道端のつくしさんコンニチハ

2013年3月13日

つくしちゃん
散歩道にツクシが生えているのをみつけたんやけど。

昨日ココを通った時には気が付かんかったなあ~。

もぐもぐ2
あ!これ!草を食べちゃだめ。おなか壊すよ~。

田んぼ
散歩ルートの田んぼはすっかり耕されて、水入れ準備OK!

カラスのお食事
耕耘機の後を沢山のカラスが追っかけとった。田んぼに水を入れてからも耕耘機をかけるんやけど、その時はカラスじゃなくて、シロサギさんの集団が耕耘機を追っかけするんよ。吹き抜ける風にすっかり冷たさがなくなって、もう厚手のコートは要らないけれど、これからの季節は日焼け止めが必需品やね。日焼け止めで思い出したんやけど、今年はこれ↓が欲しいと思ってるん。

サンバイザー
顔全体を覆うタイプのサンバイザーね。コレを着用してらっしゃる方を見かけると、ギョッとするね。ほら、これって着用した時の見た目が鉄仮面みたいやもん。チトと怖い。顔が全く見えやんし。でもこれがあったら、車の運転時やお庭の草取り時、お外に洗濯物を干す時にも重宝しそう。見た目は怪しくなるけどね~。

DSC06186
先日水通ししたショールはこんな感じ。

DSC06202
繊細なレース模様が素敵やけど、私に全く似合わなかった~><。まあ、ええわ(^^)それは仕方がない。前回のBoo Knitsさんのミステリーショールを編んだ時より「かけ目」が全体的に同じ大きさに揃うようになった。ちょっとは編み物上達しているみたいで嬉しいわ~♪

14 Responses to “道端のつくしさんコンニチハ”


  1. すごい数のカラスだね、大阪では見ないよ集団では
    鷺は時々見かけるよ

    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      カラスは冬の間は集団で過ごす習性があるそうです。大阪は暖かいし、きっと食事に困らないからあまり大きなグループにならないんでしょうね。こちらでは鷲はあまりみかけないです。田んぼばかりだからでしょうか。


  2. うわぁ、いつの間にかミステリーさん完成してる!
    完成、おめでとうございます♪

    ステキじゃないですか~~~。総レースのショール、
    優雅ですね^^
    難易度高そうだけど作りたいな。 レースショールって
    使う機会が限られるけと無性に編みたくなること
    ありますよね。

    • coffeebeans Says:

      クッキーのママさん>
      ありがとうございます♪今回のミステリーショールは最後の模様の所で裏側でも操作があるので、のんびりテレビ見ながら編むという感じでは無かったですが、わりと短時間で(前回のミステリーに比べればということです)仕上がりました。前のBoo Knitsのミステリーショールの時のクッキーのママさんのように美しい裾に・・・と思ってたんですけど、なかなか上手くいきませんでした。ママさんはあの時、ビーズを入れてらっしゃって、それがとっても素敵だったので、次の機会に挑戦したいナって思っています。パターンは理解できるし、その通りに編めるけれども、綺麗(上手)に編むのは難しいなあと思いました。ママさんみたいに上手になりた~い!
      レースショール、ホント使う機会ないです。てへへ。でも美しいから編んでいて楽しいですね~♪

  3. marigold Says:

    Temptress、完成おめでとうございます!
    美しい~。ビーズと糸の色合わせが絶妙で、見入ってしまいます(^^)
    デザインと色もすごく合ってて素敵だと思いました♪

    私はようやくpicot bind offにたどりつきましたが、Ravelryで色んな方のTemptressの美しい写真を見てはうっとりしてしまい、全然進みません。笑 KALだとみんな同時進行なのが楽しいです。教えてくださってありがとうございました(^O^)/

    • coffeebeans Says:

      marigoldさん>
      ありがとうございます♪私もRavelryで他の方の作品を見ては参考にしています。裾をどのようにブロッキングするかで作品の雰囲気が変わりますから、それもチェックしています。最後のpicot bind offは3歩進んで2歩下がるような感じで時間がかかりますよね~。
      そうですそうです、KALは皆で一緒に編めるから楽しいですね♪次のクルーでどんなふうになるのかな?とワクワクもしますし。また一緒にBoo KnitsさんのKALが編めたら嬉しいです~♪ marigoldさんのショールの写真がRavelryにアップされるのを楽しみにしています♪

  4. pikao Says:

    こんにちは^^
    なるほど! こんな具合に出来上がったんですね
    器用ですね
    レース編みって難しいんでしょうね
    pikaoは絶対に無理だなぁ 尊敬\⌒0⌒/♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      編んだ直後の記事はクリクリぐねぐねしていますが、それを水に浸して、丁寧に伸ばすと綺麗に模様がでます。気分爽快です♪ 
      編み物は難しくないのですが、根気が要る作業かも。でもハマると楽しいです~♪

  5. tiara1223 Says:

    つくし 出ているんですね!
    佃煮にして食べると、花粉症に効くようですよ。
    父と釣りに行くと、よく生えてたっけ。
    ゾーイちゃんも、春の変化に気付いてますね♪
    ショール 素敵じゃないですか!
    是非是非 使ってくださいね。せっかく編んだのですから。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      つくしは花粉症に良いのですか!なるほど~♪ 子供の頃は何度か佃煮にして食べた記憶があります。近所のワンコの数が多くて、なかなか綺麗(ワンコのオシッコとか、かかってなさそうな・・・)つくしを見つけるのは難しいです。
      ショール、褒めて下さってありがとう♪ どんどん使っていきたいとおもいます♪

  6. hikozo Says:

    こちらではこんな立派なつくしを見つけられませんでした。
    ワンコはこの陽気でハァハァしてるんですがね。

    私、日光が眩しいので年中サングラスをしてますが、この鉄仮面つけて自転車に乗った事があります!。ギョッとされてたんでしょうね(-.-;)。

    本日のロビン 耳が断耳してるみたいになってる(笑)
    https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-hz7z4z2gmtbvpyqanbdwqxohzy-1001&uniqid=29fc2cc0-1401-4fc6-b021-43435fe035e2&viewtype=detail

  7. coffeebeans Says:

    hikozoさん>
    写真ありがとうございます!夫がロビン君の写真を見て「ゾーイとそっくりだ♪」と嬉しそうにニヤニヤしています。とくに目元が愛嬌があるというか、可愛い~!!写真は散歩中でしょうか?ロビン君とても嬉しそうですね♪
    ゾーイもちょっと暖かいなあと思うと散歩中はハアハアしてます!暑い季節までまだ時間があるのに。
    鉄仮面バイザー、やっぱり見た目は怖いですよ。うん。フルフェイスのヘルメットの全面だけって感じですもん。でも私は気にしないです。40歳を越えたらあまり人目が気にならなくなってきました、マズイ!?でもあれは風除けにもなりますし。便利便利。

  8. slecfarm Says:

    もうつくしが!春ですね~。
    ショール、たおやかで華やかで、なんとも言えず素敵です(*^_^*)似合わないなんてとんでもない!(^^)!

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      寒いだの暖かいだのと言っている間も、自然は春を敏感に感じているようですね。ショール、褒めて下さってありがとうございます。週末に県外に住む妹が遊びに来てこのショールを試着させたらとても似合っていたので、彼女にもらってもらいました。うふふ♪


コメントを残す

