意外とイケるネッククーラー

2013年6月19日

DSC08022a
空梅雨の暑い日が続いてるんやけど。

ゾーイがとても暑そうにするので、夕方の散歩を日没ぐらいの時間にしてるん。朝の散歩から日没までの間がかなり長いので、お昼ぐらいに短いトイレ休憩もさせてるんやけど、1日の散歩の時間は冬と比べて随分短くなってるんよ。ゾーイと散歩することが私の日々の運動でもあったので、このままじゃ私がかなりの運動不足になりそうや。

zoeneckcooler
夕方、遅い時間の散歩でもゾーイには暑すぎるみたい。アスファルトの上を歩くのは暑すぎるので、車に乗って秘密の公園まで行くん。大好きなボール遊びは5分ぐらいやれば運動として十分。暑い中、無理をさせると、ゾーイの体に負担をかけることになるので、気を付けてるん。少しでもゾーイの暑さを和らげようと、ゾーイの首に巻いているのは

DSC08035
人間用のネッククーラー。去年は犬用につくられた同じような商品を使っていたんやけど、人間用の方が保冷剤が大きくて性能が良いらしく、保冷効果が長持ちする。それに人間用のほうが随分安いんよね~。私も試してみて気に入ったので、自分用にも同じ物を買ってるん。

前々から興味があって、トライしてみたいナアと思っていたこと。それは毛糸の手紡ぎ。糸を手で紡ぐ方法としてはおおまかに、ざっくり分けて2つあるん。1つは糸車を使っての手紡ぎ。アニメ、アルプスの少女ハイジではペーターのおばあさんが糸車を使って糸を紡いでるシーンがよく出てくるね。そしてもう1つはスピンドル(spindle)を使う方法。糸を紡ぎたくてもやり方や必要な道具など全くわからないので、アマゾンで手紡ぎに関する本を購入したん。

DSC08032
正確に言うと、今回初めてkindle版で購入したんよ。もっと正確に言うと、iPadでKindleのアプリを使って購入したん。「電子書籍なんてちょっと抵抗あるわあ。やっぱり本は紙媒体でないとね」なんて思ってたんやけど、これはこれで便利や~ん!まずKindle版は本そのものが手に入るわけじゃなくて、「データを閲覧する権利を買う」だけなので、安い。文字表示を大きくしたり小さくしたりできるし、わからない言葉が出てきたらその言葉をタップする(ハイライトを付ける)だけで言葉の意味が出てきたりするん。

お店やネットで美しく丈夫な毛糸が買えるのに、なぜわざわ手間のかかる手紡ぎをしたいのか?手紡ぎをされてらっしゃる方のブログ(結構多い!)を読むと、皆一様に「手紡ぎは癒し」だと言うん。ホントかな?

14 Responses to “意外とイケるネッククーラー”

  1. Poko Chan Says:

    犬用にそんなのあるんだね、人間用には空調服があるよ
    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      ほとんどのペット用、犬用の物ってちょっと値段が高いです。ネッククーラーは人間用でも十分使えました。自分も使っていますが、首を冷やすと随分涼しく感じるものですね(^^)

  2. slecfarm Says:

    ゾーイちゃんのお散歩も、日没くらいだとcoffeebeansさんが蚊の大群に襲われそうです(^_-)
    毛糸を紡ぐ・・・素敵です。ぜひできあがったらUPしてくださいね(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      そういえば、以前に買った腕時計タイプの蚊除け器なんですが、今のところよく効いているみたいで、まだ蚊に刺されたことないです。しかしこれはまだ本格的な蚊の季節じゃないからかもしれません。
      手紡ぎはなかなか難しそうです。上達するまで時間がかかりそう。そんなこんなもアップしていきたいと思います(^^)

      • slecfarm Says:

        腕時計タイプの、効果があるんですね(^^)/すごい。私も探してみます(^^)/
        手紡ぎの様子、楽しみにしています(^^)/

      • coffeebeans Says:

        slecfarmさん>
        ゾーイの散歩中、主に蚊に刺されるのが足(足首)だったので、この腕時計タイプの蚊取り器を足首に巻いて使っています。足首にも装着できるのが良いなあと思いました。邪魔にならないです。足首と手首、両方に付けたらもっといいかも!?と思い、もう1つ買っちゃってます。1つだけ不満があるとしたら、薬剤の効果の時間が他の製品とくらべて短いことですね。パッケージには20時間、と書いてありました。小型だからそれは仕方がないのかな、と思います。

