春財布は縁起が良い?

2013年2月24日

ふとってる
旦那が財布を新しくしたんやけど。

旦那が長年使用してきた財布が「崩壊」してしまったん。バックを持たない主義の旦那は財布に入れる物が多すぎるねん。ポイントカードとかポイントカードとかポイントカードとか!レシートとか。で、財布が中身の多さに耐えられなくて「崩壊」。財布って大きく分けて二つ折り財布と長財布があるやん?旦那のように沢山のポイントカードやらレシートやらを財布に入れて持ち歩くなら長財布のほうがええと思うんやけど、旦那はどうしても二つ折り財布がええんやて。で、↑の写真が新しい財布。もうすでに目いっぱいパンパン。おゼゼは一切入って無いの!財布やのに!

取り外しできます
ちなみに新しい財布は中の小銭入れが取り外せるタイプなん。小銭じゃなくてポイントカードでいっぱいになってるこの小銭入れを本体から取り外せば普通の厚さの財布やね。春に買う財布は縁起が良いなんて言うけれど、この太りすぎの財布を見ると縁起云々なんて関係ないわ。ポイントカードやらレシートでいっぱいの旦那の財布にはお金が入る隙間が無さそうやもん。

旦那はジーンズのポケットにすっぽり入らないからという理由で長財布を嫌ってるん。二つ折り財布と長財布、世の殿方にはどちらが人気なんやろうね?女性の場合は出かける時にバックを持つから、財布の大きさはさほど問題にはならないと思うんやけどね。

仲良し
つくしさんとゾーイはストーブの前で今日もイチャイチャ~。

DSC05949
先日から編み進めているBoo Knits さんのバレンタインミステリーショールKAL、第2のヒントを編み終えたん。グレー色のビーズを編み込んでるん。ビーズの表面に艶消し加工がしてあるので、ビーズがあまり目立たないけど、これはこれで気に入ってるん。今日には第3のヒントが発表されるので、楽しみ♪

追記:棒針編みの英語表記のアレコレ。裏目での減らし目。特に今回はleft leaning (表からみて目の左側の目を減らす場合)について。

今回のBoo Knitsさんのバレンタインミステリーショールのパターンに見慣れない記号が出てきました。それが pks 。

パターンの説明によると pksは、
①裏目で1目編む(Aとする)
②編み糸を手前(自分の体側)の位置にしたまま、次の1目に表目を編むように右針を入れ、その目を編まずに左針から右針へ移動(Bとする)
③右針にかかっている2目(針先からB、Aと並んでいる)をそのまま左の針にもどす。
④BをAに被せる。
⑤Aを右に移動する。

上のように編んだpksの目は編み地をひっくり返してみると右の目の上に左の目が重なっています。これは p2tbl や p2tog tbl または ssp などとも表記されているようです。

その①

ところが同じsspでも

その②

このように紹介している場合もあります。上の動画のように編んだ目は反対側から見るとその目はツイストして(ねじれて)います。

つまり・・・

最初に説明したpksで編まれた目=目がツイストしない。

動画その①=左の針にかかる2目を1目づつ表目を編むように目に右の針を入れて右に移動させ、それらを左の針に戻し、それら2目を裏から右の針を入れて (knit through the back loop)編まれた目=目がツイストしない。

動画その②=左の針にかかる2目を1目づつ表目を編むように目に右の針を入れて右に移動させ、それらを左の針に戻し、それら2目をいちどに裏目で編む=目がツイストする。

左の針にかかる2目をいちどに、裏から右の針を入れて(knit through the back loop )裏目で編む=目がツイストする。

え~!ややこしいな~!!!!

もしメリヤス編みで編まれた編み地を裏(目)から見た場合、減らし目がツイストしているかどうかはあまり気にならないようです。裏メリヤス編みが作品の「表」であるのなら(そしてパターンに減らし目の方法が特に明記されていないのなら)、目のねじれを気にせず最も簡単な方法で編むと時間の短縮になると思われます。

こちらの英語サイトでも詳しく説明されています(こちらのサイトでは目がツイストしない編み方を紹介しています)。

私はなるべくデザイナーさんの意に沿うようにパターンに書かれている通りにキッチリ編みたいタイプ。でもRavelryとかで他の人のプロジェクトノートを見ていると、意外に多くの人がそれぞれ好きな方法で編んでいるなあ~という印象を受けます。文化の差?面白い!

