つくしさんをシャンプー

2013年5月4日

DSC07207
つくしさんをシャンプーしたんやけど。

GW後半に入り、昨日の寒さも何処へやら、今日はポカポカ暖かい。実は天気予報で連休後半も寒くなると聞いて灯油をちょっぴりだけど買っちゃったんよね~。

DSC07201
先日ホームセンターのペットコーナーで気になる商品を見かけたん。それは、アイリスオーヤマのペット用ドライヤー「エフィール」。

それはまるで我が家にあるコレ↓にそっくりやった。

DSC07213
なるほどなあ。人間用のドライヤーは長時間使うとモーターが焼けそうになるけど、布団乾燥機なら長~い時間問題なく使える。ペットの毛って乾かすのに時間がかかるんよね。それに人間用のドライヤーの大きくてカン高いモーター音に比べれば布団乾燥期の音は静かやもんね。布団乾燥機の温風は温度が人間用ドライヤーのものほど高くないので、ペットの毛に優しそう。つくしさんはシャンプーが嫌いやけど、ドライヤーはもっと嫌いなんよ。

DSC07210
シャンプー後のつくしさんの毛はフカフカ~♪ 抜け毛もタップリとれちゃった♪

ネットで調べてみたら、布団乾燥機をペット用のドライヤーとして使っている人って結構いるみたい。モノは試しと我が家の布団乾燥機をドライヤーとして使ってみたんやけど、これがすごく良かった・・・。布団乾燥機は大きな音がしないし温風が優しいから、つくしさんが嫌がらんの。人間用ドライヤーだと、つくしさんが逃げ回るので、乾燥にやたら時間がかかっていたのに、今回はつくしさんがジッとしていてくれたので、今までの半分ぐらいの時間で済んだんよ。温風の吹き出し口が蛇腹状になっているから、吹き出し口の位置が固定できるので、両手が使えて便利~!なんで今までこの方法に気が付かんかったんやろう。ただ、布団乾燥機をその用途以外の物に使うのは良くないよねえ。だから「エフィール」を買ってもいいかな?とも思うけど、つくしさんのシャンプーって年に数回しかしやんから、わざわざそのためにドライヤーを買うのはもったいないなあ、とも思う。

DSC07147
ゾーイ?ゾーイは自然乾燥でOKなんよ~。

もちろんシャンプー大嫌いのつくしさんはシャンプーの間、そしてドライヤーされている間、ず~っとず~っと文句言ってたけどね。でも今回はシャンプー・ドライヤー中に怒りのにオシッコされやんかった!

DSC07212
我が家のトイレ。照明カバーが赤なので、夜はムーディー(?)な感じ。この赤い照明が気に入ってるん。さらに窓のある壁にピンク色の布を垂らしたら・・・、さらにムーディー!?布1枚で雰囲気がかなり変わるもんやねえ。

8 Responses to “つくしさんをシャンプー”


  1. 猫は自分でナメナメするからやらなくていいと思うけど

    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      ちょっとまだ寒かったかな?と思って一生懸命になってつくしさんの毛を乾かしました。夏なら自然乾燥させる人も多そうですね。ドライヤーで生乾き状態まで来たら、ドライヤーしながら、ブラシや櫛で抜け毛をすいてあげると、かなりの毛が取れるんですよ~♪ なのでシャンプー後のドライヤーは欠かせないです。

  2. ○○泰男 Says:

    我が家の猫たちもシャンプーしたいんだけど、寒すぎて風邪ひかせそうだ

    • coffeebeans Says:

      ○○泰男さん>
      まだ寒いですね!どうしてもシャンプーしたかったので、石油ヒーターをフル稼働で部屋と浴室を温めながらシャンプーしました。

  3. pikao Says:

    こんにちは^^
    なるほど! 
    上手にモノを転用してみんな幸せになる
    pikaoはペット用のドライヤーがあるのに驚きです

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      私も今回初めて家庭向けペット用ドライヤーを見たのです!まあ~、こんなのがあるの!と感心しました。人間用のドライヤーは音が大きすぎるんですよ~。

  4. slecfarm Says:

    布団乾燥機を!!!ですか。今度挑戦してみます(^^)/
    トイレの赤い照明、すっごく素敵(^^)v

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      赤い照明はなかなか使いどころが難しそうなんですが、トイレなどの狭い空間にはピッタリでした♪
      布団乾燥機はペットドライヤー代わりによい働きをしてくれますョ!音がドライヤーと比べてかなり静かなので、猫が嫌がりません。一度試してみて下さい。


コメントを残す

