犬の歯の手術は大変

2013年4月21日

DSC06919
土曜日はゾーイの折れた歯の手術に行ってきたんやけど。

朝9時、ご飯も貰えず何かがおかしい・・・と思うゾーイ。でもひょっとして楽しい所に連れて行ってもらえるかもしれないと喜んで車に乗り込んだまでは良かったんやけど・・・。

DSC06917
車が到着したのは獣医さん。ゾーイ、腰が引けてるやん。しっぽが下がり過ぎ。いやいや、ゾーイさん、勝手に出口から帰ろうとしやんといて。この後、全身麻酔をしてから、左上の前歯の抜歯と、左下の犬歯の神経を取る手術をするん。まれに麻酔から覚めた時にパニックを起こすワンコがいるので、麻酔から覚める時に飼い主が傍にいて下さいと獣医さんに言われたんよ。なのでひとまずゾーイだけ病院に預けて私たちは午後4時半にまた病院に戻ってくることに。

そして4時半、術後のゾーイはどんなんやったかと言うと・・・

DSC06924
こんなんでした。口の中から出ている太い管は呼吸を監視する機材に繋がれてたん。舌の先には血中酸素濃度を測る機会が付けれらてる。ゾーイが麻酔から覚める前に獣医さんに手術の様子などを詳しく説明してもらったんよ。手術といっても歯の治療なので、ゾーイの見た目に悲壮感がなく、呼吸や血圧も安定しているのですっかり安心した私は、「しゃ、写真撮ってイイですか?ゾーイの事なら何でも記録に残しておきたいんです!」と親バカ丸出し。そうこうしているうちに・・・

DSC06926
ゾーイが目を覚ました。

DSC06929
目を覚ましたらお口の中がエライことになっているのにちょっとだけビックリしたゾーイ。獣医さんと助手さんが手早く器具をはずしてくれたので・・・

DSC06931
ふう~っとまた眠りに落ちるゾーイ。

DSC06933
舌が喉をふさいでしまわないように、舌を引っ張る獣医さん。ワンコの舌って長いんやねえ。

DSC06935
ゾーイが完全に目を覚ますまであと数時間かかるので、私と主人は近所のショッピングセンターで時間を潰してからゾーイを再び迎えに来ることにしたん。

DSC06938a
お家に帰ってきてからのゾーイ。手術の点滴のせいで、体全体がすごーくむくんでるん。

DSC06940
足先までむくみでパンパン。丸々していてちょっと可愛くなってる。お家で暇してたつくしさんが寝込んでいるゾーイの顏を舐めようとしたら、ゾーイがとても小さな声で短く「ヒョン!」って鳴いたんよ。初めてゾーイがつくしさんに向かって鳴くのを聞いた。ゾーイってね、つくしさんに向かって鳴いたり吠えたりしたことなかったんよ。つくしさんはビックリしたみたいで、それからゾーイにチョッカイ出さなかった。ゾーイはよっぽど体がだるかったんやろねえ。今夜は静かにゆっくり眠って、朝にはもっと元気を取り戻してくれているとエエんやけど。

17 Responses to “犬の歯の手術は大変”


  1. 神経を抜いたんだね、差し歯じゃないんだね、ゾーイくん頑張ったね
    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      ありがとうございます。動物が差し歯をするのは難しいかもです。人間の歯の神経を抜くときと同じ処置をゾーイもしてもらいました。

  2. pikao Says:

    おはようございます^^
    嫌な場所ってわかるんやヮ
    歯の神経を抜くのにここまでするの?
    手術台のゾーイが痛々しいです
    こんな目に合う理由。。。理解してるかなぁ?
    お大事に!

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      ありがとうございます。ゾーイはとにかく獣医さんが苦手ですねえ~。獣医さん大好き!なワンコもいるらしいけれど。歯の神経を抜くだけでなく、歯を抜く処置をする時も全身麻酔で行うそうです。人間は局部麻酔だけで済むのですけれども。

  3. モモママ Says:

    ゾーイちゃんよくがんばったね~
    手術無事に済んでよかったです。
    パパさん・ママさんも気が気じゃなかったことと思います。

    麻酔が完全に覚めて痛みなどなければ
    元の元気なゾーイちゃんにすぐ戻るとは思うけれど、
    かわいそうで心が痛みます(>_<)

    • coffeebeans Says:

      モモママさん>
      ありがとうございます。ゾーイは1日半の絶食と麻酔のせいで術後はあまり元気では無かったのですが、翌日にはすっかりいつものヤンチャなゾーイでした(^^)。人間以上に動物にとって歯は大切なものですねえ・・・。今回手術する際に、ゾーイの健康な歯も綺麗にクリーニングしてもらいました。なのでゾーイの歯磨きも頑張っていきたいと思います。

