夏用のショールを・・・

2013年5月7日

DSC07287
ゾーイのお腹の調子がイマイチなんやけど。

DSC07290
ゾーイの体調はすこぶる良好で元気イッパイなんやけど、う〇ちが緩いんよ。整腸剤と下痢止めを1週間ほど飲ませているんやけどねえ。

DSC07291
ちょっと獣医さんに診てもらおうかな?GW週日やけど、営業してるかしらん?

DSC07300
動物病院に行く前にちょっと寄り道。いつもお世話になっている幼稚園ティンカーベルのドックカフェでひと息。カフェにはゾーイの幼稚園友達の黒シバのツクシ君とラブのコロスケ君が来てたよ。ツクシ君とコロスケ君がカフェに居るのでゾーイは・・・

DSC07301
ドッグランを1人(1匹)占め~♪ 夕方だけど、ゾーイには暑いみたいですぐにバテバテ。

DSC07302
舌が伸びる伸びる~!5月でこんなに暑がっちゃってたら、夏が来たらどうすんねんよ~。結局動物病院はGWのお休みだったので、火曜日に行くことにしたん。さらに手芸店に寄り道して買ったのが、

DSC07311
こちら、野呂英作の「メロディー」。綿50%の夏らしい毛糸。これで編みたいのが Kieran FoleyさんのEcho Beach ↓

もう何か月も前からこれを夏向けに編もうと考えてたんよ。こちらのパターンに使われているのは野呂英作の「節句」という糸。「節句」は綿50%でレースタイプのかなり細い糸なんよね。だけど「節句」はもう製造されてないみたい。「節句」に似た糸といえば、野呂英作「太陽レース」というのがあるんやけど、こちらの糸はおそらく海外でしか買えないんよ。え~、海外から買うのメンドクサイし、糸が届くまで待てないし。今回私が買った「メロディー」は「太陽レース」の2倍の太さがあると思う。これでショールを編むと、パターンにある写真の物より大きくてゴツゴツした印象の物に仕上がりそう。夏向けの糸(綿、絹、麻、綿混、絹混、麻混)で、段染めで、レース糸ぐらい細くて・・・と、探してみたけど、「レースタイプの細さで段染め」となると見つからんのよね。何か良い糸があったら教えて下さ~い!

野呂英作の毛糸ってゴツゴツ・ゴワゴワしていて手触りが良くないのがイマイチだなあって思ってるんやけど(それも毛糸の味なのかな?)、「メロディー」は綿なのでゴワゴワ感がいい感じ。肌にも心地よさそう。それに野呂英作毛糸の色使いは綺麗で個性的なんよねえ。和風なんやけど鮮やか!海外で人気があるのが良くわかるわ~♪

段染めの毛糸が大好きな私にはKieran Foleyさんの作品はどれも魅力的なんやけど、特に↓

が編んでみたい。こちらで使われているColorShiftの糸は以前クッキーのママさんのブログで紹介されていて、いいなあと思っていた糸なん。海外毛糸で欲しい物が沢山あるんやけど、今は自重自重。ゾーイの歯の手術代がかさんだからね(汗)。今からへそくりを貯めて冬までには手に入れたいナ!

18 Responses to “夏用のショールを・・・”


  1. 猫も犬も窓際大好きだね、犬はお散歩の連れてってもらえるので関係なさそうだけど

    http://ameblo.jp/s-hata/

  2. coffeebeans Says:

    ポコチャンさん>
    ゾーイもつくしさんも、窓の外の道を人間や猫が通るのを気にしている様です。めったに誰も通らないんですけれどもね。


  3. こんにちは~。 お邪魔いたしますw
    相変わらずゾーイちゃんとつくしさん、いい味出してるわw
    いつも癒されています。 早くゾーイちゃんのお腹の調子が
    よくなりますように^^

    野呂糸、すごい人気ですよね。 シルクガーデンソックがほしい
    ンですが日本には売ってなくて。
    どの糸もお色が斬新できれいなんだけどいまいち、手触りが
    良くない・・・・なので数少ないわたしの野呂さんは不良在庫と
    化しています(爆)

    ColorShift、面白い糸ですよね。私もこちらのRomeo は
    この糸で編もうとリストに入っています。
    ただ次から次へと優先順位高い編み物が横入りしてきて
    なかなかCOできません><

    • coffeebeans Says:

      クッキーのママさん>
      ありがとうございます。ゾーイは元気なんですけど、お腹の調子が戻ってこなくて、減った体重が戻らないんですよ~。もう少し時間が必要なのかな?
      野呂さんの糸は「色」が独特でお店でも目を引きますよね。Eco Beachのショールも野呂糸の「色」だからステキに見えるのかも?と思って野呂糸で編んでます。編みにくい糸ですぅ・・・。野呂糸はもう編まん!と思ったのに、また買っちゃった・・・。Melodyは野暮ったい印象になるかも知れないですが、綿糸なので肌触りはさほど悪くないかも。実際編んだ物を使って見ないと何とも言えないですが。
      私は毛糸の在庫を持ちたくないので(なぜなら私は飽き性なので、平気で5年ぐらい在庫毛糸を放っておいてしまいます)、トッシュグループの皆さんがKALで盛り上がっているのを楽しそうだな、イイナ、と横目で見つつ、自分の編みものリストを消化しています。でも・・・、素敵な作品や、毛糸がイッパイ!アレもコレもと誘惑が多いですね~♪

  4. pikao Says:

