我が家イチの策士、つくしさん

2013年4月4日

DSC06640
掃き出し窓に移動したキャットタワーその②の上でつくしさんがご満悦なんやけど。

つくしさんは自らが叱られるような悪戯をしないんよ。つくしさんは暇な時や人間の気を引きたい時にダイニングテーブルからテーブルの上の物を落とすんよね。何故それをするかというと、つくしさんがテーブルから落とした物や音にゾーイが敏感に反応するからなん。つくしさんはゾーイの反応を見て楽しんでいるところがあるんよ。

先日、つくしさんが何かをテーブルから叩き落としたん。どうせ大したモノじゃないだろうから、放っておいたんやけど、ゾーイはそそくさと落とされたモノを確認しに行ったみたい。その結果。

DSC06421
ゾーイが主人に大目玉をもらいました。

DSC06652
つくしさんが机の上から落としたのはこのホコリ取り。ふわふわした部分が取り替えられるタイプ。ゾーイはこのふわふわ部分を噛み噛みしてボロボロにしてたん。

DSC06418
普段はこんな悪戯をしないゾーイ。つくしさんがテーブルから落とした(=つくしさんから貰った)モノを噛み噛みしただけなのに・・・とゾーイは思っているかもね~。

DSC06422
叱られてかなり凹んでいるらしく、足先をくるんと丸めてるゾーイ。

えっへん
つくしさん、あんたってば怖い子!

ゾーイと田んぼ1
2、3日前はこんな様子だった散歩道の田んぼに、

ゾーイと田んぼ2
昨日は水が入ってたん。田んぼに水が入ったその日の夜から始まるカエルの大合唱が本格的な春の到来を告げるん。

広告

14 Responses to “我が家イチの策士、つくしさん”

  1. pikao Says:

    こんにちは^^
    ゾーイはすべてをウォッチングされてるんやね
    どちらかと言えば観察されてるより監視されてる方かな(笑)
    田園風景いいですね
    水がはられるといよいよ田植えも近い・・・
    今日は一転 20℃超え 桜は散ったけど春だわぁ\⌒0⌒/♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      つくしさんはゾーイにいいように扱われています。我が家のヒエラルキーの頂点はどうやらつくしさんのようですね~。
      こちらは他の地域に比べ、田植えの時期が少しはやいようです。田植えが始まると田んぼ周辺が賑やかになって散歩が楽しくなります♪
      週末はお天気がよくなさそうですねえ・・・。

  2. tiara Says:

    そんなことがあったんですか。
    つくしちゃんも、悪さが過ぎますね・・・。
    ゾーイちゃんの行動が読めるなんて、すごいなぁ。
    怒られて、わかってくれるといいんだけど・・
    2匹の遊びですもんね。
    ちょっと難しいかも。
    でも 大事に至らなくてよかったですね。
    なかよしの2匹ですから、大目にみましょうか。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      ゾーイは怒られてもまた同じことをやりそうな気がします。つくしさんに先導され、うまく乗せられちゃうんですよ~。つくしさんは・・・人間が起こっていようが困っていようが知らんぷりですね(^^)
      大目に見てあげたいけど、けど、あのほこり取りのフワフワは取り替えたばかりだったのですよ~><


  3. やんちゃ坊主が2匹いるから大変だね、こっちもやってくれてますよ

  4. モモママ Says:

    つくしさんの方が何枚も上手ですね~
    でも二人の関係は微笑ましいです(^O^)

    ゾーイちゃんのお散歩コースいいですね。
    モモだと間違いなく田んぼに入るでしょう。

    • coffeebeans Says:

      モモママさん>
      まったくもって、ワンコより猫の方が賢い!!と思う事が多々あります。ゾーイがつくしさんを追いかけているのでゾーイを注意するんですが、実は、いつも、つくしさんがゾーイに自分を追いかけさせてるんですよ・・・。
      ゾーイが田んぼに入らないようにかなり気を使って写真撮影しています。ゾーイは「田んぼ」と「道」の違いを分かってくれているとは思うのですが、イマイチ信用できないですョ。田植えが始まったら、リード外しての写真撮影は止めた方が無難かなあと思っています。
      今回の運動会も雨が降りそうです~><


  5. はじめまして。
    いつも楽しみにしております。
    〜してるん。っていう文体に親しみを抱きながら。
    ひょっとして、美し国にお住まいでは?

    犬とネコって仲良くなれるんですね。
    ほのぼのします(*^^*)

    • coffeebeans Says:

      さくらmotifさん>
      コメントありがとうございます(^^)
      そうそう、美味し国に住んでます!美味し国を知ってらっしゃるとは、もしかしてさくらmotifさんも・・・!?
      ウチのゾーイとつくしさんは殆ど同じ年で同じ時期に飼いはじめたので、一緒に暮らすことに違和感がない様子です。ケンカしたこともないですね。だって体は小さくても猫のつくしさんの方が立場が上なんですもん♪

  6. slecfarm Says:

    つくしちゃん、そんな憎めないいたずらをするんですね(*^_^*)
    うちの龍(ろん)も、片っ端からものを落とすのですが、つくしちゃんみたいに、深い考えはなく、そこに物があるから落とすって、単純な理由です(^_-)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      龍君もモノを落としますか~!物を動かすだけじゃなくて落とすってところが楽しいのでしょうねえ。つくしさんは物が落ちた音で、私やゾーイがつくしさんの方を注目するのが気持ちいい!みたいです。

  7. hikozo Says:

    ゾーイちゃんには目の前に落ちてきた獲物(おもちゃ)に見えたのかな?。
    私も突然、札束が降ってきたら理性を抑えられない!(^^)。
    ゾーイちゃんの行動〜パパさん登場まで一部始終を観察していた?つくしさんは謀略の策士なのか、天上の神なのか?(笑)。

    • coffeebeans Says:

      hikozoさん>
      普段はゾーイに床に落ちている物で遊ばないようにと教えていて、ゾーイはそれを守っているようですが、つくしさんがテーブルから落としたものは遊んでもいいオモチャだ!と思っているみたい。つくしさんと遊んでいるつもりなのかもしれないです。お札が天から降ってきたら・・・。噛まないで拾い集めて欲しいですね~(^^)
      つくしさんはしばしばゾーイをからかって喜んでいますよ♪


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。