1月の終わりの暖かい日

2013年2月1日

写真 (4)
天気がよくて暖かい日やったんやけど。

柔らかい日差しが心地よくて、散歩するゾーイはルンルン♪ まあ、ゾーイはいつでもルンルンやけどもね。うららかな陽気に私の気分もエエもんやから散歩の足を止めてゾーイを抱きしめたり、チューしたり、ヨシヨシしたりして、可愛いね~なんて浮かれたことをしてたんよ。その時ふっと視線を感じて道端に目をやったら・・・

へびさん
「!!」

細長い物体が視界に入った瞬間、あれは捨てられた縄や!と思いこもうとしたけど、無理。あんな艶々した生々しい縄があぜ道に落ちとるかいな。ヘビやんヘビやん!デカいヘビやん!それも私から2Mぐらいしか離れてない場所に!ヘビが大の苦手な私、「ひぅうえっ」っと変な音を口から出してゾーイを抱きしめた格好のまま50センチぐらい(大げさ?)飛び上がってしまったん。体中の毛穴が一瞬で開いた気がしたわ~。ゾーイは訳が分からず「ぽか~ん」としてたけどね。私がゾーイとイチャイチャしている間、ヘビはずっとそこにおったんやろか?ヘビはこちらをかなり警戒しているのか、まったく動かんの。シマヘビさん、外を出歩くのには早すぎとちゃうん?暖かくて冬眠から目が覚めたんかな?

カッチカチ
我が家の砂糖、固まってるんよね~。砂糖が必要な時はスプーンでガリガリ~っとして使ってたん。力任せにガリガリガリガリ~ってしてもほぐれるのはほんのわずか。時間がかかって面倒~。砂糖が固まってしまうのは、砂糖に含まれる水分が抜けてしまうからなんやて。し、しらんかった・・・。確かに開封していない袋に入っている砂糖はちょっぴり湿った感じやもんね。砂糖を販売している会社のHPを見たら、「密閉容器に固まった砂糖を入れ、それにちぎった食パンを入れて5~6時間放置すると良い」と書いてあったん。他にも水の入ったコップと一緒に電子レンジに入れて1分間ほどチンすると良いとか。砂糖の塊を耐熱皿にのせ、お水の入ったコップと共に電子レンジで間30秒チンしてみたけど、砂糖はほぐれやんかった。これ以上チンすると砂糖が熱で溶けてしまいそう。なのでセッカチな私は砂糖の塊に直接お湯を1滴2滴たらして混ぜることにしたん。

混ぜ混ぜ~。
あら、まあ。水分を含んだ砂糖の塊はどんどんほぐれていい感じ。水分を入れ過ぎたら砂糖がドロドロになるから要注意。

なにこれ?
ほぐれてサラサラになった砂糖は密閉できる容器に入れ替え。

ふむふむ。
これでしばらくは快適に砂糖が使える。こんな簡単に砂糖をサラサラに出来るなんて。面倒くさがらずにもっと前に調べればよかったなあ。

14 Responses to “1月の終わりの暖かい日”


  1. 少し暖かいようだけど、蛇は飼ってたの、遺棄されたのか?
    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      飼われていたヘビが放置されていたかもという可能性にまったく気が付きませんでした・・・。どこにでも生息していそうなヘビでしたし。あぜ道の枯草が焼き払われていたのと気温の上昇で冬眠から覚めてしまったのかな?と思いたいです。

  2. pikao Says:

    こんにちは^^
    この間 おめでとう☆っていってたのに
    もう1ヶ月過ぎて2月かぁ~早くない~
    ヘビが出てくるくらいだから確実に春は近づいてますねぇ
    pikaoは苦手は少ないけど…ヘビはダメです><;
    毛穴全開 ゾぉ~としたのわかります
    砂糖の塊り解消法 ありがたく使わせていただきます\⌒0⌒/♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      pikaoさんもヘビが苦手ですか!私は毒をもってなくて小さなヘビでも怖いです。暖かいなと感じる日がちらほらありますが、まだヘビさんの獲物は冬眠中でしょうから、ヘビさんは戸惑っているんじゃないかなと思います。固まった砂糖が入った容器に食パンをちぎって入れておくと程よく砂糖がほぐれるみたいです。私はせっかちでお湯をいれちゃいましたが・・・。

  3. tiara Says:

