まだ冬だけど

2013年1月18日

zoerozehat1
晴れて風が無いとさほど寒くないんやけど。

このあたりは伊勢湾に面した地域なので温暖なんやけど、いつも2月になると数回雪が降るんよ。その時の為にゾーイに帽子を編んだんよね。

zoerozehat4
雪が降る前にゾーイに編んだ帽子のフィット具合を確かめてみたん。服を着せて帽子をかぶせると何犬だかさっぱりわからんね。

zoerozehat5
帽子をかぶせた直後、動くと揺れる薔薇のモチーフが気になるゾーイ。それでも慣れると平気みたい。やっぱ飾りはもう少し軽いか小さいかのほうがいいみたいやなあ。んで、ちょっと帽子の丈が短かったかあ。帽子本体は簡単に編めるので、編み直ししようかな。

何犬!?
あちこちの田んぼが耕され始めたん。でも田植えはまだまだ先。春にはまだちょっと遠いけれど、春らしい色合いの糸で編み物したいと取り寄せたのがこれ↓

DSC05234
Raverlyでも人気のあるDream In Color Smooshy。100%メリノウール。ピンク色がPetal Shower、緑色がSpring Tickle。撚糸なので、同じ太さのトッシュメリノライトよりふっくらした手触り。糸そのものに伸縮性があるん。この2色はサクラをイメージしたんやけど、どちらかというと桜餅な感じ。これで編んでいるのがRomi Hill さんの Carson というショール。

2色使いなので、どちらの色で編み始めるかによってイメージが変わりそう。散々迷ったあげく、緑色を地に使う事に。気に入らなかったらやり直せばいいし。さてどうなるかな~?

DSC05236
さらにもう2かせ。こちらはAll For Love Of Yarn の Opulence Fingering。80%メリノウール、10%カシミヤ、10%ナイロン。ピンク色が Dawn Pink。茶色が Coyote Trail。この2色で編む予定なのがRomi Hill さんのCoyote Trailというショール。毛糸の色合わせはこのパターンのデザイナーであるRomi Hillさんのと全く同じにしたん。すごく可愛いと思うん。

DSC05232
今回届いた毛糸にはおまけが付いてきたん。目数リングととじ針のセット。丸い目数リングはかなり大きくて、キーホルダーみたい!毛糸とパターンはばっちり準備したし、ブログにも書いたから、途中で投げ出すことなく仕上げるぞ~!

22 Responses to “まだ冬だけど”


  1. 相変わらず飼い主いろいろな被り物着せてるね、ゾーイちゃん気に入ったかな

    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      冬は服をきせると暖かいし、汚れ防止になるし、と色々言い訳しながらゾーイを着飾ってます。夏は暑くてこうはいかないですからね~。

  2. tiara Says:

    ゾーイちゃん、暖かそうですね♪
    何犬かわからないけど、暖かいに越したことはないでしょう。
    田んぼも耕されているんですねぇ。
    春が来るのが、恋しいです。
    春らしい色使い、いいですね♪
    こんな糸から素敵な物が作り出されるなんて・・
    出来ない私からすると、魔法みたいです。
    新作が出来たら、是非見せてください♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      ゾーイは喜んでくれているのかどうか・・・はイマイチわからないんです。でも嫌がってないので良いかな?最近は服を着ているワンコをよくみかけます。雪が降ったりして、寒さが増しましたね。春になるまでに春色のショールを完成させたいです♪

  3. hikozo Says:

    寒いですね〜!群馬は強風で体温を奪われます(>_<)。
    先日のニュースで見た、ライオンに変身したラブラドゥードゥルの可愛さに吹きました(笑)。
    ゾーイちゃんもホント、犬種不明?世界に浸透しているという”KAWAII”系の変身ですね♪。

    • coffeebeans Says:

      hikozoさん>
      Kawaii系!ありがとうございます。ゾーイが喜びます~。服を着せられるのは寒い季節だけですから、ゾーイより私が楽しんでいます。ライオンカットのラブラドゥードゥルの話は私はラジオで知りました。近所の人がビックリしたんですよね!そんなにライオンっぽかったかな?犬だと知って画像をみると可愛いとしか思えないですよね。

  4. kaomame Says:

