GWはゾーイざんまい②

2013年4月30日

DSC07132aa
日曜日はまた動物病院のお世話になったんやけど。

zoeatvet4282
今日はかかりつけの「なるかわ動物病院」で診察してもらったん。なぜなら早朝からゾーイがゲロゲロ~っとしたので(涙)。その後、数回嘔吐を繰り返したゾーイ。下痢気味やし。昨日の訓練会でツクシ君の母ちゃんに「ゾーイちゃん、痩せた?」と聞かれるまで気づかんかったけど、ゾーイは歯の手術前より1.3キロほど体重が減ってたん。ここ2週間、歯の治療の為に飲み続けていた抗生物質の影響で胃腸がすっかり弱り、う〇ちがゆるかったんよね。だから痩せちゃったんよね。毎日ゾーイを見ていたので、私と主人はまったく気が付かんかった!

zoeatvet4283
全身麻酔の影響で膵臓や肝臓に悪い影響が出ていないか血液検査をしてもらったん。ゾーイはただ抗生物質で胃腸が弱っていただけみたいでひと安心。脱水症状があるので、点滴(胃腸薬入り)を打ってもらったん。

DSC07143 
獣医さんでガクガクブルブルと震えることが無くなったゾーイ。ちょっとは病院に慣れたカモ?ちょっとだけね。

zoeatvet4284a
歯の治療と今回の診療代で、我が家の家計はすっかりゴールデンウィークを豪遊した感じになってるんやけど?

DSC07125
やっと靴下が完成~!

この靴下はマジックループ編みで指先から編み始めました。こちら↓の方法でキャストオン。指先に継ぎ目がなく綺麗に仕上がります。

つくり目

DSC07129
拾い目しなくて、増やし目と減らし目で踵の部分が出来るって不思議だなあ。

最後の履き口は↓の「ジェニーさんの驚くほどストレッチする伏せ目」で。

伏せ目

今回は靴下の左右を1つの輪針で一度に編んだので、左右の長さが違うという失敗は無し。

次はこういうのも↓作ってみたいナア。猫の編みぐるみ。可愛い!

14 Responses to “GWはゾーイざんまい②”


  1. おーい!ゾーイちゃん病院怖かったろう、待ち時間長いだろう


  2. ゾーイさん、色々 大変でしたね。
    犬の治療費は恐ろしいものがありますね。
    保険に入るのも考えてしまうし…。
    大事になる前に病院に連れて行くのが一番かも。
    毎日、体調チェック励みましょう(*^^*)

    • coffeebeans Says:

      さくらmotifさん>
      ありがとうございます。今回は点滴やら血液検査やらで診療代が高めでした。ペット保険、加入した時は「ほんとに必要かしら?」って思ったのですが、今は心強い存在です。
      やはり毎日の体調チェックは大切ですね。ゾーイの体重が減っているのを気が付かなかったなんて・・・。もっと上手にゾーイの健康管理が出来るように頑張りたいと思います(^^)

  3. 昔の乙女 Says:

    ゾーイの治療費が豪遊したほどかかるとは(@0@)ビックリ!
    でも可愛い家族の為ですものね。
    お大事に。

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      私や主人、そして猫は医者いらずなんですが、ゾーイの医療費はかなりかさみます。今年度はこれ以上ゾーイを病院に連れて行かなくても良いように、健康管理に勤しみたいと思います。

  4. pikao Says:

    こんにちは^^
    あららぁ ゾーイかわいそうに・・・
    治療費高そうで
    ゾーイも申し訳ない顔してます
    お大事に♡

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      ありがとうございます。ゾーイは元気(だけ)が取り柄なので、ゾーイの元気がないと家の中が暗いです・・・。治療費で痛くなった懐は猫のつくしさんが癒してくれないかしら???

  5. slecfarm Says:

    ゾーイちゃん、GWの前半は病院三昧になってしまいましたね。でも深刻なことではなくてよかったです。きっとGWの後半は、元気いっぱい遊べるんじゃないでしょうか(^^)v
    靴下、すてきですね。手編みだなんて、履き心地が格別でしょうね。

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      歯が終わった!と思ったら、次は胃腸・・・。順調に回復しているので、GWは遊びに行けそうです♪食欲大魔王のゾーイが「ご飯イラナイ」と言ったときは悲しかった・・・。
      手編みの靴下は履き心地が良いですよ~♪ そして可愛らしいです♪♪♪沢山編みたいけれど、細い糸で編むので編み進むのが遅いのが難点。

  6. hikozo Says:

    大丈夫でしょうか?。ゾーイちゃん。
    元気がないようにも見えますが、ウチのカミさんが「こんなに大人しくしてるんだぁ」と言うようにお行儀が良いのでしょうね。
    ウチの歴代アムスタッフは病院では、それは大パニックでして(-_-)、カミさんが待合室で順番待ち、私と患者(笑)は駐車場で待機です(T_T)。

    抗生剤は両刃の剣なので難しいですね。
    モリモリ食べて早く回復しますように。

    • coffeebeans Says:

      hikozoさん>
      ありがとうございます。ゾーイのお腹の調子はまだイマイチです。元気があるので徐々に良くなっていくと思っています。
      ゾーイは病院では怖がって固まる感じです。以前は病院に入れないほど怖がってましたが、最近はその態度も随分改善されてきました。場数をふんでいるから??
      「ウチの子、かかりつけの獣医さんが大好きで・・・」という話を聞くと、ワンちゃんもそれぞれ個性があるんだなあと思いますね~♪


  7. わわわわわ・・・。ゾーイちゃんが大変なことになってますね・・・。
    コーヒービーンズさんと旦那さまの献身的な付き添いですもの、きっと、よくなりますよね。
    抗生物質は、良くも悪くもで、もしかしたら悪い面が前に出ちゃい過ぎたのかもしれませんね。
    どうか、ゾーイちゃんが元気に回復しますように。

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      ありがとうございます。またまた病院通い状態になっちゃいました。これから狂犬病予防接種やワクチン接種に行く予定なので、週末の病院通いがしばらく続きそうです。
      ゾーイは元気はありますが、まだお腹の調子がイマイチです。今回の抗生物質投与はかなりお腹に悪影響だったようです。手術のストレスもあったのかな?今年こそは抗生物質のお世話にならないように!と思ってたんですが、思ったようには行かないですね。


コメントを残す

