなアカンね!ね?ゾーイ。散歩中に私の目を盗んで変な物を食べるのヤメテね。ね?旦那に怒られるの私なんよ?

DSC04288
つくしさんは保険に入ってないの。完全家猫のつくしさんは怪我や病気のリスクがゾーイよりずっと低いみたいで、医者知らず。太り過ぎないように気を付けやなあかんだけ。

BooKnitsValentineMkal
Boo KnitsさんのミステリーKALに参加。バレンタインデーにスタート。推奨されている毛糸はLichtfaden(どうやって発音するの?)なんやけど、Etsyのショップに在庫が無~い。12月16日、1月6日に売り出された分は飛ぶように売れたみたい。前回のミステリーKALの時も推奨されていたDyeForYarnの糸の在庫がショップに無くて残念な思いをしたので、今回はちょっと気合入れてLichtfadenのオーナーさんにメールで予約できるかどうか聞いてみたん。色と糸を指定して(カスタムオーダー)予約すると今は3週間待ちになるみたい。オーナーさんによると次の日曜(日本では月曜の午前2時半)にアップデートがあるらしいけれど、その時、どれだけの糸がどれだけの時間で売り切れるか全く予想がつかんのよね。1月の終わりにはもう少し在庫が増えるかな?駄目かな?ということで、私はカスタムオーダーにして3週間待つことにしたん。KALのスタートに間に合わんかも!?色や糸を指定しないで、とにかく毛糸を予約させて!と頼めば、もっと早く手に入るかもしれんね。Lichtfadenの糸で編めれば最高!やけど、間に合わなかったら手持ちのDyeForYarnのシルクの糸で編もうかな。楽しみ~♪

10 Responses to “ゾーイのペット保険”


  1. どの動物病院ってわけにも行けないんだrおうね

    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      どの動物病院で診てもらってもいいのですが、保険の取り扱いがない獣医さんだと、自分で保険の申請を保険会社にしなければならないので、手間ですね。

  2. tiara Says:

    保険 入っていて正解ですね!
    自動的に、対応してくれるっていいですね。
    猫は、外へ出ないしあまり心配はないかなぁ。
    でも 誤飲とかもあったりするかな?
    人間もそうですが、健康第一ですよね!
    編み物 いろいろあって、目移りしてしまいそうですね。
    変わっているものは、すぐなくなってしまいそう。
    良い物が、手に入るといいですね♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      外に出る習慣がない猫ちゃんは保険を・・・というほどではないかなあと私は思っています。そうそう、誤飲は何処でも起こるので、気を付けないといけないですよね。自分のことでは病院には積極的にいかないのに、ペットのことになると敏感になります。
      海外には手染めの毛糸が沢山売られているのですが、個人や少人数でやってらっしゃる所が多いので、大量に生産できないみたいです。手に入りづらいと思うと、よけいに欲しくなっちゃいますね・・・。

  3. pikao Says:

    おはようございます^^
    けっこう履歴がイッパイ
    保険の意味をなしていますね☆
    人間もだけど
    獣医さんの世話にならないの健康が一番ですね\⌒0⌒/♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      ゾーイは春から夏の季節は病院のお世話になることが多いです。湿疹などは季節に関係するみたいで・・・。自分自身は病院にはよっぽどのことが無い限り行かないんですが。過保護かもしれないですね。
      まさに健康が一番ですよね!今年は「予防」に取り組みたいとおもいます。

  4. slecfarm Says:

    外に出るゾーイちゃんには、保険も必須なんですね。でも、保険のお世話にならないように、おいたはダメですね(*^_^*)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      今年は獣医さんのお世話になる機会を減らすように気をつけたいと思います!どうしてゾーイはなんでもかんでも口にいれたがるかな~?

  5. hikozo Says:

    今年もお邪魔します!。よろしくお願いしますm(__)m。

    先代のアムスタッフの点滴治療で毎日4,000円を支払っていた時は経済的にもダメージでした。
    ペット保険の備えが必要な時代ですね(まだ加入してなかった!)。
    ペットも人間も健康第一の一年を送りたいものですが、私は新年早々歯槽膿漏になっちゃいました(T_T)。

    • coffeebeans Says:

      hikozoさん>
      こちらこそ今年も宜しくお願いします。
      毎日4千円ですか!大変だったのですね・・・。
      保険が全てをカバーしてくれるわけではないですが、入っていれば多少気が楽になります。今回の保険支払料を見て、過去1年間にゾーイにかかった医療費の多さに驚きです。ちりも積もればなんとやら。今年は予防に力を注ぎたいと思います。
      歯槽膿漏は日々のお手入れで劇的に改善しますよ~♪ 歯槽膿漏用の歯磨き粉を使えばさらに良いですよ♪


コメントを残す