24 Responses to “春財布は縁起が良い?”


  1. 普通の半分サイズの二つ折れがいいよ
    http://ameblo.jp/s-hata/

  2. pikao Says:

    こんにちは^^
    春財布は縁起がいいんですか☆♪
    pikaoも二つ折りの財布です
    うしろポケットに入れてます
    けっこう太ってきたら 当分使わないカードは家に置きます
    大体 いつも同じ太さにしてますネ
    何せpikaoの財布には 札束イッパイ入ってるからぁ~(笑)

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      乙女さんのコメントにあるように春=張る=財布がお金で張る、となり縁起が良いそうです。旦那の財布はポイントカードで張ってますケド~!たまにしか使わないカードを家に置いておくと、いざというときにもって行くのを忘れちゃったりしませんか?私の主人はそれが嫌みたいで全部のカードを財布に入れて持ち歩いています。pikaoさんの財布は札束の厚みで折りたたみ辛くなっちゃってませんか~?(^^)/

  3. hikozo Says:

    自分も同じです。二つ折りです。長いと後ろから抜かれそうだし(笑)。
    カモフラ柄が素敵ですね〜♪。私、カモフラ大好きなのでブリーフ&タイツまでカモフラ柄(笑)。

    ゾーイちゃん達、仲良くて羨ましいですっ!。
    ウチのチビ犬風太は怖がりなので、別々に散歩中のロビンに遭遇すると他所の家の犬のように警戒して吠えまくります(T_T)。

    • coffeebeans Says:

      hikozoさん>
      そうそう、長い財布を後ろのポケットに財布が半分ほど見えるようにして入れてらっしゃる男性をよく見かけますね!盗られる心配はしないのかしら???カモフラ柄の下着やタイツ、お洒落ですね!でも服の上から見えないから全然カモフラージュじゃないという・・・(^m^)

      お外だとロビン君が家族だということを忘れちゃうのかな~?家の中と外でテリトリーをはっきり分けてるんですね。それで思い出したんですが、実家の庭に遊びに来る近所の猫ちゃん達に実家の庭以外の場所で出会うとよそよそしい態度で無視されます。実家の庭ではとっても仲良くしてくれるのにぃ~!

  4. kaomame Says:

    ゾーイくんとつくしちゃん 仲が良くて羨ましい〜
    朝早くからチームヨーキーが大げんかしてしまいました。

    普段はとっても仲良しなのにたまーにスイッチが入ってしまう様です。 大怒られしたあともけろっとしてます。

    Booミステリー やっとChart Cに入ります。1回ずれていますが、追いついている方です。coffeebeansさんの拝見したのとチャートの図でセンターにお花が咲くのですね〜
    ここからはセンターだけ裏でも、操作あり と言う事で、一つの略語教えていただけますか?pksなのですがp2togの逆を編めば、良いのかとは思うのですが、よろしくお願いします。

    • coffeebeans Says:

      kaokameさん>
      ヨーキーちゃん達のケンカのスイッチは何でしょうね?いつも仲良しなのにケンカしちゃうって不思議。ガルルガルル~!のケンカですか?ウチはどうやらゾーイよりつくしさんの方が立場が上だとはっきり決まっているようで、ケンカはないです。
      pksの文字を見た時、ナニコレ?と思いましたが、今回のパターンでは数か所しか出てこないので、パターンの説明通りに編みました。でも気になったので余り毛糸で目を編んで確認してみたんですが・・・。
      p2tog=ひっくり返して編んだ目を見ると左の目が右の目にかぶさっている。

      pks=ひっくり返して編んだ目を見ると右の目が左の目にかぶさっている。つまりpksはp2tblと同じ結果。

      kaomameさんがおっしゃる「p2togの逆を編めば」というのは2目を一度にバックループで編むということでしょうか?

