第三の反抗期?

2013年4月17日

DSC06847
ゾーイが歯を折った翌日はBBQパーティーやったんやけど。

DSC06848
主人の同僚の方々とワンコ達との恒例のBBQ~♪

DSC06872
ドッグランの中にBBQできる設備があるんよ。だからワンコは自由にウロウロ~。

DSC06853
今日は暑すぎなくていい感じデスネ~♪

DSC06888
元気な小型犬の皆さんはやたら動き回るので撮影困難。ピントがブレブレ。

DSC06895
あ、やっと動きが止まった!

DSC06883a
お母さん手作りのワンピースでおめかし。素敵ですわ~♪ この服を着せて散歩に行くと、すれ違う人にナデナデしてもらえるんやて。わかるわかるぅ、ゾーイもそうなんよ。ブル系のワンコって怖く見られがちだから損やねえ。

DSC06897
人間もワンコも和やかに過ごしている間、ゾーイは・・・。

DSC06870
クレートの中で大人しくしてました。歯を折ったからクレートに入れてるんとちゃうんよ。最近のゾーイは生意気ですぐに他のワンコとケンカするから、「周りがどれだけ騒いでいてもじっとしている練習」をしてるんよ。ゾーイはBBQをしている間、クレートの中で騒ぐことなくおとなしくしてたので、ご褒美にBBQが終わってから主人といっぱい遊んだん。

このBBQ設備はゾーイがいつもお世話になっている幼稚園のドッグランにあるんよ。BBQが終わってから、幼稚園のスタッフさんにゾーイの最近の問題についてお話ししたん。ゾーイは子どもの頃から比べるとずっと扱いやすいワンコになったなあって思ってたのに、最近になって他のワンコと揉めることが多くなって悩んでたん。でも幼稚園のスタッフさんの話によると、幼稚園では何の問題もなく過ごしているみたいなんよね。さらにゾーイはスタッフさんが連れてる子猫ちゃんの相手も上手にこなしてるんやて!ということは、私や主人がゾーイと一緒に居ることがゾーイの問題行動を助長してる感じやなあ。

幼稚園のスタッフさんによると、多くの犬には、特に大型犬には、3回の反抗期があって、3回目の反抗期が2歳から3歳の間に来るらしいんよ。反抗期、なんて人間と同じやん。なるほど、興味深い。ひょっとしてゾーイはその3回目の反抗期なのかもしれんね。だから私や主人が傍に居るとなおさら他のワンコと揉めたりするのかも。そういえば、最近のゾーイは「オイデ」と声をかけてもすぐには来てくれやんの。ちょっと嫌そうなそぶりを見せてから、渋々と私のもとに来てくれる感じ。おやつを見せながら「オイデ」しても来るのを渋る時があるんよ。前は「オイデ」と声をかけると大喜びでダッシュして来てくれたのに。スタッフさんに、反抗期だからと言って問題行動や飼い主の言う事を聞かない事を許していると、反抗期をこじらせて(!)余計に態度が悪くなる場合もあるから、なおさら躾をしっかりしましょうと言われたん。

ゾーイの問題行動が反抗期のせいかもしれないと思うと、なんだか気が楽になったんよ。だって、ゾーイがこのままず~っと他のワンコと仲良くできないって事じゃないんだと思えるもん。どうすれば他のワンコと揉めなくなるのか、具体的な解決法はまだ見つからんのやけども、とにかく1年ぐらいゾーイに厳しく接することを頑張ってみようって思えるん。1年後にはゾーイとの付き合いがもっとずっと楽になる・・・といいなあ。

DSC06794
お家では何の問題もなく過ごしているゾーイ。つくしさんとケンカした事なんか一度も無いんよ。まあ、つくしさんが上手にゾーイとつきあってる感じがあるけれどもね。次の目標は「お家の中だけでなく、お外でも落ち着いて行動できる」ことやね。

12 Responses to “第三の反抗期?”


  1. 恒例のバーベキューだね、ゾーイくんは檻の中?でも連れてってもらえて嬉しいだろうね、ドッグランだから当たり前だけど

    http://ameblo.jp/s-hata/

  2. pikao Says:

