少しは大人になったかな?

2013年6月11日

zoesanpo1
最近ゾーイが大人になってきたなあ、と思うんやけど。

子供の頃は目に付いた物はすべて噛み噛みして壊していたゾーイやけど、最近そんなことしなくなったなあって思うん。2年前に我が家に来たばかりの頃は、段ボールの空き箱なんてみせたら最後、「木端微塵」になるまで段ボールを引き裂いて遊んでいたゾーイ。今はどんな空き箱が床にポンっと置いてあっても興味なさそうな感じなん。

DSC07931
ゾーイが壊してしまわないように、クローゼットに保管してるつくしさんのオモチャが床に落ちていても、ゾーイは知らんぷりできるん。主人の脱ぎ捨てた靴下が落ちていても食べたりしない。ゾーイってば分別がつく年齢になったんやねえ!2年前はありとあらゆるものがゾーイに破壊されて頭を抱えていたんよね。ああ、こんな「何でも噛み噛みモンスターとはもう一緒にやっていけない、どうしよう?なんて悩んでいた頃が懐かしいほどや。

sanpo4
お家の中の振る舞いはとっても良いゾーイやけど、散歩中はまだまだ子供っぽいことするん。鳩とかサギが近くにいると、リードに繋がれている事を忘れて追いかけようとするんよ。もちろんリードに繋がれていなくても鳥に追いつくわけないんやけどね。鳥さんはゾーイに捕まるほどおマヌケさんじゃないでえ~。

sanpo5a
いつかは鳥を捕まえて・・・なんて思っているゾーイやけど、なぜかカラスに対しては消極的なん。ゾーイはカラスが意外に怖いこと知ってるのかも知れんね。私もちょぴりカラスは怖い。いつもの散歩道ではカラスが集団でワイワイやってるんやけど、私もゾーイもカラスさん達には近づかないようにしてるん。

DSC07940a
野呂英作の毛糸「メロディー」で編んでいたショール Eco Beach がやっと完成してブロッキング中。

DSC07941a
パターンが単調で編むのに飽きるんやけど、段染めの毛糸の色が変わるのが楽しいので最後まで続けられたん。

DSC07942a
「メロディー」を5玉使用。模様を横に3回、縦に14回繰り返してるん。今回はどうしても野呂英作の毛糸で編みたかったん。だって、この色合い、発色が鮮やかでとっても綺麗。

DSC07943a
可愛い~!毛糸の肌触りも柔らかくて大満足!

14 Responses to “少しは大人になったかな?”

  1. Poko Chan Says:

    すごいカラスの数だね、鳩並み、大阪じゃありえない
    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      カラスって夏の繁殖期は集団で行動しないとおもってたんですが、この田んぼに集まるカラスは冬野間から大きなグループで行動しています。カラスが沢山いるとちょっと怖いですね。

  2. pikao Says:

    おはようございます^^
    ショール完成良かったですね
    鮮やかな大人の色合いが素敵ですねぇ☆☆☆
    大人になったゾーイ
    何がいいか悪いか判断出来る子になったんやね
    すごく分別ついた顔してますョ えらい☆☆☆
    カラスは1羽・2羽でも気持ち悪いわぁ
    こんなに黒い集団 めっちゃ怖そう 誰も近づきません
    もしカラスが白だったら…もう少し今より愛されたかも(笑)

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      ありがとうございます。使っている毛糸の色のおかげでショールがなおさら良く見えると思っています(^^)
      人間の赤ちゃんと同じように、犬も幼い時は(人間の)言葉を理解できなかったり、なんでもかんでも興味本位で噛んでしまったりします。ゾーイも1歳までは家の中でも相当ヤンチャでしたが、その頃と比べると今は聞き分けが良くなっていて、嬉しいです。
      カラスが白だったら・・・。うーん、どうでしょう?カラスはわりと大きな鳥ですから、白くても威圧感あるかも!?

  3. 昔の乙女 Says:

    こんにちは。
    ゾーイは幼かった顔が、
    凛々しくて逞しい顔になったわね。
    カラフルなカラーのショールが素敵だわ(^0^)パチパチ

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      ゾーイがまだ幼い頃、犬の幼稚園のスタッフさんや他の飼い主さんに「2歳になったら落ち着きますよ」「3歳になったら・・」と教えてもらっていました。やっと先輩飼い主さんのおっしゃる事が実感できるようになりました♪
      ショール、褒めて下さってありがとうございます(^^)

  4. tiara Says:

    ゾーイちゃん、大人になったんですね♪
    幼稚園などに通っている成果かな。
    カラス 怖いですよねぇ・・・。
    父は、水撒きの時にカラスに水をかけたら・・
    追っかけられたと、言ってました。
    頭がいいですからね、気をつけましょう。
    すごい!きれい!
    上手に編めましたね♪
    今回は、自分のものにしてくださいね♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      そうそう!カラスって賢いんですよね。カラスを追い払うだけでも仕返しされそうなイメージがありますので、道で集団のカラスに出会うと避けて通るようにしています。
      ショールを褒めて下さってありがとう♪ 毛糸の色がユニークで面白いと思うので、このショールは自分で使いたいと思います(^^)


  5. うわぁ!とっても綺麗な色合いのショールですね、私好みです><。
    お店に置いてあったら、手に取りますわ、絶対、で、買ってると思う。
    つくづく、スゴイです。
    当然、もうカミカミモンスターは姿を潜めてるので、このキレイなショールも大丈夫ですね(笑)
    ゾーイちゃんの成長、歳が近いはずのハヤコを重ねて読ませていただいたのですが、そうそう、大人になってますよね。
    成長していくハヤコは、一緒に生活する分には、聞き分けもよくなっていくばかりで、楽なんですよね、でも私、どこかで寂しさも少し感じる時があるんですよー、私の少ないマイナス思考のひとつですが、ハヤコとの残り時間が短くなってる気がしてねー。
    でも、やっぱり成長は嬉しいですよね♪♪

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      ありがとうございます。今回は使った毛糸がデザインに良く合ってたみたいです(^^)派手な色の毛糸を使って編んでいると楽しいです。
      ゾーイが我が家に来た当初は私も主人も犬を飼う事について何も知らなくて、ちょっとした事ですごく悩んだり喜んだり。それが今は聞き分けの良いゾーイを見て「あれ?ゾーイ、そんなに賢いっけ?」なんて言えるほどになりました。
      最近は子犬時代のように「馬鹿みたいにはしゃぐ」ことがないゾーイをみて、ちょっぴり寂しいような、安心のような、複雑な気持ちになりますね。かあさんの気持ち、わかるなあ・・・。

  6. slecfarm Says:

    ゾーイちゃん、すっかりレディですね!(^^)!以前はやんちゃなおてんば娘だったのに。
    ショール、なんて素敵な色合いでしょう(*^_^*)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      子供の頃はあんなにおバカだったゾーイが、と思うとその成長ぶりに涙が・・・(^^) 今はどうして2年前の私はあんなにいろんなことを心配していたのだろうと思います。
      このショールに使った毛糸が良かったなあと思います。ありがとうございます♪


コメントを残す

