いちゃついてます

2013年7月3日

DSC08324
ゾーイのお腹の調子が悪いんやけど。

DSC08334
ゾーイ!、つくしさんがくつろいでるのに噛みついたらアカンよ!って声をかけると

DSC08338
さらに大きく口を開けて「アクビしてただけ~」と誤魔化すゾーイ。このアクビで誤魔化すはいつもやるんよ。

DSC08339
ゾーイの下痢の原因がさっぱり思いつかんの。散歩中にまたなにか変な物を口にいれたんやろか?それとも土曜日の犬の幼稚園でプールの水を大量に飲んだかな?主人が仕事から帰ってきてから動物病院に行き、薬を貰ってきたので、下痢はもう心配ないんやけど、ゾーイは夏になると下痢することが度々あるんよね。獣医さんに「下痢の原因がわからないのなら、フードをがえてみて様子をみるのも手ですよ」って言われたん。ゾーイがいつも夏になると度々下痢をしている原因が拾い食いではなくてアレルギーの症状かもしれないので、フードをアレルギー対応食にかえてそれを確かめてみたらどうか?と言う事らしい。ふーむ。暑くない時期は今のフードで何の問題もなく過ごしているので、フードを替えることはちょっと勇気がいるなあ。高価なアレルギー検査を受けることも考えやなアカンのかもしれん。つくしさんは有り難い事に病気知らずの医者いらず。そのつくしさんよりずっと体が大きくて丈夫そうなゾーイの方が健康トラブルが多いのは意外やわ。

DSC08364
スピンドルで手紡ぎするために注文していた手染め羊毛(=ロービング)がThree Waters Farm のショップから届いたん。ひと束4オンス=約113g。メリノ以外の羊毛も紡いでみようと思って、ポルワスとブルーフェイスレスターという種類の羊毛を選んでみたん。毛奥のグリーン系の色はポルワス85% シルク15%、赤い方はブルーフェイスレスター75% タッサーシルク25%。シルク混の羊毛を選んだのは、その方が羊毛100%より紡ぎやすい、といたるところで読んだからなん。ひと口に羊毛といっても色んな種類があるんやねえ!

せっかく手に入れた美しい(そしてそこそこ高価な)ロービングを下手に紡いで無駄にしたくない。まずは手元にあるフェルト用のメリノを先に紡いで練習練習。

DSC08372
今回は手紡ぎする前に、使う羊毛をすべてプレドラフティングして、1本の長くて細い羊毛の束にしたん。プレドラフティングは絶対必要なプロセスではないけれども、私のように超初心者はこのあたりの下準備をしっかりしておいた方が失敗が少なくなる・・・といいなあと思ってるん。手紡ぎは始めたばかりなので試行錯誤しなくてはならないから、なかなか進まないわあ。

10 Responses to “いちゃついてます”

  1. Poko Chan Says:

    ゾーイくん調子悪いの?大変だね、でもつくしちゃんが元気なのは猫好きにはうれしい
    http://ameblo.jp/s-hata/

  2. coffeebeans Says:

    ポコちゃんさん>
    ゾーイは下痢や湿疹など、重篤でないけれど放っておけない症状がよく出るので困りものです。一方、つくしさんはいつも毛艶ピカピカ、食欲モリモリの健康体!今日も朝から「撫でてもイイよ(上から目線)」と甘えてきます(^^)

  3. tiara Says:

    お腹の調子が悪いと、元気が出ませんよねぇ。
    つくしちゃんを、噛もうと言う仕草をしてないよぉ~ってするの頭がいいですね。
    頭脳派だなぁ。
    でも 犬猫なのに、仲がいいですよねぇ。
    お腹の原因、早くわかるといいですね♪
    うちのサクラは、小さい頃ミート系のエサをあげるとお腹を下してました。
    糸紡ぎ、本格的に始動ですね!
    上手くいきますように♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      さすがにいつも元気なゾーイもお腹が緩いせいかちょっぴり大人しくしていました。今はお薬を飲んでいるので普段通り元気イッパイです♪薬を飲ませると下痢がなくなるので、フードのせいで下痢をしているとは思えないんですが、フードを替えてみてもいいかなあ、とも思ったり。迷います。
      ネコちゃんも与えるご飯によって下痢をしたりするのですね。そういえば、つくしさんは下痢したことないなあ・・・。

  4. pikao Says:

    こんにちは^^
    たしかにアクビのように誤魔化した感あります
    下痢の原因がわからない? ちょっと心配ですね
    手染めの羊毛 綺麗な色ですねぇ(*^0^*)~♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      つくしさんにおふざけで噛みつこうとしているゾーイに駄目よ!と言うと、いつも「これはアクビですよ~」って誤魔化すんですよ。バレバレなのに。つくしさんも呆れています。
      下痢の原因がはっきりしないのですが、変な物を拾い食いしていないと言い切れないのがなんとも・・・。夏はなんでも腐りやすいので拾い食いしないように気を付けてゾーイを監視しているんですけれどもねえ。

  5. slecfarm Says:

    ゾーイちゃんの下痢は、何が原因なんでしょうね。夏だけというから、冷えとか食べ物とか・・・早くわかるといいですね。それにしても、あくびでごまかすなんて、かわいい(*^_^*)
    紡ぐための羊毛。ぽわんぽわんでかわいいです!(^^)!

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      ゾーイが下痢をするのは夏、ということは何か腐った物をくちにいれたのか!?とも思います。でも拾い食いした場面を見ていないので何とも言えず・・・。フードをかえることは私にとって勇気がいることなので躊躇しています。ゾーイは何でも食べるョって感じなんですが。
      染めてある羊毛は見た目が可愛くて、眺めているだけで幸せな気持ちになります。あれ?これは毛糸玉を見ているだけで嬉しいと同じ気持ち!?!?


  6. 「あくびしてただけ~」の表情が、鼻息で勢いよく笑ってしまったほど、ほんとあくびしてませんよね!???
    目があくびではないと語ってるような・・・(笑)
    そんな演技??を状況によって行動に反映する、しかも、怒られるかも知れない時ってっ><、たまりませんね!!
    ゾーイちゃんのその目、あくびでないよね??
    ほんと、ワンコって、素直で面白くって笑えますよね♪

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      ゾーイがアクビのフリをしているときはこちらをチラ見するんです。こちらを見て、怒ってないよね?って確認するのです。本当のアクビのときはこちらを見ないし、変な音というか声、「フア~」とか「きゅ~ん」とか、が出るのでわかるんです。ゾーイは誤魔化しているつもりだけどバレバレだもん!こういう(ちょっと間抜けな)ところも可愛いなあと思います(^^)


コメントを残す

