カラフルが好き

2013年6月13日

DSC07969
倉庫を整理してたら、こんな毛糸が出てきたんやけど。

これらは2年近く前、シカゴでuguisumochiさんに連れて行ってもらった毛糸屋さんNINAで買った毛糸、Koigu KPPPM 。NINA のお店にディスプレイしてあったリネン編みのマフラーを編むためにこの毛糸たちを買ったのをすっかり失念してた。

IMGP3643
野呂英作毛糸で編んだ Echo Beach が完成したら、夏やし、暑いし、しばらく編み物せんとこ!なんて思ってたんやけど、ついつい編み始めてしまったん。だってこんなカラフルな毛糸、3色使って編んだらどんな編み地なるか、気になるんやもん。

DSC07972a
Echo Beach に使った野呂英作毛糸、そしてこの Koigu KPPPM は、どちらかと言えばカラフルな毛糸。もちろん同じ毛糸でも、シックな色合いのが売っているんやけど、私はどうやら派手で多色使いのものしか目に入らんみたい。

私がうら若き乙女の頃、80年代の後半はバブル景気やった。何処かで聞いた話によると、景気が良い時は白や黒などの保守的な色が流行るみたい。当時のオシャレっ子が注目していたアパレルブランド、‘コム・デ・ギャルソン’や‘ヨージ・ヤマモト’のショップにはモノトーンで統一されたクールな洋服がツンケンした様子で並んでた。私が最もファッションに興味があった頃にバブル景気の時代が重なってたので、当時の私は黒いジャケットや黒いスカートを好んで着てたんよね。まるで喪服を着てるみたいやったなあ。私が今、鮮やかな色がたくさん使われた毛糸を好むのは、このモノクロ青春時代の反動かも?なんて思ったりするん。うーん・・・。やっぱりモトから派手好きやったかも???

DSC07955
そんな事をうつらうつらと考えながら編み物をしていると、つくしさんが寄ってくるん。

DSC07957
私が編み物に夢中なのが気に入らないつくしさん。わざと編み図の上に座るんよ。

lookatme2
え~、でもこの毛糸と編み図は2年近くも放っておいてあったから、そろそろ編まないと・・・。

lookatme1
あー・・・、そうやね。つくしさん可愛いもんねえ・・・。でもさ、久し振りにこの毛糸を見たけど、色がとっても綺麗なんよ。ウキウキやわあ。

lookatme3
ね?赤系、青系、黄色系の3玉。あれ?こんなん‘色の三原色’やん。混ぜたら黒色になるやん。私、なんでこの3色選んだんやろうなあ?

lookatme4
うおおおおお!!!

リネン編みショールパターンはこちら↓↓↓

10 Responses to “カラフルが好き”

  1. Poko Chan Says:

    毛玉で遊んで、ボロボロにされるよ

    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      そうなんです!前にいちど毛糸を切られていますから、気を付けています。つくしさんは私の見ていない所でそういう悪さをするんですよ~。

  2. pikao Says:

    こんにちは^^
    カラフル。。。ちょっと派手目を求めて
    3色編み始めたら出来上がりが楽しみで夢中になるんでしょうねぇ♪
    イッショに遊んでくれないから…毛糸にヤキモチですか
    そうかそうか
    3原色の絵の具を混ぜると黒になる・・・でしたね
    クロっぽくなるのは確実ですね
    それってpikaoに似合うかもョ・・・よろしくぅ~(笑)

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      新聞を読んでいると猫が新聞に乗るとか、テレビを観ていると猫がテレビの前に座る、などとよく聞く話ですが、つくしさんも「私を見て」とわざわざ机の上に乗って私の顔の前に自分の顔を寄せてきます。このアピール力・・・凄いです。
      今3色の毛糸を使って編んでいますが、うーん、黒色にはならないみたい。もうちょっと編んでみないと何とも言えないかなあ???

  3. tiara Says:

    編み物から手が離せないようですねぇ。
    うちの母も、いまそうなんですよ・・・。
    今は、ベストを編み始めたみたいです。
    編み物も、奥が深そうですね♪
    つくしちゃんと、coffeebeansさんのやりとりが面白い!
    つくしちゃんが、ホントにそう言っているみたい。
    構ってほしいんでしょうねぇ。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      つくしさん、ホントに「私を見て」って言ってるんです。遊んで、とか、ご飯頂戴、じゃなくて「私を見て」なんです。それでしばらくつくしさんの顔を見ながら褒めてあげると満足するんです。つくしさんは、私がPC見たり編み物したりと何か夢中になっている時に限って、こういう事をしますョ。
      お母さまも編み物をエンジョイされているのですね♪ ベストはご自分用に編んでらっしゃるのかしら?編み物って完成した時の達成感がなんとも良いのです♪

  4. 昔の乙女 Says:

    こんにちは。
    つくしさんが毛糸に焼きもちとは可愛いわね(^_-)-☆
    遊んで欲しいのね。

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      つくしさんは遊んでほしいのではなく、ただ自分を見て欲しい「だけ」なんです。こういうことはしょっちゅうあります。私がPCに向かっていると、キーボードの上に乗ってきたり、ご飯を食べていると、テーブルに乗ってきて、お皿の横で佇んだり・・・。つくしさんは注目を浴びるのが大好き!なのです。アイドルみたい!?

  5. slecfarm Says:

    ふふ。つくしちゃんにガブされちゃいましたね。それにしても、本当にカラフルできれいな色の糸。美しい色を見ているだけでも、うきうきしてきますね(*^_^*)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      まさかつくしさんが毛糸玉に噛みつくとは思っていなかったので、写真がピンボケしちゃいました。いきなりガブリ!ですよ。そんなに気に入らなかったのでしょうか?
      しばらく編み物はやめようと思っていたのに、倉庫から忘れていた毛糸玉が出てきてしまい、見ていたらどうしても編みたくなってしまいました。「コレをあんだらしばらく編まないでおこう」なんて思ってます・・・が、どうなるかな~?


コメントを残す

