ヘマしたなあ

2013年6月16日

DSC07997
う~ん、ヘマしちゃったんやけど。

父の日の日曜日、お昼前に我が家に届いたクール宅急便はなんと・・・、

私が主人の実家に贈ったつもりの父の日のプレゼントやった。

あ~、やっちまったやっちまった。気を利かせて主人の名前で父の日のプレゼントを贈る私、良い嫁!(`・ω・´)キリッ なんて思ってたのに、大失敗やわ。数週間前に楽天で注文した時、送り先の住所をすっかり間違えてたんよね。すぐに主人が実家に送りなおしてくれたんやけど、父の日には間に合わんわ。もっとよく確認せんとアカンかったなあ。

DSC07998
石油ファンヒーターの内部に残っていた灯油をガソリンスタンドで引き取ってもらったん。灯油タンクの受け皿に灯油が残ってるかもしれんと念のためにヒーターのスイッチを入れてるん。やっぱり少しは灯油が残っているみたいで、ちゃんとヒーターが付いた。そしたらつくしさんがヒーターの前から離れやんの。ええ~!?最近は暑いと思ってエアコンの冷房を入れてるほどやのに、つくしさんには寒いのかな?

DSC08007
3色の毛糸を使って編んでいるリネンステッチのスカーフ。あらまあ、やっぱり、すごく派手!なんとなくエキゾチックな編み地になってるん。

DSC08011
同じ糸を使っていてもメリヤス編みとリネンステッチでは編み地の表情が全く違って面白い。

パターンによると、毛糸をある一定の長さに切り、端のフリンジにする部分を残して編むのだけれど、私は他の人のプロジェクトノートを参考にして、幾つか編み方を変えてるん。

①毛糸を切らずに輪編みで編み続ける。輪編みをするので、編み地の表、または裏だけを見て編むことになるので注意(渡した糸は表地にしか表れない)。私は裏目の方が編みやすいと思ったので、生地の裏を見て編んでいる。②フリンジ部分はメリヤス編みする。最後にメリヤス編みの部分、真ん中にハサミを入れてメリヤスの編み地をほどきフリンジにする (Steeking)。③リネンステッチ部分の始めと終わりにひと目(ktbl)足す。

リネンステッチ部分が450目もあるし、単調な編み目の繰り返しなので、もうすでに編むのに飽きてるん。終りが見えないョ~!

リネンステッチスカーフのパターンは↓

12 Responses to “ヘマしたなあ”

  1. Poko Chan Says:

    おや、間違えて自分で自分の家に配送、ありそうだね

    http://ameblo.jp/s-hata/

  2. 昔の乙女 Says:

    あらまぁ~
    やってしまったわね(苦笑)
    でもお義父さまには嫁の誠意は伝わったわよ。

  3. slecfarm Says:

    私もそういう間違い、やらかしたことがあります。で、しばらくはものすごく気をつけているんだけど、喉元過ぎれば・・・で、またやっちゃう。お義父さん「かわゆい嫁」と思っているんじゃないかしら(*^_^*)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      slecfarmさんも同じような間違いをされた経験があるのですね!あれ、ガックリしますね。クール宅急便なので送りなおしの送料が高くついちゃいまして、ぜんぜんかわゆくない失敗です(汗)。

  4. pikao Says:

    こんにちは^^
    あははぁ やってしまいましたか
    プレゼント
    「父の日」には間に合わなくても・・・
    もし
    お義父さんがこの話を知ったなら・・・
    チョッと天然なかわいい嫁だヮと思いますね (笑)

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      お店側はきっちり父の日に届くように送って下さったのに、なんてことでしょう!?これは天然ではなくて、かなりおマヌケな失敗ですぅ。


  5. ありゃま**。
    送るはずが手元に送られてきたら、あちゃ~っておもいますよね(苦笑)。
    でも、おとうさまには気持ちは届いてますよ、きっと♪♪
    つくしさん、ヒーターの前にべったりですね、びっくりです、暑そーって思うのは人間だけですかね!?

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      宅急便を受け取った主人が私に向かって「君~、やらかしちゃったねえ」とニヤニヤしながら言うんですよぉ。悔しいやら、情けないやらです。
      ヒーターの前は暑いです。でもつくしさんは嬉しそうに暖を取っていてビックリです。家の中で灯油が無くなるまでヒーターを入れっぱなしにしようと思ってたのですが、暑すぎるのでヒーターを窓から外に向けました。

  6. TOMMY Says:

    またまた素敵な色合わせですね♪
    リネンスティッチ、やってみたいけど難しそう~
    英文なら尚更、分からなさそう(-_-;)
    メリアスを解いてフリンジになるんですね!
    出来あがりを楽しみにしています(^O^)

    • coffeebeans Says:

      TOMMYさん>
      ありがとうございます。この色の組み合わせは・・・なんというか個性的過ぎるんじゃないかと編みながら思っています。
      リネンステッチそのものは単純でまったく難しくないんですが、ただひたすらツマラナイのが難点です。メリヤス編みの部分を切って解くというアイデアはRaverlyの他の人のプロジェクトノートを読んでアイデアを頂きました。皆さん色々工夫されているみたいで、感心します。


コメントを残す

