天使の羽

2013年2月5日

DSC05685a
つくしさんの寝姿が面白いんやけど。

DSC05680a
たま~にしか披露してくれないゴメンナサイしているような寝姿=ゴメン寝。顔にあたる肉球が暖かくていい感じなんやろか?こんな寝方だと手がしびれそうやねえ!妹ちゃんが我が家に遊びに来てくれた時につくしさんの背中の柄を観て「つくしさんには天使の羽があるねえ♪」って言ったんよ。

DSC05677
そう言われれば肩甲骨(と呼ぶのかな?)の辺りの模様が羽に見える。妹ちゃん、上手い事言うなあ。猫の毛皮の柄は千差万別なんやけど、以前読んだ猫の本に‘猫の柄は背中から(体の上部から)絵具を垂らしたように出る’と書いてあったん。つまり背中や頭などに色の着いた毛が生えて、お腹は白い毛の猫はいるけど、お腹だけ色の着いた毛が生えていて、他は白い毛皮という猫はおらんのやて。これは猫の先祖が古代、暑い砂漠に生息していた名残りらしい。過酷な砂漠で地面からの熱や太陽の照り返しによって体温の上昇を少しでも防ぐために猫のお腹側の毛は白いほうが適していたんやろね。なるほどな~って思ったん。白い足袋を履いたような柄の猫はよく見かけるけど、体が白くて、足先だけ色つきの猫ちゃんも見たことないなあ。

ペット博2013
先週末、日曜日はナゴヤドームで開催された「わんにゃんドーム2013」にチラッと行ってきたん。東海地方最大級のペットイベントらしく、多くの人で賑わってたん。ゾーイは幼稚園に預けてたんよ。こんなに人が多いとゾーイを連れて歩くのは大変やったと思うん。ドラゴンズファンの旦那は初めてグラウンドに入ったので大興奮。「あの黄色のファールボールポールをバックに写真をとってくれ!」と大はしゃぎ。

写真 (3)
猫ちゃんのコーナーには珍しい種類の猫や子猫ちゃんがいて見ているだけで楽しめたん。上の写真の猫ちゃんはベンガルかな?デカい!綺麗な柄やねえ~♪ ぬいぐるみみたいや。

写真 (6)
ピットブルのチャンピオン犬「SHOGUN」。ガッチリした体つき!首が太い!カッコイイ!首輪もすんごい太いのしてるやん!あんなごっつい首輪、ゾーイに似合うかな?会場では色んな物が売られていたけど、あまり気に入ったものが無かったん。やけど、ゾーイの写真がプリントされたiPhoneケースを作ってもらうことにしたん。後日商品がお家に郵送されてくるので楽しみ。