    良い写真ですね!
    広大で、ゾーイちゃんも気持ち良さそうです。
    そんなところに、へびがいたんですか・・・。
    今年の干支だから、ご利益ありそうですよね。
    この辺りだと、もういなくなりました。
    小さい頃は、いたんですけどねぇ。
    砂糖、よく固まります。
    調べてみるもんですね。
    快適に、料理したいですもんね。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      ありがとうございます♪暖かい日になると、この田んぼ大帝国を散歩する人が増えます。車がこないので散歩するのにちょうど良いです♪まさか冬にヘビをみるとは思っていなかったので、かなり驚きました!今年の干支!なるほど。縁起がいいかも!?!?奇声あげてしまって悪かったかしら・・・。
      ウチは年がら年中砂糖が固まっています。入れ物が良くなかったんですよね。すぐに乾燥しちゃってました。砂糖の塊って固いですよね・・・。

  4. 昔の乙女 Says:

    こんばんは。
    ヘビが顔を出すとは春もそこまで来てるのね。
    でも怖い~~~
    試したことはないけど、
    砂糖が固まったら食パンを入れると効果があると聞いたことがあるわ。

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      アチコチのあぜ道の枯草が焼き払われていたので、その時に土が熱くなっちゃって冬眠中のヘビさんが目をさましたのかな?と思います。最近は暖かい日がちらほら出てきて少しだけ春っぽく感じますね♪
      次に砂糖が固まってしまったら食パンを入れてみようと思います!今までず~っと固まったまま使ってたんですが、やっぱりほぐれていたほうが断然使いやすいです・・・。


  5. ご無沙汰しております。
    お砂糖の固まり・・鬱陶しいですよねw

    よくプレーンヨーグルトに付いているグラニュー糖ってありますよね?
    アレってウチはジャムとかでヨーグルトを食すのでいらないのですが、
    白糖のケースに混ぜてあげると固まりを防げるってご存知でしょうか?
    サラサラ状態のままでいてくれますよ~♪

    それとコレは余談ですが・・
    白糖とグラニュー糖って白糖の方が甘く感じますが、
    糖分はグラニュー糖の方が高いって知ってましたか?!

    何でも形状加工する際に
    分解される糖質や、甘味成分の残り方の関係上、
    甘味を感じる感覚と、実際の糖質の成分量に違いが出るのですって。
    「甘く感じるのが強いから糖分が多い」というのは間違いという事らしいですw

    ウチの夫はそれを知った後より・・
    「コーヒーにはグラニュー糖じゃないと糖分を摂り過ぎてしまう!」と豪語しなくなりましたwww 私はストレート派なので関係無いのですけれどねw

    • coffeebeans Says:

      Ciel chatさん>
      コメントありがとうございます。プレーンヨーグルトに入っていた砂糖も砂糖を固まらせないために活用できるのですね。なるほど~。
      え!グラニュー糖より白糖のほうが甘いとばかり思ってました・・・。実際に比べたことは無いんですが、イメージ的に。同じ甘さを求めると白糖のほうが多く必要となるのですねえ。コレは興味深い話です!教えて下さってありがとうございます!私はコーヒーには人工甘味料を入れています。カロリー云々というより、人工甘味料のほうが甘さがスッキリしているように感じるのです。体には良くなさそうですが(汗)。

  6. slecfarm Says:

    まぁ!蛇が!!もう春ですね~(*^_^*)
    お砂糖が固まるのはそういう理由だったんですか。初めて知りました!(^^)!

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      暖かく感じる日が多くなりましたね~。でもまだヘビさんが出てくるのには早すぎると思うのですが。お砂糖は塩とは違う理由で固まるらしいです。

  7. hikozo Says:

    暖かいですね〜。今日は春の陽気でした♪。
    しかしこの時期にヘビが顔を出すとは驚き!。
    ヘビ?ヘビ?ヘビ!・・私事ですが今月、年男の誕生日を迎えるのを思い出しました!f^_^;。

    今日、ロビンの体重を計ってみました。22.7kgでした。
    夏には丸太のようだった胴体が今はくびれてます。もともと細身で、筋肉も幼稚園でたくさん運動してるゾーイちゃんのほうがパツンパツンしてるみたいです(笑)。

    • coffeebeans Says:

      hikozoさん>
      hikozoさん、今月お誕生日なのですね!お誕生日おめでとうございます!早過ぎだったらごめんなさい。
      ゾーイは寒さが本格化してから体重が減り始めたのでご飯の量を増やしました。最近ゾーイの体がムチムチしてきたような???気を付けないといけないですよね~。


コメントを残す