  4. 昔の乙女 Says:

    こんにちは。
    ゾーイの痛々しい姿が・・・
    でも手術が無事に終わって安心したわね。
    まだ痛みがあるのかな~
    お大事にね。

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      ありがとうございます。術後はイマイチ元気のなかったゾーイですが、翌日は元気いっぱい。いつものようにご飯を食べて過ごしています。あまり歯を気にする様子がないので、痛みもないのではないかと思われます。

  5. hikozo Says:

    無事に終わってよかった♪。安心しました。
    手術や治療中のワンコの姿はとても辛いですね。病院に連れて来られてあれやこれや、とされる理由をたぶん理解出来ないから・・・。
    ゾーイちゃんが心身ともに早く回復しますように。

    昔、保健士の方の講話で同じ肥満でも洋なし型より、りんご型のお腹の人のほうが危ないって聴きました。
    私は90kg以上あった時はりんごと言うより、スイカ型でした(笑)。で、やっぱりレッドカードが出されちゃったんですがねf^_^;。

    • coffeebeans Says:

      hikozoさん>
      ありがとうございます。ゾーイは手術の翌日にはすっかり元気を取り戻しています。ご飯もいつも通りにモリモリと食べています。たしかに病院に行く理由を説明できないので、ゾーイはいきなり手術されてビックリドッキリですよね。だけどもしもワンコと言葉が通じたなら、ワンコに「私、絶対に病院に行かないから!」と徹底拒否されたかもしれないですョ~。知らないことがあった方が幸せかも、ですよ~。
      スイカ型!新型~!皮下脂肪より内臓脂肪の方が落としやすいと効いたことがあります。真剣なダイエットを始めればリンゴ型の方が効果が出やすいような気もしますねえ。

  6. ツクシの母ちゃん Says:

    無事に終わって安心しました。
    手術って、犬も人も同じような機器を使ってるんですね。
    写真で見てるだけでもドキドキしてしまいます、私(>_<)
    どんなときでも記録を残すママさん、流石です!!

    また、遊んでね(*^_^*)
    お大事にして下さい。

    • coffeebeans Says:

      ツクシの母ちゃんさん>
      ありがとうございます。お!今日はティンカーベルの運動会でしたね。ツクシ君は参加したのかな?
      避妊手術直後と比べると今回の手術の後のほうがずっとゾーイが元気そうに見えたので、なんだかすっかり安心しました。自分がお世話になった事の無い医療器具に囲まれたゾーイを見て、「こ、これは記録しておかなければ!」と不謹慎な事を思っちゃったのです。こちらの獣医さんは犬猫の歯の治療に力をいれていらっしゃるとのことなので、安心でした。どうやら獣医さんの奥さんが歯医者さんらしいです。
      ゾーイは手術の翌日にはすっかり元気を取り戻して、いつもの通り元気にご飯を食べています。

  7. slecfarm Says:

    ゾーイちゃん、頑張って偉かったです。
    そしてそして、そのゾーイちゃんを見守った、coffeebeansさんとご主人は、本当に辛かったのに頑張ったと思います。
    とにかく無事に終わって、本当によかった。

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      ありがとうございます。術後にゾーイがどんな様子なのか見るのは怖かったのですが、あれ?意外と普通、元気そう!ほっとしました。避妊手術の後の方が今回と比べるとつらそうでした。問題なく治療が終わって本当に良かったと思いました。


  8. うわぁ、ゾーイちゃん大変でしたね。
    コメが遅れてごめんなさい。最近ブログ訪問を怠けてました。。。

    ペットは簡単な手術でも全身麻酔なので大変・・・・
    クッキーも麻酔のさめかけ時はふらふらしながら
    歩いてました。
    ゾーイちゃん、無事に終わってよかったです。
    エリザベスカラーもかわいいw

    • coffeebeans Says:

      クッキーのママさん>
      コメントありがとうございます。たしかにペットってレントゲンを撮るとか、歯の手術ぐらいでも全身麻酔が必要なんですよねえ。病気にかからないように、怪我をしないように、気を付けてあげないといけないなあと思いました。
      ママさんのブログ、楽しく読んでいます。最近編み物が手に着かなくて、読み逃げしちゃってます~。madelinetoshのKALの経過、楽しみにしています♪


  9. […] そういえばかかりつけの動物病院からワクチンのお知らせが来てないわね~、なんて思ってたら、去年の丁度今ごろゾーイが歯を折るアクシデントがあって、その治療を優先したからワクチン注射と狂犬病予防接種を受けるのが例年より遅くなったんやった。ん~、じゃあ、今日は狂犬病予防接を受けようかね。 […]


コメントを残す

