お風呂場で毛皮のお手入れ♪

2013年4月24日

DSC06994
方の散歩が終わるとつくしさんがソワソワし始めるんやけど。

DSC06995
こっちこっちと先を歩くつくしさん。

夕ご飯前はゾーイとつくしさんの毛皮のお手入れタイム。つくしさんはブラッシングされるのが好きみたいで、「はよ、ブラシして」と言わんばかりに私をお風呂場の方に連れて行こうとするん。

DSC07001
つくしさんのお手入れグッズ3点。ケトリーナをスプレーしてブラシすると、静電気が防げて便利なん。以前は泡で出るケトリーナがあったのに、もう売ってないんよ。

DSC07005
お風呂場でブラッシングすると、飛び散った毛の後始末が楽なんよ。それにつくしさんはブラッシングされている間、やったらめったら動き回るん。だから狭いお風呂場でつくしさんの行動範囲を制限しないとブラシするのが大変なんよねえ。私ね、つくしさんにすごく気を使ってるんよ。つくしさんをブラッシングしている間中はず~っとつくしさんを褒めまくり。

DSC07006
ウロウロ~。「つくしさん、すごく可愛いねえ~♪ つくしさんは日本一、いや、世界一、いや宇宙一可愛いねええええ」

DSC07015
浴槽の中を覗いたり・・・。「つくしさんって、いつからそんなにカワイイのぉ~?」

DSC07021
浴槽のふちを歩いてみたり・・・。「昨日から可愛いのかなあ?うちに来た時から可愛いのかなあ?いやいや、産まれる前から可愛いのかなあ?」

DSC07022
浴槽の底で寝転がってみたり。「いや~、つくしさんの毛皮ってほんとに綺麗よねえ~」

とにかく忙しく動き回るつくしさん。そのつくしさんを追いかけつつブラシする私。つくしさんは楽しいみたいで、ず~と喉を鳴らしながら動き回ってるん。

DSC07027
ネコちゃんってお世辞に弱いんよね~。私が白々しいお世辞を言ってるのに、つくしさんはまんざらでもない顏をするん。猫は犬よりも自意識過剰なのかもね。

DSC07044
今日の収穫。ん~、最近は抜け毛が減ってきたかな?

DSC07037
はい、つぎは仕上げの艶だしブラシ~!

DSC07041
脱衣所にゾーイがおる!とつくしさん。

DSC06997
ガラガラ~と扉を開けるとゾーイが待ってる。

DSC07047
この後、足を洗われる予定のゾーイ。ゾーイは足を洗われるのは嫌やけど、私とつくしさんがお風呂場で楽しくやってるのが気になるらしく、ずっと脱衣所でうちらの様子を伺ってるん。

DSC07050
ゾーイも豚毛ブラシと特製ローションで毛皮のお手入れ~。

DSC07053
冬に入ってから、ゾーイの前足、肘のところにいわゆる「肘タコ」のような、禿げた部分ができてたんやけど、毎日ブラシして特製ローションを地肌にすりこんでたら、すっかり禿げた部分が無くなっちゃった!それにブラシをすると肌の血行が促進されるせいか、「毛ぶき」も良くなった気がするん。ゾーイをブラシする時も「褒め言葉」を口にしてるんやけど、ゾーイの反応はイマイチ。なので、今日はシブがき隊のヒット曲「NAI-NAI 16」を熱唱したった。

さて、ゾーイの足も洗い終わりまして・・・。

DSC07059
なんだかすごく不満そうな顔のゾーイ。足を洗われたのも嫌やったけど、この後に足先をタオルドライされるのも嫌なんよ。「ジタバッタするなよ~♪」

DSC07062
私がタオルを持って「はーい、ゾーイちゃん、足を拭き拭きしましょうね~」と声をかけてもお風呂場から出てこないんよね。「世紀末が来るぜ~♪」

なのでゾーイを無理無理お風呂場から引きずり出すん。毎日毎日同じことやってるのに、絶対自ら進んで風呂場から出てこやんのよ。足拭きの何がそんなに嫌なんやろうねえ?「ご飯が欲しけりゃ、す~が~リ~つ~け~♪」なのにさ。