    こんにちは^^
    歯の治療後。。。
    お腹の調子以外は体調良好で良かったです☆☆☆
    ドッグラン独り占めもいいけど・・・
    仲間がいた方がもっと嬉しいのかも
    ワンちゃんは
    大きく舌だして体温調節してるのでしょうか
    それにしても長い舌だわぁ\⌒0⌒/♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      ゾーイはまたまた病院でお腹の薬を貰ってきました。腸内環境が悪いみたいです。最近のゾーイは生意気盛りで、私たち飼い主が傍にいると、他のワンコにやたら突っかかっていくのですョ~。半年前まではそんな風じゃなかったのですが。反抗期?かもしれないです。
      ワンコって意外と暑がりなんです。ゾーイは筋肉質だから、体を動かすとすぐに体温が上がるみたいです。長い舌で温度調節しています。犬の幼稚園ではもうプール開きしましたョ♪

  5. slecfarm Says:

    ゾーイちゃん、なんともなかったでしょうか。
    夏糸って、ちょっとわくわくしますよね。私なんか編めもしないのに、糸を見るのは好きです(*^_^*)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      ゾーイ、またお薬貰ってきました。抗生物質によって腸内の悪玉菌が増えたから、その悪玉菌を殺すための抗生物質を貰ってきたのです。あ~、抗生物質だらけ~!お薬を飲ませて、もう少し様子を見ることにしました。
      毛糸玉ってどうしてあんなに可愛くて綺麗なんでしょう~!色かな?見た目のフワフワ感でしょうか?とにかく魅力的。手芸店に行くと編む予定の無い毛糸まで買ってしまいそうになります。


  6. おなか、はやく良くなったらいいです。
    写真を拝見するかぎりでは、ゾーイちゃんひどくやつれてはないように感じますので、勝手に安心しちゃったりしてみましたが、実際は写真では分からない部分があるでしょから・・・、ゾーイちゃん、調子が良いことを願っています。
    ところで、ゾーイちゃんのベロ、嬉しさを思い切り現してますね!!
    ハヤコも嬉しいときは長いです、普段どこに隠してるんだって思うくらい(笑!)
    そんなハヤコでも、きっとゾーイちゃんに負けると思います、ゾーイちゃんのベロ、立派です!!

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      ゾーイの舌、そんなに長いですか?ハヤコちゃんの舌も長~いでしょ(^^) あの長い舌がいつもは口の中に納まっているなんてビックリですよね~♪
      ゾーイはいつも通り元気なんですが、手術前に飲んでいた抗生物質の影響で腸内の善玉菌が減ってしまい悪玉菌が増えているのではないか、と獣医さんに言われました。それで、その悪玉菌を抑える抗生物質を頂いてきました。また抗生物質!ゾーイの体内から菌が無くなっちゃうかも!?!?あと1週間は抗生物質と整腸剤と下痢止めで様子見ですね~。それでもう〇ちが緩かったら、フードを替えてみたいと思います。


  7. 美し国で、野呂糸を扱う手芸店があるんですか?
    私の周りには、トーカイくらいしかなくて。
    ハマナカでさえ、お〜ハマナカやん!って感じです(⌒-⌒; )
    ゾーイさん、お腹よくなりますように(^人^)

    • coffeebeans Says:

      さくらmotifさん>
      ウチの近くのトーカイでは、毛糸は自社製品だけしか置いてなくてちょっと残念な感じです。残念な事に、毛糸の品ぞろえが良い手芸店って県内では見かけないですよね。この野呂糸は四日市市松本のカワモト手芸館で買いました♪検索するとHPが出てきます。数年前にお店が移転してからはちょっとわかりにくい場所にお店があります。お店に置いてある野呂糸の種類は少ないですが、実際に毛糸を手に取って買い物ができるので重宝しています。リッチモアなども取り扱っています。お店の方も親切です♪ 

  8. *yasuko* Says:

    おぉ~ますます進化していますね(*´ω`*)次もその次もステキなショール!
    段染めの細い糸って、なかなかないんですよねぇ。。。
    夏糸でバイアス編みを編むときに、糸に苦労します。
    海外では売ってるんですね~なんで日本で売らないんだろう?

    まだまだ寒いですよねぇ~今、キーを打つ手も冷たくて(^-^;
    ゾーイちゃん、お腹の具合がよくなりますように♪

    • coffeebeans Says:

      *yasuko*さん>
      綿糸で細くて段染めの糸が欲しかったのですが、見つけられなかったです~。麻やシルクなら細い糸があるのかなあ?夏用のショールは特に細い糸で編みたいのですが、種類が少ないです。国内だとレースタイプの細い糸は人気がないのかしら?
      ゾーイはまたまた獣医さんでお薬を貰ってきました。これで改善してくれるとイイなあと思っています。ありがとうございます♪

  9. tiara Says:

    ゾーイちゃん、お腹大丈夫かなぁ?
    人間でも、お腹が変だと辛いですもんね。
    早くよくなりますように。
    お友達と、仲がいいんですね♪
    結構 まだ肌寒いんだけど、暑いんですねぇ。
    日向は、暑いか。
    また 素敵なショールが出来るといいですね♪
    糸選びも、色々難しいんですね。
    色々あるから、楽しかったりするのかな?

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      風が無い日の日向はとっても暖かく感じますね♪ なのでゾーイの散歩も徐々に遅い時間帯に移動中です。ワンコって暑がりなんですよ。猫ちゃんはわりと寒がりさんですよね。
      実は編み物のプロセスの中で、毛糸をアレコレと物色して悩んでいる時間が1番楽しかったりします。毛糸を手に入れただけで(編まないでも)満足、って事もありますね(^^)

  10. 昔の乙女 Says:

    こんばんは。
    GW中は病院もお休みだから病気になると辛いわね。
    ゾーイのお腹の調子はよくなったのかな~
    心配ね。


コメントを残す