  3. makimaki Says:

    暑くなるとお散歩はわんちゃんも大変だけど
    連れて行く人間も大変
    近頃は暑さ対策も便利なものがいっぱい出てるものね
    お気をつけてお散歩してください。

    紡ぎ!最近いろんな方のところで見かけます
    染色も心そそられるし、困ったものだ(笑)
    ぜひぜひ続き教えてくださいね〜。

    • coffeebeans Says:

      makimakiさん>
      スピンドルを使った糸紡ぎなら少しの投資で始められるのでいいな、と思ってます。私の場合、新しい事を初めてすぐに「飽きる」なんてこともありそうなので。材料やお道具が日本では手に入りにくいのが難点ですね。私も染色に興味あります(^^)。楽しそうですよね♪ 最終的に自分で紡いだ糸か、紡ぐ前の毛の塊(ロービング)を自分で染めたいと思っています。
      これからの季節は夜でも暑くて、外に出るのも億劫になりますね。暑さ対策グッズってここ数年でぐんと増えましたね。


  4. 手紬ぎ、私もやってみたいです。
    いつか…。手染めとかも…。
    Kindleいいですね。
    私は、楽天のKoboを持ってるんだけど、白黒なんです。
    買った訳じゃなくて、当たったヤツなので文句は言えませんが(^_^;)

    • coffeebeans Says:

      さくらmotifさん>
      編み物を楽しんでいると、手紡ぎや染色も興味がわいてきますよね♪ 私が飽き性なのを知っている主人には「毛を染めて、糸を紡いで、または糸を染めて、それから編む。随分と壮大な計画だね!」なんて言われましたが。
      私はさくらmotifさんのように、編み物を習いにいきたいです~。
      私はiPadでKindle書籍を読んでいるのですが、便利な反面、目が疲れやすいなあと感じます。楽天のKoboは目が疲れにくいと聞きましたがいかがでしょう?

  5. tiara Says:

    ゾーイちゃん、ひんやり良い気持ちなんじゃないですか?
    秘密の公園、なんだか良い響きですよねぇ。
    運動不足にならないように、気をつけているんですね。
    私は、週末にならないと動かない派です。
    最近 歩きも行ってないし・・・。行かなくちゃですね!
    ついに 糸つむぎまでに至りましたか。
    毛糸を扱う人には、癒し効果があるんですね♪
    うちの母は、叔母にサマーベストを編んであげているようです。
    穴のところが、難しいらしくて一苦労しているみたい。
    段々出来てきているのが、うれしそうです♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      私の体はかなり重いので、毎日何かしらの運動をしないとさらに重くなってしまいます。なのでゾーイとの散歩は私にとって都合の良い運動でした・・・のに、最近はこの散歩時間が本当に短くなってしまってるんです。今は暑いですから、熱中症の事などを考えると外歩きもなかなか大変です。
      私は新し物好きで飽きるのも早いので、糸紡ぎに関しても上手に紡げるようになれるかどうか(汗)。新しい事を学ぶのは頭に良さそうなので、頑張ってみたいと思います。お母様、順調に編み物が進んでらっしゃいますね!編み物していると作品が完成したときは本当に嬉しいのですョ♪


  6. またも、スゴイことを・・・、手紬ですか・・・、ただただスゴイです・・・。
    私にもその才能を欠片をください!!!!!
    そして、紡いだあかつきにはぜひ、その糸で作品を紹介してくださぁ~い!><!
    私は、裁縫でさえ随分前から放棄しています、悲しいことにたぶん、とうさんの方が並み縫いは上手でしょう。
    全然ダメな発想かもしれませんが、ネッククーラー、毛糸編みのネッククーラーどうでしょう!??
    超密に編んだ袋状の編み物の中に保冷剤~。毛糸の保温効かないかしら???
    あはは(大汗)

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      才能なんて・・・(照)無いんですョ。なんだか興味をひく、楽しい事を見つけると「やってみたいなあ」とすぐに思っちゃうんです。モノによってやすぐに飽きたりします(汗)ので趣味は多いほうが良いが私のモットーなのです。私もお裁縫は不得意です。料理も駄目ですねえ・・・。手編みのネッククーラー、いいかも!でもゾーイは私の手編みだろうが、既製品だろうがきにしないだろうなあ・・・。
      ゾーイが首に巻いているネッククーラーおススメです。ハヤコちゃんに、じゃなくてかあさんに、です♪


コメントを残す