    こんにちは
    ゾーイちゃんお散歩頑張ってますね〜

    うちのワンズは私のお休みの日中限定の散歩になっているので、毎晩狭い部屋の中で、運動会です

    コーヒービーンズさんにひとつ教えて頂きたいのですが、イギリスのloopさん 初めてお買い物してみようと思うのですが、
    確か以前使われた事がお有りかと思いお伺いしますが、
    いかがでしたか?

    smooshyはロックフェラーで使いました。
    なかなかもちもちした暖かい糸でした。

    • coffeebeans Says:

      kaomameさん>
      寒いのでワンコの散歩は億劫になります。ゾーイはデカいので運動不足になると家の中で大変になりそうだから、毎日なんとか散歩には行きます。服は帽子はゾーイの為というより、私のささやかな楽しみですね。
      イギリス・ロンドンのLoopですね。私はいつもアメリカのサイトで買い物していて、このLoopが初めてのイギリスのサイトでの買い物でした。
      まず戸惑ったのが、自宅の住所を入れる時です。アカウントを作る時だったか、商品の注文時だったか忘れましたが。イギリスでは日本には無いハウスナンバーなるものを入れる欄がありました。日本にはないので迷った挙句、自分の苗字をローマ字表記にしてハウスナンバー欄に入れました。(何も入れなくても良かったカモ?)。なので、送られてきた荷物の住所欄には私の名前、そして我が家の住所と番地の後にさらに私の苗字が印刷されていましたが、問題なく荷物は届きました。
      注文すると「オーダーを受け付けました」とメールが来ますが、その後はまったく連絡無かったです。日本のサイトや私がいつも利用しているアメリカのサイトでは「今日発送しました~」とかメールが来るんですが、それが無かったので、ちゃんと送ってくれているかどうか不安でした。注文から商品到着まで21日かかりました。自分が予想しているより到着に時間がかかったのでさらにドキドキでした~!
      商品は問題なく送られてきました(そしてオマケにmalabrigoの糸が1かせ付いてました!)。もしLoopにしか欲しい糸がないのなら、Loopでまた注文してもいいかな?というのが私の感想です。

      • kaomame Says:

        教えて頂きありがとうございました。
        私も何時もアメリカからなのですが、DyeforyeanでUSAに無いカラーを見つけてしまったのでー
        オーダーサクセスのメールが届いたので、あとは品物が届くのまで首を長〜くして待っています。
        所で、Booさんのミステリーヤーン買えましたか?
        中々の競争率みたいですね

      • coffeebeans Says:

        kaomameさん>
        注文されたのですね(^^)。糸が届くのが楽しみですね!
        前のBoo KnitsミステリKALでDyeforyarnの糸がEtsyに全く無くて、Loopから買いました。なのでLichtfadenの糸も手に入りづらいと考えて、今回はLichtfadenのショップにメッセージを送り、カスタムオーダーしました。1月5日の時点でオーダーに3週間かかると言われましたが、糸が準備できたと今日メッセージが送られてきました。意外に短時間で準備してもらえたみたい。今回のKALには間に合いそうです。どうしてもLichfadenの糸で、となれば、カスタムオーダーするというものアリかな?と。
        EtsyのLichtfadenのショップは20日(日本では21日の早朝2時半)にまたアップデートがあるんですよね。どうやら毎週日曜がアップデートの日みたいですね。過去3回のショップアップデートでは飛ぶように売れてましたが、今回どれほどの糸が出されて、どのぐらいの速さで売れていくのか予想がつかないのが悩みどころ・・・。あとドイツから糸が届くのにどれぐらい時間がかかるのかもちょっぴり気がかりです。

  5. pikao Says:

    こんばんは^^
    どこかのタレントかと思いましたぁ~
    耳聞こえるの?
    田んぼを見つめて耐えてるゾーイが偉いわぁ(笑)

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      あはは~、ホント、耐えてる表情ですね!私が写真を撮りたいから、「待て待て!」と言っていたので、じっと我慢して座ってましたから。耳は聞こえているハズです。毛糸ですから~♪でもゾーイは帽子のことを「なんだコレ?」と思っている事でしょう。

  6. *yasuko*  Says:

    新しい作品は、ショールですか?
    また毛糸を買われたんですね~コーヒービーンズさんは海外の糸の方がお好きですか?
    カセがめんどくさくないですか??
    外国の女性は、ショールのはおり方が上手ですよねぇ。
    なんかこう、もっとオシャレにショールが羽織れないものか?と、いつも悩みます。。。