      ネットで調べて感じたのは、p2tblやssp において、編みあがった目が結果的にねじられたように編む方と、そうでない編み方が混同しているということです。パターンに示されいている通りに編むと、編み目はねじれません。
      つまりこのパターンでは、pksで編んだ目をRSから見ると、sskで編んだように見えるということです。

      なんだかわかりにくい説明になってしまいました・・・。なかなか興味深いなあと思ったので、調べたまとめを今回のブログ記事に足しておきます。

  5. 昔の乙女 Says:

    こんにちは。
    春は「張る」に通じ、財布が膨らむほどお金が入るとされて縁起がいいのよね。
    ポイントカードを整理してお金が入るスペースをあけておいてね(笑)
    ゾーイとつくしさんは仲良しね♡♡

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      春=はる=張る!なんですね!どこもかしこもポイントカードポイントカード。お蔭で主人の財布の中にはお金が入る隙間がないですぅ・・・。私はポイントカードは別の入れ物にいれてますが、それを持ち歩くのを忘れるんですよ。

  6. slecfarm Says:

    うわ!うちの夫の財布と同じように、ぱんぱんですね。私もそれで、いろんなの探しました。長いのは私自身が持たないので、最初から折れ財布で探したんですが、一応いまは収まっています。
    ショールのビーズ、素敵ですぅ(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      slecfarmさん自身も折れ財布派なんですね!カードが沢山入れられるお財布で気に入るデザインの財布を探すのは難しいですよね。私も折れ財布を使っていますが、これまたポイントカードでイッパイなので(おかねじゃないんですねえ、これが)次は長財布を買いたいと思っています。
      ショール褒めて下さってありがとうございます♪

  7. tiara Says:

    心配おかけしました!復帰しましたぁ。
    お財布って、いろいろありますよねぇ!
    うちの旦那は、昔から長財布派です。
    後ろポケットに入れています。スリに狙われそうだけど・・
    春は、財布を買うといいんですね♪
    私は、いつ買ったんだろう?蛇皮です♪
    今年は、縁起がいいかもなぁ~っと勝手に思っているのですが・・・。(笑)
    つくしちゃんと、ゾーイちゃん仲がいいですね♪
    ショール、とっても精密ですねぇ。
    じーっと観てみちゃいます。
    女性らしい趣味、いいですね♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      お元気になられたようで良かった♪
      tiaraさんの旦那様は長財布派なんですね。私は実は長財布の方がカッコイイと思っています。だからウチの主人にも長財布を薦めたんですが、速攻却下されました。日本の社長さん達には長財布派が多いとか聞いたことがあります。ウチの主人は社長さんじゃないから、二つ折り~♪
      蛇皮は縁起が良いから財布にもよく使われていると聞きますョ♪ 蛇の抜け殻を財布に入れてらしゃる方もいますしね♪蛇皮財布で金運をいっぱい呼び込みましょう!
      うふふ、編み物はとっても女性らしい趣味でしょ?でも私は毎日ユニクロのヨレヨレフリース姿で編んでいます~orz.。

  8. kaomame Says:

    coffeebeans さま

    詳しい説明ありがとうございました。

    やっぱり奥が深いですね〜 まだまだです。
    you tubeとかも見たのですが、???でした。
    デザイナーさんにより表現が違うのですよね。

    Lサイズでも今のところあまり大きくないです
    最終はどんな感じなるのやら

    うちのヨーキーたちのスイッチが入ってしまうのは、外からの大きな音とチームプードルの甲高い声なんですよ

    • coffeebeans Says:

      kaomameさん>
      kaomameさんのコメントのおかげで私もはっきりと裏目の増し目について理解できました。なんで編み目を左から右に移し替えてさらに左に戻さなきゃならんのだろう、面倒だな~なんて思いつつ編んでましたから。
      今回のKALはアップデートが1週間おきじゃないんですね!今更気づきました。私もLサイズを編んでいます。確かに大きい感じじゃないです。最後のアップデートでドーンと来るかも!?

      ヨーキーちゃんたちは音に敏感なのかしら?プードルちゃんたちの甲高い声に反応しているのに、プードルちゃん達と、じゃなくて、ヨーキーちゃん同士でケンカしちゃうんですよね。ふーむ、興味深いです。


  9. 財布は、とても難しいです。
    そう、思いますっ(汗)
    財布って、それなりのものを持とうとすると、財布自体が結構な値段するから、なかなか失敗は許されないー、でも、実際に自分の持ち物全て入れてみて手心地を知らないと、いいか悪いかなんて、私はなかなか判断できなくって、なっかなか満足のいく財布って・・・、難しいー、ひょっとしたら、かばん以上に難しいアイテムのような!!?

