そんなことが起こるなんて

2013年4月15日

DSC06838
週末土曜日はドッグランに遊びに行ったんよ。

普段はできないボール遊びにゾーイは大はしゃぎ。楽しくて楽しくて、ボールを追いかけることしか頭にないゾーイに悲劇が・・・。

DSC06830
一心不乱にボールを追いかけていたゾーイは、ボール以外目に入らなかったようで、写真右奥の積み上げた石の1つに激突してしまい、

zoewithbrokenteeth
歯を折ってしまったん。左上の前歯1本と、左下の犬歯が折れてしまったんよ。慌てて犬の歯を治療してくれる獣医さんを探して診てもらったん。

DSC06845
壁も床も天井も真っ白で清潔感溢れまくりの動物病院。オシャレな内装やなあ。ゾーイは院内に入るまで病院だと気付かなかったみたい。

獣医さんにとても親切に説明してもらったんやけど、ヒビがはいったゾーイの上の前歯は、抜歯するしかないみたい。左下の犬歯は獣医さんと相談した結果、折れた犬歯の神経を全部取ってもらう事にしたん。歯の神経を取ってしまうと、歯が変色してしまうけれど、それがゾーイにとっては最善だと思うん。

この4月でゾーイとつくしさんが我が家にきてから2年経つんよ。あっという間の2年間やったなあって思うん。私はゾーイはだいたい14歳ぐらいまで生きてくれるんじゃないかと勝手に考えているん。現在2歳のゾーイはすでに7分の1の人生・・・じゃなくて犬生を過ごしてるんよね。残された時間は・・・たったの12年しかない。 「ゾーイとあと10年ちょっとしか一緒にいられやんわけやから、もっともっとゾーイに楽しい思い出をいっぱい作ってあげようね。」と主人と話してた矢先のこの事故。まだ2歳なのに、歯が無くなっちゃった(無くなるのは1本やけど・・) 立派な犬歯が半分になっちゃった(半分になった犬歯は1本やけど)。ショック、後悔、悲しみ、憐み、心配、色んな感情が心の中にグルグルと渦巻いて思わず私はゾーイの前で泣いてしまったんよ。

ボロボロと涙をこぼして泣く私を見たゾーイは「私が悪い子だからママが悲しんでる」と思ったみたいで、「ゴメンね」って顔するんよ。うわ~、私が泣いてどないすんねん!ゾーイに余計な心配させてどうするねん!ええ歳して、犬の、それも歯の事で泣くなんて、情けないわあ。

zoeandclover2
歯がポッキリ折れたにもかかわらずゾーイはいつも通り元気いっぱい。驚くことに痛みは無いみたいで、ご飯はいつものフードをガリガリ食べてるん。折れた歯から感染症にかからないように抗生物質は飲ませてるんやけどね。あんな硬い岩にぶつかったのに、歯が折れた程度で済んだから良かったと考えるべきかもしれん。次の土曜日は全身麻酔をしての歯の治療やから、その翌日の幼稚園の運動会は参加できなくなっちゃった。残念。

元気なゾーイの様子を見てると、今回最も大変やったのは主人やったかもしれんと思うん。だってゾーイの心配だけでなく、ゾーイを見つめてウジウジ泣く私をなだめやなアカンかったからねえ。

14 Responses to “そんなことが起こるなんて”


  1. 動物は人間みたいに差し歯できないんだね?

    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      差し歯は出来ないようです。動物の歯の治療はまだまだこれから発展する分野らしく、それを専門にやっている獣医さんも少ないですね。

  2. あお Says:

    権もよく周りが見えなくて散歩の途中など電柱やらに頭をぶつけることがあります。
    先週はドッグランで父の膝にぶつかっていました(父が大痣になりました;)。
    他人事ではないので注意しないといけないと思いました。
    ゾーイちゃんが痛がっていないのが救いですね。くれぐれもお大事に。

    • coffeebeans Says:

