アレコレ工夫するのが楽しい

2013年7月4日

zoetanbo1
もう稲がこんなに成長してるんやけど。

もう1年の半分が終わってしまった。稲もぐんぐん伸びてるん。お盆には稲刈りが始まるからね。しかし今日は雨。こんな日は以前から温めていた計画を実行に移すことにしたん。それはもうちょっと可愛いスピンドルを作ること。ネットでレジンを使って作られたスピンドルが売られていたので、それを自分でも作りたいと思ってるんよね。

DSC08376
レジンとは簡単に言って樹脂のこと。私が今回使うのはこのデブコンETというエポキシ樹脂。これは2つの液体を一定の割合で混ぜて固めるタイプのもの。

DSC08379
こちらはUVレジンと呼ばれるもので、UVランプや太陽光(紫外線)を照射して固まるタイプの樹脂。レジンの作家さんはそれぞれのレジンの特製を生かして作品作りをしているらしい。私はデブコンETを使ってスピンドルの輪の部分を作ろうと思うん。

DSC08391
デジタル計りできっちり計量して混ぜ合わせたレジンを100均で買ったお菓子作り用のシリコンカップに注ぎ約1日間放置。

DSC08382
お試し用にチョコレートを固める用の型にもレジンを少し入れて硬化させた。

DSC08388
つくしさんとゾーイの写真を透明紙OHPシートに印刷。それを程よい大きさにカットし・・・あ~、つくしさんがやってきた。

DSC08392
うわ、つくしさん、わざとらしく、でもさりげなく作業している机の上でくつろぎ始めたし。も~!レジンがこぼれてもいいように作業してる机の上に化粧品カタログをバラバラにして敷きつめてるん。

DSC08389
写真をカットして固めたレジンの上に置いて・・・

DSC08394
ここであることに気付く。透明用紙に印刷したということは・・・つまり、写真の白い部分はインクがのってない状態ってことなんやねえ。白い部分は透明ってこと。つくしさんの顔なんか殆ど白いから、透明紙に印刷すると非常にわかりづらい写真になるんやなあ。

DSC08373
重さのバランスが崩れないように、レジンに封入するものは軽いものを選んだん。

DSC08398
透明紙に印刷した写真と押し花、飾りを配置して、レジンを流し込む。そして約1日間かけて硬化させたものが・・・

DSC08402
こちら~!あら、可愛い。可愛い?うーん?つくしさんの方はシリコン製カップの表面がざらついていたので、シリコンと密着していた部分のレジンがスリ硝子のように曇っている。ゾーイの方は表面がピカピカつるつるのシリコン製カップを使ったので全体が透き通ってる。どちらも気泡が入らず、仕上がりは綺麗なんやけど、透明紙に印刷した写真があまり目立たなくてイマイチかな。これは後々の課題やね。つぎはこのレジンを固めた物の真ん中にスピンドルのシャフトとなる棒を通す穴を開けやなアカンのやけど・・・。上手くいくかな?レジンは固まると結構硬い。穴開ける時にレジンが割れるかもしれん。

DSC08403
チョコレート用の型に入れたのは大失敗やった。レジンと型が同一化してしまい外れやんの。試さないとわからんことがいっぱいあるんやねえ。気に入る作品が出来るようになるにはまだまだ工夫が必要やわ。でも色々考えて工夫するところが面白いんよね。レジンはお安い物ではないので(私が使ったデブコンETは300gサイズで3500円プラス送料だった)あまり失敗したくないんよ。なので、次はもっと考えて計画をミッチリ練ってから取り組みたいと思うん。

今回色々と参考になったのがこちらのページ→★ 
100円ショップで買える物を最大限活用してスウィーツデコを作る工程を見るだけでも「なるほどなあ」と感心してしまう。アレコレ考えて工夫するのが楽しい!を再認識。

10 Responses to “アレコレ工夫するのが楽しい”

  1. Poko Chan Says:

    器用だね、金属だとくっつかないだろう
    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      金属だとくっつかないですけれども、固まったレジンを取り出すのが大変そうだからシリコン製の型のほうがべんりですね(^^)

  2. 昔の乙女 Says:

    こんばんは。
    coffeebeansさんは器用で羨ましいわ。
    割れずに穴が開けるのが難しそうだけど、
    世界に一つしかない宝物を完成させてね(^_-)-☆

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      今回はレジンを流し込んで固めるだけの物なので、難しくはないのですが、自分の思い通りの仕上がりにするのには試行錯誤が必要なのだと思いました♪

  3. slecfarm Says:

    いやー驚きました!(^^)!すごいです。職人さんみたい、っていうか完全に職人さんです!(^^)!つくしちゃんとゾーイちゃんの写真もついた、たった一つのモノ。ただただ感動しました\(^o^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      レジンの事を知った時、まるでお店で売っているようなものが自分で作れるんだ!と感動しました。上手に作るようになれるには練習がひつようなんですが。ハンドクラフトの世界って凄く奥が深い~!

  4. tiara Says:

    細かい作業をしたんですねぇ。
    私じゃ無理そう・・・。
    いろんなパーツを用意して、がんばりましたね♪
    こんなことも出来るんだぁ~って感じです。
    つくしちゃんも、ゾーイちゃんも、愛されてるなぁ。
    旦那様やご自分のも作るといいかもですね!
    稲 伸びてますねぇ。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      手芸屋さんに行くとレジンでアクセサリーをつくるキットが売られています。凝ったものを作ろうとすると技術と試行錯誤が必要ですが、手軽にオリジナルの物が作れて楽しいですョ♪tiaraさんはハンドクラフトには興味ありませんか?
      まだレジン液が残っているので、ゾーイとつくしさんの写真を入れたキーホルダーを作ろうかなあと考えています♪
      梅雨が終わるころには稲穂がでてくるんじゃないかな?私の住んでいる地方は秋が来る前に稲刈りが始まります。全国的に見ても早いですよね(^^)

  5. pikao Says:

    こんばんは^^
    いろいろな事に挑戦 素晴らしいです☆
    出来栄え最高ですね☆☆☆
    値段が高いのがちょっと残念
    割れないように穴あけてね(*^0^*)~♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      今年こそは手紡ぎを始めたいと年始から考えていて、それは実行できたのですが、次はまた違うところにも興味が出てきました。あまり手を広げるとアレもコレも中途半端になるので自粛しないといけないですね(^^)
      レジン液はちょっと高い素材ですが、それで作った作品の出来栄えは素晴らしいですョ。アクセサリーショップで買うような物を自分でも作れちゃうんですから。レジンでアクセサリーを作る方が多いのも頷けます。


コメントを残す

