小鹿みたいな!

2013年3月29日

DSC06294
ホットカーペットカバーを買いかえたんやけど。

ニトリで「可愛い柄!バンビちゃんみたい」だと思って買ってきたけど、実際リビングで使ってみると・・・。ゾーイとつくしさんの保護色みたいになってるやん。リビングで撮る写真がすこしでもオシャレ(あはは)に見えるようにとホットカーペットカバーを新しくしたのに、これじゃあゾーイとつくしさんの存在がカバーの柄に負けてる。お洒落な写真を撮りたい(あはは)などと言っている割には、ホットカーペットの下にひいてあるアルミの保温シートのボロボロしたところを隠しきれてないし。

DSC06426
新しくしたと言えば、ゾーイのボールも新しく買ったん。ゾーイはこの「アイスクイークボール」が大好き。このボールはゾーイが噛み噛みしても穴が開きにくく、長持ちするんよ。古くなっても良く跳ねるのも良。だから同じ物を何個も買い換えてるん。さっそく新しいボールをゾーイに見せたら、ゾーイは新しい方のボールに夢中。古い方には見向きもせえへん。

DSC06433
古い方のボールを投げても、取ってきてくれないんよ。だってゾーイは私が新しいのを持っているのを知ってるから。新しいのを投げろって言うん。ゾーイってば意外にちゃっかりしてるんやなあ。

DSC06434

先日から靴下を編んでるんよ。手編みの靴下って奥が深いなあと思うん。履き口から編むタイプ、つま先から編むタイプ、そしてカカトの編み方はいくつも種類があるみたいや。私にとってのイチバンの問題は、左右同じ大きさに編むのが難しいということなん。左右どちから片方から編み始めるからね。前回編んだときは後で編んだ方が5mmほど長くなってしまったん。最初はきっちり編んでたのに、後になればなるほど慣れて手がゆるんじゃうみたい。靴下の長さ5mmの差ぐらいなら、履いてしまえばわからないんやけどね。そこで今回は、左右の靴下をひとつの輪針で同時に編もうと思ったん。さらに、つま先から編み始めるというのにも挑戦!

なにせ、初めての挑戦やもんで、やり方すらわからん。ネットで調べたり、youtubeで動画を見まくってなんとかスタート。2つの靴下が同時に輪針にかかっている状態は予想以上に編みにくい。編みにくいけど辛抱辛抱。つま先部分を編み終えたところで、編んだ部分をしげしげと見てみたら・・・。

DSC06442
左右の大きさがかなり違ってる!右側の靴下の甲の部分、左の甲の部分、左の足裏、右の足裏、の順に編み進めているのに、なぜか左側の方が大きい。大きさを揃える為にわざわざ編みにくい方法で編んでるのにぃぃぃぃ~と、心が折れそうになるのを必死で食い止めて(汗)、編み直し~。もう1度やってみて、また左右の大きさが違ってくるようなら、諦めて片方づつ編むことにしようと思う。

広告

12 Responses to “小鹿みたいな!”


  1. 小鹿模様だね
    ボールはつくしちゃんも遊びそうだね

    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      ポコちゃんさんちの猫ちゃん達はボールで一人遊びしますか?つくしさんは、人間がボールを投げてあげないとボールではあそばないんですよ~。そのくせ目薬とか、人間が使う小さなものはこっそりと1人で転がしてTV台の下に入れたりするんですよ~。

  2. tiara Says:

    素敵じゃないですかぁ~!バンビみたいなの♪
    つくしちゃんと、ゾーイちゃんにもピッタリ!?
    模様替えですね。
    靴下、結構難しいんですねぇ・・・。
    大きさが違ってしまうって、どうしてなんでしょ?
    編み物が出来ない私には、さっぱりわからないんですけど。
    気長にやってみてくださいね♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      少し気分を変えたくてカーペットを新しくしました♪ 新しい物ってイイですね~。楽しい気分になります。
      2つ同時に編んでいるのになぜか片方だけ大きくなってしまう・・・。初めてこの方法で編むので試行錯誤、四苦八苦しています。練習だと思って気のすむまでやり直して編もうと思います(^^)

  3. slecfarm Says:

    ほんとにバンビちゃんみたい(^^)/二人にとてもよく似合っています(*^_^*)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      ありがとうございます♪ ニトリって色んなモノ売ってるんですねえ!可愛いカーペットカバーがいくつも置いてあって感心してしまいました!

  4. slecfarm Says:

    お話し忘れました(^_-)
    実は私のお客さんの所のビッグちゃんというにゃんこが、つくしちゃんとそっくりなんです(*^_^*)今週の火曜日の販売の時に、お客様がお留守で、ビッグちゃんだけがお外にいて、すりすりしてきて、あれ、誰かに似ている・・・と思ったらつくしちゃん!なんだかうれしくなっちゃいました(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      え、ちょっと待ってください。猫の名前が「ビッグ」ちゃん!?お、おおきい猫ちゃんなのかな???名前の由来が気になりますね~。楽しいお話し有り難うございます♪
      ビッグちゃんもつくしさんと同じく人見知りしないタイプのネコちゃんなのですね♪

  5. pikao Says:

    おはようございます^^
    ホントだ!
    保護色っていうとおかしいけど・・・目立たないね
    やっぱり
    新しいモノがいいんやね
    pikaoとイッショやヮ\⌒0⌒/♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      ゾーイとつくしさんを撮影するのに、カッコイイ写真が撮れるようにとカーペットカバーをかえたのですが、つくしさんとゾーイが目立たないことに気付いてガックリ~。
      猫は新しいモノが大好きですが、なんとワンコもそうみたいでした。私も新しい物が好きですよ~♪身近な物で言うと、新しい歯ブラシを使うときはどーでもいいことなのに、ウキウキっとします。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。