      あおさん>
      わんこが元気に遊ぶ姿を見るのは楽しいですが、予想もしない事故が起こることもあるんだと思いました。外に出なければ怪我することもないだろうと思うのですが、元気なワンコを箱にいれて大切に保管しておくなんてことはできないから難しい~!お気遣いありがとうございます。

  3. 昔の乙女 Says:

    こんにちは。
    積み上げた石に激突とは・・・
    ゾーイは元気のようだけど大変なことになっちゃったわね。
    手術日まで心を痛めているcoffeebeansさんの方が心配だわ。
    お大事にね。

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      優しいお心遣い、ありがとうございます。事故が起こった日の私はかなり落ち込んでいました。今は大丈夫です!ゾーイは折れた歯がたま~に気になるようですが、痛みなど感じない様子。犬って丈夫なのねと感心します。

  4. モモママ Says:

    ゾーイちゃん災難だったね~
    そのくらいで済んでよかったと言っていいのかわからないけれど、
    ゾーイちゃんがあまり気にしていないようでよかったです。

    ママを心配する優しいゾーイちゃん♡
    運動会は残念だけど、また秋にがんばってね。

    • coffeebeans Says:

      モモママさん>
      ありがとうございます。犬の歯が折れた!なんて話を聞いたことがなかったので、こんなこともあるのかとビックリしました。ボールを追いかけることに夢中で石にぶつかるなんて、そうそうある話ではないですが(汗)。ゾーイはケロッとしていて、それにもビックリです。普通にご飯が食べられるので、そんなに心配することもないなあ~と思っています。ペットの歯の治療に力を入れている獣医さんは少ないですが、今回診てもらった獣医さんの印象が良かったのでラッキー! またティンカーベルでアニマルコミュニケーションがあるようなので、その時にゾーイがどう感じているか聞いてみようと思ってます♪

  5. ツクシの母ちゃん Says:

    ゾーイちゃん、歯以外にケガがなくて何よりでしたね。
    やっぱり、ランにいろんなモノ、いらないですよね!
    オーナーさんとお客さんの求めるモノって違うのかな?

    でもでも、全身麻酔なんて、涙してしまいますよね(>_<)
    お見舞いにかけつけたいツクシです!!
    「ゾーイちゃん、ケガしちゃったけど、ご飯は食べられてよかったね。」
                        (ダイエット中のツクシより)    

    • coffeebeans Says:

      ツクシの母ちゃんさん、ツクシくん>
      ありがとうございます。ゾーイは私と主人の心配をよそに、元気いっぱいです。もしあのランが我が家のお庭だったら素敵なんですけどね~。ドッグランとしては色々あると場所が狭くなってしまいますねえ。これからあそこで遊ぶときは十分に気をつけたいと思います。ランで主人の会社の人達とBBQしたのですが、あの噴水は小型犬たちに好評でした。
      ツクシくん、スリムになってさらにカッコよくなってますが、まだダイエット必要なの~?

  6. pikao Says:

    こんばんは^^
    ゾーイは強い子やね
    歯が折れても何もなかったようにたたずんで 凄いわ
    今度の土曜日は全身麻酔で治療ですか・・・
    強い子だから…きっと大丈夫でしょう
    それより
    coffeebeansさんの方が心配です
    ご主人お疲れさまでした^^v

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      普段通り元気なゾーイを見ていたら私も随分と気が楽になってきました。ありがとうございます。犬って人間よりずっと丈夫みたいです~!ん?ゾーイが鈍いのかな?人間と違い犬の歯の治療は歯石除去のようなものでも全身麻酔で行うそうです。ペットの歯は大切にケアしてあげないといけないなあと今回改めて思いました。

  7. slecfarm Says:

    まあ!ゾーイちゃんにそんなことが起こっていたなんて(T_T)犬の歯医者さんがあることもびっくりでしたが。ゾーイちゃんお大事に

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      ありがとうございます。動物の歯医者さんではないですが、ペットの歯の治療に力を入れている獣医さんに今回は診てもらいました。歯の治療ができる獣医さんは数少ないです。


コメントを残す

