エアー趣味?

2013年6月26日

DSC08229
先日紡いだ糸2本を撚りあわせてみたんやけど。

DSC08230
単糸を紡ぐまではなんとかいけたんやけどね。その単糸を2本撚りあわせるのが全然うまくいかなくて泣けてきたん。単糸の撚りがゆるんで糸が切れるし、2本の糸が上手く撚りあわないし。そんなに暑くないのに、イライラして頭に血が上って、大汗かいちゃった。

DSC08233
とりあえず「かせ」にまいてみたんやけど。ふう・・・こりゃ使えんな。これは記念にこのまま保存しておこうと思うん。紡いだ羊毛はまだたったの40gだから、こんなもんかなあ?気を取り直してまたやってみようと思うん。まだフェルト用の羊毛があるからね。練習練習実践あるのみ。

DSC08234
雨が降っているせいか、ゾーイとつくしさんはとっても静かやわ。おかげで今日はゆっくりネットサーフィン出来る。不要になったCDを使って糸紡ぎ用のスピンドルを作ったと紹介したけど、これ、機能はするけど見た目が可愛くない。見た目が可愛いスピンドルなら、もっと楽しく手紡ぎできるんじゃないかな?と思ってるん。お道具って大切やん?いや、道具じゃない、雰囲気、雰囲気が大事。可愛い物で可愛い物を作ってる気持ちが大事!木を円盤状に切ったり加工したりするのは特別な道具が必要だろうから無理。Etsyで売られているスピンドルを見てたら、その中にレジンを使ったスピンドルがいくつかあったん。レジンって何!?

DSC08238

レジンとは簡単に説明すると樹脂のこと。透明なレジンを使ってアクセサリーやフィギュアを作ったりするんやって。あらま~、こんなステキなアクセサリーが自分で作れるの!?知らんかった。さっそく仕事から帰ってきた主人にPCの画面を見せながら、「ねえ見て見て!レジンでこんな可愛くて綺麗なスピンドルが作れたらええと思わん?」などと話したら、主人はゾーイに向かって「あら~、またママがあらぬ方向に暴走しはじめましたョ~。」なんて言うんよ!主人は手紡ぎ始めたばかりの私が、すでに違う事に興味を持ち始めたので呆れちゃってるんよ。

私は何をするにしても始める前が1番楽しいんよねえ。たとえば旅行。出掛ける前にガイドブックを見ながらアレコレと想像するのが楽しい。外食するときに何をどこで食べようかと考えることが楽しい。特に趣味の分野ではこの状態が顕著に現われるん。編み物ではどの毛糸を買おうか、どのパターンを編もうかアレコレ見たり調べたりする時が1番楽しい。手紡ぎは1年前にやりたいと思いはじめたんやけど、実際に紡ぎ始めるまでの1年間、手紡ぎのやり方や、何が必要でどんなものができるかなどをちょいちょいと調べるのが楽しかったりするん。私はこの趣味を始める前にあれこれと計画する段階を「エア・趣味」と呼んでるん。以前話題になったエア・ギターみたいに実際にギターを演奏していないのに、まるでギターをさも一生懸命演奏しているような状態。どんな楽しい趣味でも実際に始めてみると、思い通りにならないことが起こったり、上手くいかなくて楽しいだけじゃなくなるやん?でも「エア・趣味」は楽しい事ばかり。だって実際にやってないんやから失敗のしようがないもんね。

つまり私は何かを思い立ってから行動に移すまでに時間がかかるん。それは行動力が無い、と言ってしまえばそれまでやけど、最近は視点を変えて「私はエア・趣味」を楽しんでると思うようにしてるん。エア・趣味にはお金がかからないから、飽き性の私にピッタリ。何でもかんでもやりたいことに手を付けてたら、大変やもんね。時間もないし。

ウチの主人は5年前から我が家に置いてある木製の机を修理しようと計画してるらしい。さらにキッチンの戸棚なんかも手作りしたいって考えてるんやて。「掃出し窓の外にウッドデッキ作りたいなあ」とも言ってるん。でも我が家にはそれに必要なお道具なんて何一つないんよ。主人も「エア・趣味」を楽しんでいるみたい。それも長~い間。実際に主人が木工制作に取り掛かるまであと何年かかるかなあ?

10 Responses to “エアー趣味?”

  1. Poko Chan Says:

    毛糸にはまってますね、つくしちゃんがいないけど

    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      つくしさんは最後の写真、ゾーイの足元のクッションで丸くなって寝ています♪
      毛糸づくりは諦めずにもう少し頑張ってみたいと思います♪

  2. tiara Says:

    がんばってますね!
    雨降りで、寝るのにはちょうどいい感じです。
    寝ようかなぁ・・・って思っていたら、玄関を叩く音・・・。
    父が釣りから帰って来ました。
    エア○○、いいことですよね!
    私は、現実的なのでなかなか出来ませんが・・
    あと マイナス思考が強いからかなぁ。
    あまり いいイメージが湧いてきません。
    そこが悪いところらしいんですけど、なかなか治りません。
    見習わないといけないかな?

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      こちらでは雨が長々と降りました。今朝はよく晴れています。おとお様、釣果はいかがでしたか?たくさん釣れたかな?お庭にくるお客さんにもお裾分けがあったかしら?
      tiaraさんも何か興味があるけど始めていない趣味ありますか?でしたらぜひエア・趣味してみてください♪趣味だし、まだ始めてないんだから楽しい事ばかり考えていいのです♪


  3. That is gorgeous!!! I love the color!

    Congrats on your newest creation! 🙂

  4. pikao Says:

    おはようございます^^
    雨続きのようで…ゾーイのうらめしそうな顔が印象的です
    DIYは好きですよ☆♪
    思い立ったが吉日 pikaoはすぐヤル課です☆
    道具も素人にしてはバッチリ揃えてますョ
    こんなの作ってと言われたら大丈夫かも?
    でも
    ナイターがあるときは後回しになります(笑)

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      ゾーイにとって雨の日は外で遊べないからツマラナイ日です。わたしにとっては編み物がはかどる日ですね。
      pikaoさんは器用なんですね♪ 棚や机とか作れる人って凄いなあ~って思います。だって完成品にどうやってたどり着くか、綿密に計画してやらないと大変な事になっちゃうでしょ。材料も無限にあるわけじゃないですし。エア・趣味もいいけれど、実行力のある方のほうが、趣味の上達が早いかもですね♪
      これから夏の終わりにかけてタイガースがどうやって好調を維持していくのか楽しみですね。タイガースはベンチの雰囲気が良いなあと見ていて思いました。ドラゴンズは!?!?うーん?どうかなあ。

  5. slecfarm Says:

    す、すごいです。よりあわせた糸、ものすごく味があって素敵です。使わないんですかー。でも、記念にとっておくのも素敵(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      初めて紡いだいとは味がありまくりで困っちゃいますョ~!手紡ぎの経験が長い方に言わせると、上手に紡げるようになると’わざと下手な感じの、太さがバラバラな味のある糸’が紡げなくなっちゃう’、だそうです。この糸はとっておいて、自分がちゃんと上達しているのか確かめるのに使おうと思います♪


コメントを残す