10 Responses to “お風呂場で毛皮のお手入れ♪”


  1. 毛皮?体毛のお手入れも大変だね、こちらはやったことないけど

    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      そう、毛皮毛皮(^^)。ゾーイは1年中抜け毛の量が変わらないですが、つくしさんは今は毛がよく抜けますから、ブラッシングは欠かせないです。ブラシしてあげると、床に落ちている毛の量がかなり減るんですよ♪

  2. pikao Says:

    おはようございます^^
    いたれりつくせり 
    こんなに親身になって世話してもらうと感謝しかないです
    ゾーイも焼きもち焼きますね
    バランスよく愛情を注ぐって難しいのに・・・
    それをやってるcoffeebeansさんはすごいわぁ\⌒0⌒/♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      まさに、いたれりつくせり。私自身の手入れはそんなに気にしていないくせに、ペットの毛なみは綺麗にしてる私。だけどゾーイはあまり有り難いとは思っていない様子です。いや、ホント、ゾーイとつくしさんを平等に可愛がろうと気を使っています。でもゾーイばかり叱られるから、ゾーイは不満かも?

  3. tiara Says:

    2匹のお世話、おつかれさまです。
    つくしちゃん、ブラッシング好きだったんですね!
    ケトリーナ、うちにもあります。
    今は、泡じゃないんですねぇ・・・。
    機嫌をとりながら、うま~くやるのですね。
    ゾーイちゃんも、何しているのかなぁ?っと気になってしょうがないんですね。
    わかる気がする。
    ゾーイちゃん、拭かれるのが嫌いなんだぁ。
    違う匂いに、敏感なのかなぁ?

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      つくしさん、ブラシ中に動き回るからブラシが嫌なのかな?と思ってたんですが、単につくしさんに落ち着きがないだけでした~。ケトリーナって使用後に残る香りがほのかで良い商品ですよね♪ライオンのHPで確認したのですが、泡のケトリーナは現在生産していないんですよ!!泡だと櫛に直接つけるのに便利だったのに~!スプレーって嫌がる猫ちゃんが多いと思うのですがねえ。泡のケトリーナ復活希望!
      ゾーイは匂いよりも、前足の足先を触られるのが嫌みたいです。嫌がってもガッツリとタオルでふいちゃうんですけどもね(^^)

  4. slecfarm Says:

    つくしちゃん、ブラシ好きでいいな~。うちの兄弟は、ブラシをぜんぜんありがたがらなくて、寝ぼけているときにささっと済ませるんですが、あまりはかどりません(^_-)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      つくしさんはブラッシングよりも「追いかけっこ」が好きなのかもと思います。鬼は私。つくしさんが動き回らなければこのブラシングが半分の時間で済むのに、困ったものです。
      ひょっとしてネコも年をとってくれば落ち着いてブラシをさせてくれますかね?駄目かな?

  5. hikozo Says:

    coffeebeansさんのようなマメなケア、出来ませんですf^_^;。
    散歩から帰ったら玄関で百均の「からだふきアロエエキス入り」で拭いてやって、ハイおしまい(笑)。

    シブがき隊、懐かしいですね。私は金八第一シリーズと同い年なので、たのきんトリオ派です(爆)。

    • coffeebeans Says:

      hikozoさん>
      今の時期、猫の毛はブラシをして余分な毛を取っておかないと、部屋の掃除が大変なのですよ~。掃除機のゴミ袋がすぐにイッパイになっちゃいます。ゾーイと一緒の布団に寝ているので、ゾーイの体はなるべく綺麗にするようにしています。いつも行く田んぼだらけの散歩道はワンコのお土産多発地帯なので、そこを歩くゾーイの足を洗わないと私の気持ちが落ち着かないです。
      あ、私は金八第一シリーズの時は小学生だったです。でもかなり熱心にたのきんトリオの金八を観ていました!え~!中学生ってこんなに大人なの!?!?って驚いてましたね。


コメントを残す

