東京土産

2013年1月26日

DSC05385a
旦那が東京出張でお土産を買ってきてくれたんやけど。

今は世界中の珍しい物がインターネットで手軽に買えるけど、やはり東京土産というのは田舎住まいの私にとってはいつまでも特別で心躍るもんなんよね。前回の「スマステーション」で東京駅特集を観た旦那は、「今回は東京駅の大丸に行って買うから楽しみにしてて」と。その番組で美味しそうな和菓子が紹介されていたのを思い出した私は、「そんな毎回お土産買って来てくれなくてもいいよ~。無理しなくていいからあ~。あ、だけど、もし買って来てくれるなら、今回は和菓子がいいな。煎餅とかさ、お饅頭とかさ。」と控えめな感じを醸しだしつつ自分の希望を伝えておいたんやけどね。

DSC05389a
帰宅した旦那がドヤ顔して出したお土産①が上の写真、東京大丸にある叙々苑弁当専門店の「叙々苑焼肉弁当」¥1500。おお、言ってた通り大丸に行ったんやね。以前、東京駅八重洲南口にあるお弁当屋さん「膳まい」で買ってきてもらった「叙々苑焼肉弁当」¥2300との違いは使ってあるお肉の質。やっぱり¥2300円のお弁当のお肉の方が断然旨い。やけど軒並み高価な駅弁の中で1500円でこの内容ならすごく良い感じやと思うん。叙々苑焼肉弁当専門店にはこの1500円の焼肉弁当の他に、カルビ弁当¥2200、特上ロース薄切り弁当¥3400、上ヒレ弁当¥3600などがあるらしい。お弁当にこのお値段。さすが有名店やねえ。

DSC05392
②はヴィタメールのチョコレート。ベルギー王室御用達。

DSC05393
フホッ!高級チョコレート!なんやしらんけど、私にバレンタインデーがひと足お先にキター!こりゃ贅沢、こりゃ大切に食べやなあかん。

DSC05398
そして③、トップスのラングドシャクッキー。これは東京駅のホームに売ってたんやって。これも美味しい~!

美味しいお土産を前にニタニタしながら、「いつもいつも気を使ってもらってありがとう~。」と感謝の言葉を口にする私。やけど、心の中では(あれ?和菓子はどこいったんやろ)という疑問が渦巻いていたのでございます。

うるさいぞ~!
いやいやいやいや、いつも旦那の東京土産はありがた~く頂いておりますよ。

 

10 Responses to “東京土産”


  1. 焼肉弁当美味しそうだね、1500円は高い。
    神戸のステーキ弁当はワイン付き。
    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      叙々苑の焼肉のタレが美味しいのですよ~。ご飯に良く合います。付け合せもとっても美味しいです。
      ワイン付き弁当は洒落ていますね。さすが神戸。お洒落な街。

  2. pikao Says:

    こんばんは^^
    叙々苑かぁ~ やっぱり旨いんやろなぁ
    しかも高級チョコにクッキー・・・まで
    ご主人の思いやりはpikaoとは格が違いすぎます
    でも
    一つ付け足すなら
    pikaoは和菓子だけ買ってきまぁ~す(笑)

    • coffeebeans Says:

      piKaoさん>
      叙々苑弁当のすこし甘い焼肉のタレがとっても美味しいですョ!
      今回のお土産は数が多くて驚きました。旦那は「その時は気分がノッテいた。次回はないからね~!」と言ってます。

  3. slecfarm Says:

    うわ~!ご主人のお土産、どれもいけてます~!チョコレート、な~~~んておいしそうなんでしょう。トップスのクッキーって初めて知りました(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      トップスのクッキーはトップスのチョコレートクリームがはさまっていてとっても美味しいです♪ 軽いのでお土産にピッタリ。
      高級チョコレート・・・滅多に口にすることのない品物なので、食べるのに緊張しますね。お、美味しい!でもガバガバとは食べられなーい!

  4. 昔の乙女 Says:

    おはよう\(^o^)/
    優しいご主人の東京土産は、
    美味しいものが勢ぞろいで大満足だったようね。
    高価なチョコは味わって食べてね(^_-)-☆

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      全国津々浦々、主要駅にはお土産屋さんやデパートがありますが、東京駅のそれは群を抜いて華やか~。テレビでも頻繁に特集を組んでいますし。で、つい旦那の財布のひもも緩むんですねえ。
      チョコレートは楽しみに大事に食べます♪


  5. すごいたくさんのお土産!! うらやまし~~~。
    私はチョコがほしいw
    東京駅は大丸も地下街もコンコースにも多くの種類の
    お土産があって選ぶだけでも大変ですよね。

    ウチのオットは単身赴任の福岡から帰ってくるときも
    一つだけですよ~、お土産。
    東京土産なら私は船橋屋のくず餅。
    名古屋はどんなかわかりませんが大阪のくず餅って
    お餅自体が甘くてわらびもちみたいで好きじゃない。
    やっぱりふるさとの味が一番、ってことでw
    最近ではネットでも買えるんですけどね・・・・
    お好きなら次は是非。

    • coffeebeans Says:

      クッキーのママさん>
      私はくず餅もわらびもちも同じような物だと思ってました・・・。船橋屋さんのくず餅は大丸でも買えるのですね。美味しい情報ありがとうございます♪旦那の次回の東京出張のお土産はコレで決まり~。旦那は東京駅で売られているお土産が多すぎて「どれがいいかなんて選べない!」と言います。私は色々売っているのだから、毎回違うものや話題(人気)の物を買って来てほしい,、なーんて贅沢なことを考えています。


コメントを残す