    ゾーイちゃん☆Cute☆(^_-)-☆

    • coffeebeans Says:

      *yasuko*さん>
      そうです、ショールです♪
      海外の糸を買うのはRaverlyを頻繁に見ているからかも?かせは面倒ですが、沢山買っているのではないので、ささっと玉巻きしています。
      私も海外の女性の方がショール姿がキマッてる~って思ってました!でもこれは「外国人ってカッコイイ」みたいな考えが根底にあるからかもしれないですよね~!だって京都でお会いした時のyasukoさん、ショールがとっても似合って素敵でしたよ♪


  7. ゾーイちゃん、とってもかわいい帽子でお散歩♪
    とっても微笑ましいです!

    Coyote Trail、私も編みたいと思っていますが3月まで
    シングルはリリースされないんですよね。
    あの配色、とっても好きです。全く同じ色で編めるなんて
    うらやましい♥

    ところでドイツからの糸は1週間でつきますよ。
    以前Lichtfadenで購入したときもDyeForYarnもその他の
    ドイツのショップも大体1週間前後で到着しました。

    • coffeebeans Says:

      クッキーのママさん>
      ゾーイの帽子はなかなか出番がなさそうデス。身を切るほど風が冷たいわけではないので、もっぱら撮影用で「私」が楽しんでいます♪
      All For Love Of Yarnの糸はたまたまその色の在庫があったので即買いしました。初めて手にした糸ですが、色のムラの加減がいいな~♪と編むことを考えてウキウキしてます。Romiさんのパターンを編むのは初めてなんですが、Carsonも気に入ったので今回は思い切ってebookで買いました。
      ドイツから1週間で届くのですね♪教えて頂いてありがとうございます。今回のBoo KnitsのミステリKALは余裕をもってスタートを迎えられそうです♪


      • たまたまJimmyさん覗いていたらAll~の同じ色2色在庫が
        あったんですよ~。買っちゃいました・・・はい。
        だからおそろになっちゃいます。いいでしょうかね?
        (事後承諾でスミマセン><)
        わたしは3月のシングルリリースまで待ちます。どうせ今
        パターン手に入れてもほかの編みかけがたくさんあるし。
        コーヒービーンズさんのレポを参考にして編みたいと
        思います♪

      • coffeebeans Says:

        クッキーのママさん>
        私もJimmyさんであの糸たちを買いました。そんな~、私の承諾なんてイラナイですよぉ。ママさんとお揃い(しかもRomiさんのチョイス)なんて嬉しいです~。私、張り切ってeBookを買ったのは良いけれど、3月までに編めるかどうか怪しいです。とほほ。
        ・・・あれ?ママさん、また毛糸を買ったのですね(^^)!うっふっふ。

  8. slecfarm Says:

    ゾーイちゃんの帽子姿、かわいいわぁ!(^^)!
    春色の毛糸、とっても素敵。編みあがった時も、楽しみにしています(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      ありがとうございます。ゾーイはどう思っているのか分からないですが、編んだ私は「可愛い!」と大満足!
      春色の毛糸で編むショール、せっせと編んでいます。出来上がったらアップするのでまた見てください♪


  9. だはだはだはーーーーーっ(爆!)
    耳保護帽子・・・・・、ゾーイちゃんお家撮影ではとってもかわいい♪♪って思ってたんですよ、でも・・・、お外撮影では、ぷぷぷぷぷぅ、これはおもしろい><
    コントに近いような(失礼!!)
    かわいいんです、たしかにかわいいんです、でもおもしろいんです!
    道行く人が、振り向きませんでしたか(笑)?
    ゾーイちゃんごめんね、何度見ても笑ってしまうわん。

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      そうでしょ~?面白いでしょ~!ウチの方はそれほど寒くないので帽子に実用性は全くないです。ただ私がやってみたかった、という。おほほ。撮影は人気のない田んぼ道でひっそりやってます。他の人が見たらなんて言うかしら!?ちなみに服は全てピンクなどの女の子色で作ってます。この前の散歩中に出会った小さい女の子に「ピンク色の服を着ているから(ゾーイは)女の子だね♪」と言われたので大満足。


コメントを残す