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      財布選びは難しいですよね。確かに安い物じゃないし、毎日使うしで、アレコレ考えるとどれがいいのかと・・・。沢山の種類の財布が売られているのに、気に入るものが見つからない!鞄選びも難しいですが、鞄、ほら、いくつか持っていてもまあOKじゃないですか。でも財布は日によって使い分けるなんてしないですもんね。
      妹に私は財布の扱いが悪いって言われました。妹の財布は何年使っていても綺麗な感じですが、私は年を追うごとにボロボロ~ってしてきます。財布の中に余計な物を入れ過ぎてるんですねえ・・・。


  10. こんばんは~。
    Booミステリー、安いうちにとパターンだけはゲットしたにもかかわらず
    COは全くめどの立っていない私にとって、この記事は保存版です♪

    ありがたや~~~~。

    みなさんの完成した写真を拝見してから編み始めたい私でございますw

    • coffeebeans Says:

      クッキーのママさん>
      保存版と言っていただけて嬉しいです。私は独学で編み物をしているのでハッキリとはわからないのですが、日本だとこの記号は絶対この手順で編む!ってハッキリ決まってますよね、きっと。その方が混乱が無いですよねえ。海外でも編み物記号には統一した見解があるとは思うのですが、なんだか皆それぞれ工夫しちゃってる感じですよね。それもまた楽し!?

  11. marigold Says:

    お久しぶりです。
    ショール、糸のグレーとビーズのグレーのバランスが絶妙ですね。糸の光沢が写真からも伝わってきますが、実物はもっと美しいんでしょうね。(^^)
    私はあの後、Out of Darknessをのろのろと編み上げ、今はミステリーショールを編んでいます♪
    pksまとめ、参考になりました!私も初めて見る記号で、「えーっとまず裏目を編んで、それから目を移して。。。うーんとえっと。。。汗」とその都度固まってしまっていたのですが、あの方法にはちゃんと理由があるんですね。
    私は結構適当に編んでしまう方なんですが、coffeebeansさんの写真のかけ目との境目の目の美しさにはっとしました(^^)

    • coffeebeans Says:

      marigoldさん>
      コメントありがとうございます♪
      おお!Out of Darknessの完成おめでとうございます!あれは使うビーズの数も多いし、最後のBind offも長くていかにも大作!という作品でしたね♪ 今からの季節、重宝するのではないでしょうか。私はアレをもう一枚編むつもりで毛糸とビーズを買ってあるのですが、ビーズをいれる手間を思い出してなかなか手が付けられません!アミリスさんのBoo Knits ショールにしようかな~?あれも大きいショールですね・・・。
      ショール褒めて下さってありがとう。私の編み目が美しいなんて~(嬉)。あの写真は結構編み地を伸ばしてから撮りました。pksを編む手順がおぼえられなくて、あの記号が出てくるたびにパターンの説明を見返しています。今回のミステリーショールはOut of Darknessより速く編み進みますね♪最後のアップデートも楽しみですね。

      • marigold Says:

        ありがとうございます!最後のclue、届きましたね。(^^)
        Out of Darkness、最後の数段に数えきれないほどのビーズが入るわpicot bind offはどこまでも続くわで頭がくらくらしました。笑 でも出来上がってみれば確かにあのビーズのきらきらが暗闇の外に出るようなイメージで、ピコットもあると華やかなので、がんばった甲斐があった~、と思いました♪もう一回編みたいか、と言われるとまだ微妙ですが…(^^;)
        アミリスさんのショール、見てみました。Sweet DreamsやOut of Darknessに比べるとちょっと辛口というか、かっこいい感じのデザインですね。すそのデザインが気になります。yarn packがあるのもすごい!ところで、Ravelryでお友達になってくださいませんか?

      • coffeebeans Says:

        marigoldさん>
        Out of Darknessは完成すると「やりきった感!」がありますよね。
        もちろんもちろんRavelry友達になりましょう~♪私のRavelryの名前はcoffeebeans70です。宜しくお願いします♪


コメントを残す