    おはようございます^^
    飼われてる以上は・・・反抗期はあるでしょうねぇ
    他の犬と吠えたり揉めるのは
    ものすごく幼いのか?
    飼い主様を守る習性からじゃないんですか?
    「おいで」と呼んでも来ないのは・・・
    また厳しい躾されるかと思っての拒否かも?
    もしpikaoが犬なら
    「人間様の自由になってたまるか」とずっと反抗期かもよ(笑)
    飴とムチを上手に使ってあげてぇ~\⌒0⌒/♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      反抗期なんていかにも飼い犬らしいですよね!ゾーイは自己主張が強くなってきた感じです。自我の目覚め? オイデと呼ぶと、「どうせオスワリさせるんでしょ!?」みたいな顔してます。ずっと反抗期だと困りますので、飴とムチの使い方を工夫したいと思います♪

  3. ツクシの母ちゃん Says:

    楽しそうですね♪
    そういえば…バーベキューゾーンの噴水&池はプールに入らない(入れない?)
    小型犬のために作ったと、オーナーさんに聞いたような…(^_^;)

    反抗期、ですか!
    時間が解決してくれるのを待っているだけではダメなんですね。
    つくしさんはゾーイちゃんのことをよーくわかっているから上手く遊べるんでしょうね♪
    お出かけは楽しいから、ゾーイちゃん、ガンバってね!!(^o^)

    • coffeebeans Says:

      ツクシの母ちゃんさん>
      そうそう!あの噴水ゾーンは小型犬用だって言ってましたね。夏は水を入れっぱなしにしてくれるのかしら?
      母ちゃんさんがお話しされていた「1年の目標」。我が家でもそのコンセプトを取り入れて頑張ろうと思っています。「これは犬には絶対にさせない、またはこれは絶対守ってもらう、という決め事を徹底する」のは犬の、というよりも人間の修行ですねえ・・・。

  4. tiara Says:

    ドックランで、バーベキューいいですね♪
    わんちゃんが、自由に行き来しているなんて一緒に楽しめますよね。
    反抗期かぁ・・・。犬にもあるんですねぇ。
    スタッフさんと連携して、いろんな情報が聞けていいですね。
    歯が折れちゃって、大変でした。
    土曜日に、手術ですか。
    ゾーイちゃん、おびえちゃうんじゃないですか?
    つくしちゃんと、いつも仲良しですもんね。
    犬と猫を飼いたいという思い、いいなぁ~っと思います♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      ドッグランの中でBBQ出来る所は珍しいです。ワンコを自由に歩かせることができるので、ワンコといっぱい触れ合えて楽しかったです(^^)
      そうなんです、次の土曜日の手術、ゾーイが怖がらないようにしなきゃなあと考えています。なにせ手術前に「痛くないし、寝てたらすぐに終わるからね」なんてゾーイに説明できないですから・・・。

  5. hikozo Says:

    ゾーイちゃん、大変な災難に遭いましたね(T_T)。
    闘犬の最中にも牙が折れる事があります。屈強な先祖の血を引くアムスタッフだから、御本人はへっちゃらなのかもしれません。手術が無事に済む事を願います。
    ロビンもボールで遊ぶと、肉球がベロンと剥けても気にしないほど夢中になります。
    太いロープで私と綱引きをする時もほとんどクレイジーです。大声で唸ってきて生意気なのでロープで殴打してやると正気に戻ります(笑)。

    追伸:ブルドッグ、可愛い〜ですね♪。

    • coffeebeans Says:

      hikozoさん>
      ありがとうございます。ゾーイは若くて元気なワンコだから遊び中に怪我をすることはありましたが、まさか歯を折ってしまうとは・・・!私や主人はオロオロしましたけど、ゾーイはもう歯を折った事すら忘れているようです。はあ・・・(ため息)。
      ロビン君も綱引きすると我を忘れてしまうんですねえ。ゾーイも綱引き遊びで「ガルルル~」と言うので綱引きはしないです。それにゾーイと綱引きするとこっちが疲れちゃうんですもの・・・。
      ブルドックちゃん達、可愛いですよね~♪飼い主さん達のお話を聞くと、どうやらブルドックはかなりの頑固者らしいです。

  6. slecfarm Says:

    ゾーイちゃん、腕白盛りみたいに、お外では威張っちゃうんでしょうか。なんかかわいいですが、パパとママにとってはそうも言っていられませんね。素敵なレディになってもらわないと。

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      飼い主の私たちがいると、ゾーイは気が大きくなるみたいです。それとも私たちの手前、強がっているのかも知れません。そんなことしてくれなくていいのに~!って思うのですが、なかなか心が通じません。


コメントを残す

